1:2009/04/22(水) 18:39:52 ID:

これは私が以前から感じていたことです。
おしゃれな一般人と、おしゃれにしようと無理してるオタクを比べた場合、
両者とも同じ服なのに、オタクはオタクであることが見た目の雰囲気でばれてしまいます。
遠めに見た感じでもオタクなのがバレバレです。
なぜ、こんな違いが出るのでしょうか?
みなさんで検証してみましょう。
2:2009/04/22(水) 18:54:28 ID:
>>1
体が作れていないからだと思う。だからファッションが似合わない
3:2009/04/22(水) 19:02:44 ID:
2で終わった
4:2009/04/22(水) 19:09:59 ID:
髪型もあるよ。
眼鏡がダサいとか、太ってるだとか、姿勢が悪いとか、他にもいろいろ。
6:2009/04/23(木) 02:31:21 ID:
あのね、本当にオシャレな人ってオシャレに興味があるわけ、マジで!!
だからオシャレして格好いい
対しオタクは本当はオシャレに興味ないわけ
オシャレの本質は異性にモテることだから当たり前だよね!
興味ないの、基本的にさ
だから表面だけマネても似合わないのさ、そんだけ
12:2009/04/24(金) 00:46:42 ID:
>>6
>オシャレの本質は異性にモテる事
これは違うと思う。ファッションは思想の主張
上記組は恋愛脳な思想が現れてるだけ
オタクは内側に引きこもりたい、または自分の世界に浸っていたいタイプが多いから
結果それが外見に現れてる

ちょっとファッションを頑張ってるオタクが、ファッションセンスは抜群だけど太めだったり背が低かったりする人を
「あの人もったいな~い」とか言ってるの見るとうわあああああってなる
13:2009/04/24(金) 02:31:07 ID:
>>12
深いな、確かに本質といったのは俺が浅はかだったかも
でも(悪あがきすると)オシャレとファッションは必ずしもイコールではないじゃん
行き過ぎたピアッシングやタトゥーとかゴスとかヤマンバなんてのは
ファッションであってもオシャレとは言わないと思う
オシャレはファッションの一つ、恋愛優先主義の表れって感じじゃないかな?
14:2009/04/24(金) 11:22:05 ID:
>>13
にはよさがわからないだけで、あれもオシャレだと思うよ
オシャレっていうのは少なからず個性を主張してはじめて成り立つものなので
たとえばエビちゃんと全く同じ服を着て髪型にしても「エビちゃんコスプレ」でしかなく
全くオシャレではない・むしろださい・格好悪いと、それよりヤマンバの方が個性的でオシャレと言う層もいる
自分の価値観をはっきりもち、かつそれをファッションに取り入れて「思想の主張」
しかもそれがカッコよくてはじめて「オシャレ」
付き合う相手で服を変える奴ダセーみたいなもん
ここまでいくと服装だけじゃなく思想・ライフスタイルの範疇になってくるけど。
タトゥーやゴスをオシャレだと思わないのは反社会的・社会に迎合しないふいんきが受け付けない
→かっこ悪い→オシャレじゃないって思ってるんじゃない?
勿論服装には主張(個の尊重)の他に、TPOに合ってる(社会との迎合)という見方もある
そのどちらに重きを置くかは個人の自由
勿論その中でベストのバランスを出せる人が本物のオシャレさん
17:2009/04/25(土) 10:22:53 ID:
これはスレの趣旨とはちょっと違うけど
階級、社会的地位を表す為ってのもあるね
高いモンを着たがるのは人、いわゆるブランド主義者の根底には
「経済力がある=社会的地位が高い」っつー等式があるから

>>12
大方同意なんだけど、思想すらもファッションとなりうる場合もある
反戦、エコやあたりが分かりやすい
ファッションパンクなんて言葉もあるし、更に例を出すならば
グラマラスロックブームが訪れた70年代、デヴィッド・ボウイ等の影響から
バイセクシャルがファッションとして流行った時期もある
本来、既存の社会通念を破壊すべく自らの性癖を公表するっつー
反骨思想だったんだけど
ソレに憧れた若者がバイでなくとも自称するつー現象が起こったんだわな

今やオタクもファッションになりつつある、と綺麗に纏めて御後がよろしいようで
16:2009/04/25(土) 04:17:48 ID:
体型と髪型だとおもうけど。
髪型は服に合わせて変えられないから
服を髪型に合わせるしかない。
何でも似合うためには体重は身長-120cmくらいの必要がある。
20:2009/04/25(土) 15:44:37 ID:
>>16
そりゃガリ過ぎるだろ
22:2009/04/25(土) 20:04:02 ID:
おしゃれ、っつか
突飛な服着てるよな。
あとトータルで服を買うって概念が欠けてるっぽい。
単品で目を引くものを組み合わせていった結果
大阪のオバハン的総花コーディネイトになってたり。
23:2009/04/25(土) 20:27:02 ID:
>>22
よおオシャレサン。今も古着なの?着心地はどう?
24:2009/04/25(土) 21:50:52 ID:
おたくだけど、ファッションで無理なんてしてないわ

