1:2013/11/17(日) 23:51:40.40 0 ID:

自分では上手くコミュニケーションを取っているつもりでも、なぜか友達が少ない。
友達を多く作りたいなら、知らず知らずのうちに友達が離れていくようなことをしていないか
1度振り返ってみましょう。

今回は、結婚式場選びNo.1口コミサイト「みんなのウェディング」編集部が、
友達が少ない人の特徴を紹介します。

【特定の人とだけ仲良くする】
仲良くなったら深く付き合うけど、1度や2度会ったくらいじゃなかなか心を開かない。
特定の趣味が合う人だけと仲良くする、優しそうな人とだけ話すなど、
深く狭い付き合いを望んでいませんか?

大人になったらどんな相手にも合わせられる寛容さは必要です。
人を警戒しすぎず気軽に世間話を楽しめるようになりましょう。

【受け身で自分から動かない】
いつも人の提案に乗っかるだけ、いつも適当に相手に合わせるだけの受け身な人は
友達が増えていきません。
反応が薄いので一緒にいても楽しいと感じさせる力がないからです。

一緒にいる相手を楽しませるよう、積極的に相手に働きかけられるようになりましょう。

【財布のヒモが固すぎる】
飲み会や遊ぶ時にお金がかかるのを嫌がり、ケチなイメージがついてしまうと友達は
誘ってくれなくなります。
一緒に遊んでも「高い」「無駄」などと言われると盛り下がってしまうからです。

節約する気持ちは大切ですが、友達と一緒の時はケチな面を見せないにしましょう。

【人の話を否定する】
友達が何を話しても「いや、◯◯だよ」「でも、◯◯だよね」などと否定的な言葉で
話をさえぎっていませんか?
自分は無意識でも、否定された方は嫌な気分になってしまいます。
何でも反論する癖がついていないか、1度振り返ってみましょう。

【自分の話ばかりしたがる】
人がどんな話をしていても、強引に割り込んで自分の話にしてしまう人は友達が
離れていってしまいます。
飲み会の後によく考えたら自分ばかり話して話を聞けていなかったということが
あったら要注意。

まずは人の話を聞いてから自分の話を適度にするよう心がけましょう。

【説教くさい】
アドバイスと説教は別モノです。
友達にアドバイスするつもりで、つい上から目線の説教になってしまう人は嫌われ
やすいでしょう。
アドバイスとは対等な立場で解決策を提案することです。
上から目線の言い方になっていないか充分注意しましょう。

友達関係は相手の反応を見ながらその都度対応を変えていく臨機応変さが必要です。
自己中心的なお付き合いになっていないか、もう1度考えてみてくださいね。

http://news.livedoor.com/article/detail/8260868/
49:2013/11/18(月) 00:26:13.82 0 ID:
>>1
全部当てはまった\(^o^)/
56:2013/11/18(月) 00:36:07.27 P ID:
>>1
他人が友達が少ないだのいないだのって
過敏に反応する連中は
自分がそいつらに接触する事なく
アレコレ情報を集めて何でも知っていたいのに
知る方法がないもんだから逆ギレて
相手を悪く言い出すような逆恨みまがいのが多いぞ
68:2013/11/18(月) 00:53:01.15 ID:
>>56
ちょっとわかるかも
63:2013/11/18(月) 00:44:22.95 P ID:
>>1
他人の(さほど親しくない)友達の数がどうのって言う人らは
自分が相手に嫌われてたり煙たがられたりする可能性もあるってのが
きれいに頭から抜けて落ちてるよな
普通はさわらないで目をそらしてるのをわざわざクチに出して言い
連帯感の道具にしようとする、言うなら言われる覚悟はしないと
71:2013/11/18(月) 01:16:32.05 0 ID:
>>1
より抜粋(一部意訳)
・どんな相手にも合わせられる
・一緒にいる相手を楽しませる
・友達と一緒の時はケチな面を見せない
・反論はめったにしない
・自分の話はほどほどにしかしない
・対等な立場で解決策を提案する

