1:2013/11/21(木) 22:39:08.47 ID:
 断捨離なる言葉が定着して久しいが、家にあるゴミ同然のモノが、ちょっとでも小遣いに
なるとしたら……? 単に捨てるより賢い「目利き」とネットオークションでの「売りさばきテク」を
達人たちに聞いた。

 今回はコレクターズ系のアイテムをまとめて紹介する。たまたま買ったゲームやコミックが、
限定版や初版本でないか要チェックだ!

◆コレクターズ系

●PSPゲーム限定版『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
(参考価格 2万4000円)


ゲームの場合は「未開封品の方が大きな利益を得やすい」(のび三氏)。
買ったはいいけれど、放置して「積みゲー」になっている作品で、いまだに人気があるものが
あれば転売を。

●コミック帯付き『けいおん!』1巻(初版)
(参考価格 3700円)


「漫画の初版本は高値がつきやすい。特にアニメ化などで人気が出て、
発行部数が少ないタイトルが狙い目」(ヤフオク転売で独立起業し法人化したことで知られるのび三氏)。
ただし、状態がキレイで帯も残っているのが条件!

●ゲーム攻略本の栞まとめ
(参考価格 2980円)


攻略本攻略本やライトノベルの文庫本にはオリジナルの栞がついているが10~30枚ほど
まとめると値段がつく。特に『ティルズオブ』シリーズの攻略本の栞がのび三氏イチオシだとか

●マキシマム ザ ホルモンCD10枚セット
(参考価格 7980円)


シングルCDはセットで出品すれば高値で売れることも。のび三氏曰く
「『マキシマム ザ ホルモン』など徐々に認知度を上げたバンドが高額で売れやすい」

●AKB48殺人事件グリコ当選グッズ
(参考価格 1万2000円)

懸賞品で当たった限定グッズは意外な高値がつく場合が。特にAKBなどアイドルの場合は顕著。
のび三氏はグリコの懸賞品「AKB殺人事件グッズ」を1万2000円で売却

●『涼宮ハルヒの消失』フィルムブックマーク
(参考価格 5000円)

アニメ映画では特典を付けることが多いが、なかでもフィルムブックマークは別格。
世界に数枚しか存在しないレアさから、人気のシーンの箇所は数十万円で取引されることも

http://nikkan-spa.jp/531940
9:2013/11/21(木) 22:58:06.92 ID:
コレクターの遺族が捨て値で投げ捨てたような品々を○○OFFで見つけることが良くあるよね。
11:2013/11/21(木) 23:00:21.98 ID:
>>9
高級オーディオがヤフオクに出品されてて
「所有者が痴呆症を発し、もう聴かないので出品します」って言うのがあった
13:2013/11/21(木) 23:01:37.46 ID:
ゴミっつーから、使用済ナプキンとかそっち方面かと思ったわ。
28:2013/11/21(木) 23:42:21.78 ID:
>>13
よう村崎w 生き返ったのかw
18:2013/11/21(木) 23:17:24.45 ID:
ゴミって言うけど蒐めてる当人にとっては宝なんだからもうちょっと考えて欲しい
20:2013/11/21(木) 23:24:25.78 ID:
>>18
そうは言っても、周りの人は邪魔なゴミにしか見えてないからな・・・
自分も大量のレコードとかを何度処分しろと言われたか・・・
25:2013/11/21(木) 23:32:56.40 ID:
お前らが死んだらコレクションをオクに流すように
遺書書いておくんだぞ
26:2013/11/21(木) 23:36:52.25 ID:
>>25
普通の人は、オクとか面倒でやらないだろ
良くてブックオフとかハードオフで、最悪そのまま捨てられる
29:2013/11/21(木) 23:46:44.04 ID:
ブックオフで105円で売ってる豪華本を処分できない人もどうかと思うけどね。
オクで売っても全巻まとめてたったの3000円。

「引き取るときに3000円やるから、おまえんちで保管しといて? あ、預かってる間は自由に読んでいいよ?」
これに気づかないアホ。
居住空間の占有は損失。
30:2013/11/21(木) 23:54:32.23 ID:
>>29
意味が分からない
31:2013/11/22(金) 00:07:14.81 ID:
>>29
日焼けや退色しまくり、湿気でページが歪むような環境で保管されても文句言うなよ?
32:2013/11/22(金) 00:10:09.88 ID:
>>29
人が触った本なんて気持ち悪くて買わないよ。
37:2013/11/22(金) 00:38:53.51 ID:
>>29
そういう人はコレクターにゃならんよ。
58:2013/11/22(金) 11:57:35.33 ID:
>>29
帯を問答無用で剥ぐのはどうにかならんのか?

立ち読みさせるのに邪魔なのは分からんでもないが
38:2013/11/22(金) 00:47:48.32 ID:
なんでも鑑定団が20年近く放送されてるだけに、
>>1
みたいな記事には今更感しかない
40:2013/11/22(金) 01:36:48.16 ID:
この手の未開封新品や美品を取り置きしてる連中も大概マニアだろ
価値があると知ったら金に困ってる奴以外は余計に手放さなくなるんじゃないか
41:2013/11/22(金) 01:40:59.76 ID:
>>40
うん
未開封は筋金入りだね
43:2013/11/22(金) 02:22:07.02 ID:
>>40
まぁね・・・w
そしてさらに家の中がものだらけ、段ボールだらけになるんだよな
44:2013/11/22(金) 03:53:28.77 ID:
>>40
未だに、3つある月箱を手放せないでいる
46:2013/11/22(金) 05:55:41.14 ID:
うちの娘(小4)のお古のパンツいる?
47:2013/11/22(金) 06:05:50.38 ID:
>>46
顔写さないで良いので写真売ってください。パンツはいりませんw
59:2013/11/22(金) 11:59:46.97 ID:
>>46
雑巾にするのか?