つーか、スレタイと
>>1
の前提が違うから話にならない
44:2009/05/02(土) 10:34:44 ID:
ていうかオタクっぽい雰囲気は拭えないだろ
46:2009/05/02(土) 11:03:28 ID:
>>44
「おたくっぽい雰囲気がダメ」とはよく言われるけど、
抽象的だよな。具体的にはその雰囲気って何が要因だと思う?
不審な目つき?気の弱そうな表情?奇妙な声や口調?
挙動不審?
・・・そうであれば服だけ気を付けててもオタバレするか。
何も喋らずに自信ありげな態度でいれば・・・って、
それが出来るヤツは苦労しないかw
58:2009/05/03(日) 11:20:41 ID:
ブ男がブスを叩いているのは見てて滑稽だぞ。
不細工同士、仲良くしろよ。
59:2009/05/04(月) 22:11:31 ID:
>>58
おまえがいちばん残酷だなw
66:2009/05/13(水) 07:26:36 ID:
ブサイクを理由に逃げてる奴やオシャレしてる奴を馬鹿にしてるオタクが一番終わってるよ。
たとえブサイクでも気を使ってる奴は好印象だし、服装は格好よさとか以前に礼儀みたいなものだから
最低限気は使った方がいいよ。まあ引きこもりや本当に他人の目が全く気にならないという奴は別だが
68:2009/05/13(水) 07:47:27 ID:
>>66
>オシャレしてる奴を馬鹿にしてる

つまり
>>1
のような奴らの事だなw
80:2009/05/28(木) 00:46:21 ID:
オタクのオシャレといえば
一度聞いてみたかったのだが
頭に巻いてるバンダナ
アレって由来や原典があるの?
81:2009/05/28(木) 05:50:48 ID:
>>80
俺も、昔バンダナ巻いてたw
俺の場合は80年代のアメリカのチンピラを意識してたw
92:2009/05/28(木) 23:09:13 ID:
>>81
なるほど。
積年の疑問に答えてくれてありがとう。
言われてみればソレ風ファッションだったような。
マイケルジャクソンのPVとか
その頃の洋画とかなのか。
エラいヲタクと遠いトコに出典があるなぁ。
ずいぶん古いイメージソースの割りに
ヲタファッション界では定番化してるよね。
でもチンピラなのにメガネ君だったりするんだよなー。
84:2009/05/28(木) 19:51:37 ID:
重要なのは清潔感
風呂入り、髪型に気を配り(なんか頑張ってない感じで)ひげ剃り眉揃え顔洗い鼻毛抜き歯磨き、あくまで普通の清潔な服を着る
そんだけで普通レベルにゃなる
特にオタクは眉揃え顔洗い鼻毛抜きはやってないやつが多い
87:2009/05/28(木) 20:24:19 ID:
>>84
賛同♪
85:2009/05/28(木) 19:59:09 ID:
お前ら好きなキャラクターに恥ずかしいとか思わないの?
俺はいつ二次元に行ってもいいようにオシャレしまくってるよ
86:2009/05/28(木) 20:09:12 ID:
>>85
はオタクの鑑
88:2009/05/28(木) 20:44:54 ID:
>>85
こういうポジティブな考えは必要だな
89:2009/05/28(木) 20:53:19 ID:
>>85
賛同♪
90:2009/05/28(木) 21:57:57 ID:
>>89
暇だなw
91:2009/05/28(木) 22:54:11 ID:
>>90
暇ですよ♪
94:2009/05/29(金) 07:47:31 ID:
田舎のメイド喫茶とか行くとバンダナ男いるみたいだよ。
95:2009/05/29(金) 08:07:51 ID:
>>94
へ~、田舎にはまだいるのか。
でも、それって只単にオタクのコスプレをしてるヤツじゃないか?
98:2009/05/29(金) 09:48:35 ID:
流行を追うのも楽しみのひとつだろうし、別にバカにはしないけど
どうも社会主義の計画経済を連想するな。
102:2009/05/29(金) 20:39:08 ID:
>>98
流行だけじゃなく、セオリーってのも在るんだが

それくらい出来てるから言ってるんだよね?
100:2009/05/29(金) 10:05:47 ID:
権威主義なんだな。
自分で決めちゃだめなの?
101:2009/05/29(金) 19:57:18 ID:
>>100
決めた結果、キモイ格好になってるわけで
104:2009/05/29(金) 21:58:07 ID:
意図があって自らオタクファッションと呼ばれる格好をしてるなら、それは立派な自己表現
ファッションの事がよくわからなくて、そういう格好になったとしても
不快感を与えたり不潔でなければ特に問題はない