なんだかビジネスマンみたいだなw
こんな友達でいいのかww そうかそうかwwwww
76:2013/11/18(月) 01:25:20.57 P ID:
>>71
自分から相手に話したがっておいて求めてるのは「接待」なんだよ
対人関係で普通は相手に対しての気遣いでやる事の上に
胡坐をかきたいような奴が何を言ってるんだかと思うわ
89:2013/11/18(月) 01:35:05.35 0 ID:
そんな心にもない事言って、作り笑顔して、
興味もないのにあるかのように振る舞って自分自身に何かいいことで
もあんの?ってゆーね
>>1
104:2013/11/18(月) 02:17:12.32 0 ID:
>>1
自分の事ばかり話したがる奴って、友達少ないとか自覚してない奴が多そうだけど
114:2013/11/18(月) 03:15:20.10 0 ID:
スレタイのは記事だけど
自分自身の本音で
>>1
みたいな事思ってる人は
>>1
みたいな基準で自分が満足させてもらってれば
その相手が友達多くても少なくても別に気にもしないんだと思う

要は自分がしてほしいだけの事を
上から物言いながらすり替えてるんだよな
115:2013/11/18(月) 03:33:07.74 0 ID:
>>1
なんだ結婚相談所とか言う賎業の戯言か 詐欺師のステマなんか要らんよ
117:2013/11/18(月) 04:06:16.38 O ID:
>>1
全部逆じゃないかという気が…。
131:2013/11/18(月) 09:08:22.24 0 ID:
>>1
が言ってるのは「友達が少ない人」の対策じゃなくて「人付き合いの苦手な人」の対策だよな
友達ってのはなろうと努力するものでも、なってほしいと望むものでもない
類は友を呼ぶ、正に自分に見合った連中が集まってくるものさ
3:2013/11/17(日) 23:52:50.06 0 ID:
だから快適に暮らせるんだよ!
4:2013/11/17(日) 23:53:06.07 0 ID:
俺の悪口はやめろ
泣く事になるぞ?俺が
5:2013/11/17(日) 23:53:41.60 0 ID:
少ないんじゃない、いないんだ
6:2013/11/17(日) 23:54:03.26 0 ID:
友達って必要か?
13:2013/11/17(日) 23:56:15.89 0 ID:
>>6
オレは必要不可欠と思うが、いなくても生きていく方法もあるとは思う
14:2013/11/17(日) 23:56:17.21 0 ID:
>>6
必要なのはライバルであって、友達はあまり必要ないだろ。
7:2013/11/17(日) 23:54:42.51 0 ID:
ある程度年とれば
友達ともそんな会わなくなるし
どうでもいんじゃね?
34:2013/11/18(月) 00:07:19.64 0 ID:
>>7
俺を含めて、ここの連中みんなそうだよ。
9:2013/11/17(日) 23:55:02.76 0 ID:
ケツは「友達でいましょうね」って言われ慣れてるからな
12:2013/11/17(日) 23:55:57.13 0 ID:
>>9
おかげで友達いっぱいさー

あれ、涙が・・・
20:2013/11/17(日) 23:58:41.31 0 ID:
年齢が上がれば上がるほど友達って必要なくなるよな
特に結婚後なら尚更
25:2013/11/18(月) 00:03:22.21 0 ID:
>>20
俺もともと友人少なかったし
社会人なってからは友人一人いれば
良いやって感じで

彼女出来てからは彼女=友人になったわ

休日に会える人数限られてるし
自然にそうなるよなあ
22:2013/11/18(月) 00:01:21.74 0 ID:
でも
なんで友達が多くなきゃいけないの?
多い人がエラくて、少ない人はダメなの?
32:2013/11/18(月) 00:06:46.21 0 ID:
>>22
そういうことはないだろうね。
あるときからプライベートの人間関係が全部面倒になって友人関係をじわじわ全部切ってったが、
ぶっちゃけ何ということもない。
人間関係頼みの価値観なんか神と同じ嘘っぱちだよ。
23:2013/11/18(月) 00:02:28.29 0 ID:
友人は結婚式に呼ぶ為だけに必要な存在なんだよ
結婚式に友人が居なかったら恥ずかしいだろ?
28:2013/11/18(月) 00:04:29.13 0 ID:
>>23
恥ずかしいから
親戚だけでお披露目にしたよ
26:2013/11/18(月) 00:03:26.76 0 ID:
必要なのは友達というより人脈だな
62:2013/11/18(月) 00:42:17.49 0 ID:
>>26
言えるw
本当に必要なのは「友達」じゃなくて「人脈」だよな。