一番恥ずべきなのは、知識・経験不足を隠すべく
消費社会批判を隠れ蓑にする事
んでもって、付け焼刃故に具体的なところまで踏み込めていないし
踏み込む必要もないという、何ともお粗末な理論武装だったりする
110:2009/05/29(金) 23:43:29 ID:
>>107
そいつぁ陰謀論と言ってだね
架空の敵に全ての責任をソレに押し付けるやり方であって
思考盗撮を吹聴してるような連中と、根本的に同じなのよ
「そうに違いない」ってのは危険思考

>>108
それもまた偏重思考
美的センスってのは時代と共に変化していくもので
ズレてるズレてないの判断基準は、メディア準拠なのよね
>>104
で言った通り、意図があってコーディネートされた服装ならば
それは他人がとやかく言うこたぁねえのよ、本来はさ
もし否定すれば、それはファッションにおいての自己表現やアート性すらも同時に否定する事になる
それこそ「流行りに乗ってればいい」っつー思考の放棄に他ならない

だから、批判するとするなら「ズレてる」とか「ダサい」よりは
「似合ってない(または合わない)」のほうがより適切
ファッションを作品と見立てるならば、着る本人は「展示スペース」になるわけ
スペースのセッティングや、それに合わせた作品作りをしなければ
「合わない」って事になってしまう
112:2009/05/30(土) 00:35:51 ID:
>>110
おかしなコテハンの本家がやってきましたよw
107:2009/05/29(金) 22:44:29 ID:
ネットのあちこちで服の事でオタクを叩いてるのを見るけど、
一般の消費者がああまで敵意を持つとは思えない。
アパレル関係者がやってるんだな。
108:2009/05/29(金) 23:00:15 ID:
絶対違うと思う。オタクのズレたファッションは、誰の目から見てもズレてるんだって。

自分達のダサさをもっともらしく、また都合良くカバーしたいようにしか見えんのだが。
アパレルのせいにしとけば、自分たちは一般から見ても普通の格好だと思えるんだからな。
114:2009/05/30(土) 07:47:54 ID:
ちょっと前に、ズボンをずりさげて下着を見せるファッションってのがあったが
ああなるともはやカルト宗教。
117:2009/05/30(土) 08:31:02 ID:
>>114
あれ、うちの地元でいまだにやってる奴いる。
115:2009/05/30(土) 08:09:38 ID:
ファッションについてまとめて書かれているWEBページ、あちこちにあるけど。
特に難解なわけではなくスラスラと読めるよ。
118:2009/05/30(土) 08:32:43 ID:
>>115
頭で理解するのは簡単なんだけど、いざ実行するとなると難しいんだなこれが。
122:2009/06/01(月) 10:03:44 ID:
このスレ以外でもオタクファッション系スレでは「ごついスニーカーは小学生みたいヤメレ」という文をよく見る
でもどんなファッション雑誌にもスニーカーは載ってるよね
街を歩くオシャレさんもスニーカー履いてるよね
「ごついスニーカー」だけでは小学生みたいだなんて思わないんだけど…
リアルオタをあまり見ないからそう感じるのかな?
123:2009/06/01(月) 21:41:15 ID:
>>122
その文の言わんとしているのは
「小学生が履いてるようなファッション性度外視のスニーカーはやめれ」
って事でしょう

ハイテクスニーカーが悪いわけじゃなくて、併せ方によっちゃ野暮ったく見えるし
何よりそういう野暮ったさが強調されるようなファッションが
オタクファッションとして定着してしまったのもデカイ

あと、今の時代がシンプルさ、スマートさを求めているってのもある
ちょい前のB系ブームの時は全体的にダボついた服装が出回ってて
そん時はハイテク履いてる人は結構いた
ただ、そんな中でオシャレさんと言われた人達は
きちんと組み合わせを考えていたけどね
129:2009/06/10(水) 18:58:48 ID:
なぜオタクがオシャレしても似合わないか、例を挙げて教えてやんよ♪
例えば、ウンコにオシャレな格好をさせたところで「汚い・臭い・ウンコ」と思うだろ?
ところが、犬とかにオシャレな服着せたりすると「可愛い・似合う」って思うだろ?