友達は、学生を卒業し、結婚したら
会わなくなるし、合わなくなる。
29:2013/11/18(月) 00:04:39.52 0 ID:
テレビの話をすると嫌われるw
30:2013/11/18(月) 00:05:25.11 0 ID:
>>29
嫌なら見るなと言ってやれ
35:2013/11/18(月) 00:07:49.05 0 ID:
選挙前に電話してくる奴
111:2013/11/18(月) 02:57:00.81 0 ID:
>>35
そうか、そうだな!
53:2013/11/18(月) 00:31:50.60 i ID:
当たってるw
友達がいると楽しい時もあるけど、嫌な思いをすることもあるよな
旅行などに行って一緒にいる時間が長いと、意見の相違から口を聞かなくなって気まずくなったりするし
友達がいる煩わしさを選ぶか?友達のいない気楽さを選ぶか?どっちかだな
55:2013/11/18(月) 00:35:49.80 0 ID:
>>53
まずは日帰り旅とかで様子見ろ
64:2013/11/18(月) 00:45:22.36 0 ID:
知り合いが不幸なのばかり

・50過ぎて独身 実家にしか住んだことがない
・50過ぎて、家ローンあり、離婚、

友人とよびたくない
66:2013/11/18(月) 00:47:07.06 0 ID:
>>64
ばかりというほどの数ではないな
67:2013/11/18(月) 00:48:55.25 0 ID:
50過ぎても独身は別に不幸でもなんでもないような
69:2013/11/18(月) 00:54:27.23 0 ID:
>>67
すんません訂正

・50過ぎて、家ローンあり、離婚、
  ↓↓↓
・50過ぎて、家ローンあり、離婚、無職

>>66
確かにそだね
73:2013/11/18(月) 01:23:00.77 0 ID:
社会生活の中で、
友達の定義がわからなくなってしまった

不便は感じてないが
77:2013/11/18(月) 01:26:41.65 0 ID:
>>73
困った時に助けてくれる人が友達です。
普段、一緒によく遊ぶ人じゃないと思います。
寧ろ、友達は普段は良いところも悪いところもはっきり言ってくれる人です。
87:2013/11/18(月) 01:33:42.24 0 ID:
>>77
あはは、名回答ありがとうございます

「普段は良いところも悪いところもはっきり言ってくれる人」
 →あいつとあいつだったのかぁ、なるほどなるへそ
81:2013/11/18(月) 01:29:37.82 0 ID:
>>73
無担保で金を貸してくれる奴が本当の友達
80:2013/11/18(月) 01:28:33.65 O ID:
嫁と子供達さえいれば なーんも要らない
83:2013/11/18(月) 01:30:48.34 0 ID:
>>80
離婚で子供ともあえなくなり自殺
84:2013/11/18(月) 01:31:49.95 0 ID:
>>80
年取ってから孤独になるタイプだなw
88:2013/11/18(月) 01:33:48.55 0 ID:
>>80
嫁と子供たちにすら必要とされてなさそうだな
94:2013/11/18(月) 01:46:32.75 0 ID:
>>83-84
>>88
【人の話を否定する】

お前ら典型的すぎるw
128:2013/11/18(月) 07:16:56.44 0 ID:
>>94
「1足す1は3だよな」
「2だろ」
「人の話を否定するwwwお前ら典型的すぎるwwwww」

???
93:2013/11/18(月) 01:45:52.14 0 ID:
>>80
のレベルにたどり着けない奴の多いこと多いこと
120:2013/11/18(月) 04:58:10.46 0 ID:
あのさー
友達って言っててもほとんどうわべで付き合ってる社交辞令だろ
都会はそんな傾向なおさら強いよな
自分は友達だと思ってても相手はこっちのことなんとも思ってないって感じ?
走れメロスみてーにはいかねーから
122:2013/11/18(月) 05:27:09.38 i ID:
>>120
結婚式で招待して快く参列して貰えるくらいのレベルでの友達は欲しいね。
125:2013/11/18(月) 05:42:27.40 0 ID:
休みは友達と遊びに行くよりも一人で家で趣味に没頭してる方が好きだ。

せっかくの休み友達と遊びにいくの煩わしい。
友達も少ない方が気が楽でいいな。
無理に友達作る必要ないし、友達に気を使うのもいやだし、一人が気楽でいい。

>>122
冠婚葬祭は友達でなくてもお付き合いで結構来てくれるよ。
134:2013/11/18(月) 09:47:08.64 i ID:
>>125
うん、その程度のお付き合いができれば大丈夫だと思う。