つまり、その人自身が美しくないとオシャレしたところで意味ないってこと。
オシャレな服・かっこいい服・可愛い服は美男美女が着て初めて活かされるものなのだよ。

結論!ブサがオシャレな格好をしたいならフルフェイスなどを被って顔を隠せ(/ω\)ぃゃん。

でも注意、フルフェイス被って外出すると結構職質で止められる。
実際に何度かやってみた(´・A・)警官が言うには「明らかに怪しい」だそうだ。
131:2009/06/12(金) 21:48:57 ID:
>>129
なんかすげー納得した。
そうだよな美男美女以外がオシャレしてもダセーもんな
俺がオシャレするとしたらフルフェイス必須か、明日買いに行ってくる
133:2009/06/12(金) 23:47:32 ID:
>>129
いや、そうは思わないな。
馬子にも衣装と言うように、不細工でも服を良いのに変えると、良く見えるものだよ。
あと服ばかりじゃなく、体型や髪型、体毛の処理とかで、いくらか改善できるし。
132:2009/06/12(金) 23:28:11 ID:
>>1
普通におしゃれに気を遣って来た人と比べると
やはりおしゃれセンスの経験値が無いのだと桃割れ。

朝すっきりで洋服代行購入みたいのやってて気になったから
ググッテみたらこんなんがあったので貼っておく。

http://www.lookup-fun.jp/
134:2009/06/13(土) 01:44:33 ID:
昔マルイで店員が選んでくれた服を着てた。
でも外にそれで出かけると似合わないんだ。
こういう時自分はオタクなんだって分かる。
135:2009/06/13(土) 09:53:43 ID:
>>134
オタクを暗示にかけようと必死ですね。
オタクがかっこよくなったらキミ困るもんなw
138:2009/06/13(土) 10:35:10 ID:
>>134
と言うか、一括りに「マルイ」と言っても複数のセレクトショップや
ブランドショップが集まった大型店舗(ビル)だよな。
お前、具体的にはどこのショップで服を選んでもらったんだよ?
それを答えられないならネタ決定な。
141:2009/06/14(日) 19:36:07 ID:
オタクを騙ってのカキコ。助言とみせかけるカキコ。いろいろ手法はあるな。
まあ「敵」の考えてることはただ一つ、それは「自分」の利益の為。
144:2009/06/15(月) 01:11:25 ID:
>>141
「敵」って何を指してるんだ?
一般人のことを言ってるのか?
145:2009/06/15(月) 06:16:34 ID:
>>144
上の方読めよ
149:2009/06/15(月) 19:12:05 ID:
はいはい逆ナンはいはいはい事実事実

オシャレ推進もネガキャンも極端すぎる。特に金かけずこだわりすぎず普通になればいい話じゃん
汚いよりはだいぶ世間の風当たりが違うぞ
150:2009/06/15(月) 20:05:34 ID:
>>149
世の中には無口で物凄くナヨナヨしたイケメンもいてだな…………
そういう奴らも実際嫌われんだぜ?
151:2009/06/15(月) 20:48:13 ID:
それキモいもんwww
だからこそ特別イケメンじゃなくても格好と空気次第じゃないか
153:2009/06/23(火) 23:23:19 ID:
>>151
それだよ。
オタク差別といより軟弱な男差別をなんとかしと言いたい。
どうして野蛮人みたいな連中がモテるんだ?
人間的魅力ゼロなのに。
154:2009/06/23(火) 23:37:51 ID:
>>153
逆に聞くが、そういうあなたは自身に人間的魅力があると言えるのか?
外見だけで内面的魅力に欠ける、と力説する奴に魅力があった試しはない
152:2009/06/23(火) 23:10:31 ID:
おしゃれごときに金使いたくない
156:2009/06/24(水) 01:35:19 ID:
>>152
あのね、ファッションというのは多くのヒトにとって
身に纏う布切れ、では無くて
コミュニケーションの手段の一つでもあるのね。
人となりを表すモノ、とでもいうか。
ある種の諸外国における宗教のようなユルい繋がりを作る役割でもある。
ヲタク特有のファッション哲学である
服装なんてドウでもエエ、とにかく安いので。
みたいな考え方は
ハナっからコミュニケーションを遮断してるヒト、
と捉えられるんだよね。
異教徒が来たゾー、的なw
197:2011/02/27(日) 17:20:55.81 ID:
>>156
自分の周りを囲ってなんぼの日本人らしい発想だね
自己都合で空気読めみたいなさ、尊敬できない典型的日本人の特徴
158:2009/07/23(木) 21:42:35 ID:
この
>>1
の内容って確かに不思議だなぁ
濃いヲタクはどんな格好しても一目でわかる
不思議
168:2010/03/29(月) 10:27:13 ID:
オシャレしなれた雰囲気が足りないんじゃ?
プロのバンドマンと高校生が同じ楽器担いで歩いてても雰囲気があるかなしかみたいに。
172:2010/03/29(月) 19:58:06 ID:
>>168
そうでもない。
プロのスタイリストがトータルにコーディネートすれば
オシャレに慣れていなくてもブサメンでもかっこ良くなる。
鏡を見れば精神も外見に引っぱられて自然に行動が服装にあったものになる。

ただし問題は、オタクにはそれを自力で行うセンスがない。
子供向けアニメのキャラクターのように常に同じ服を着るわけにもいかないし
トレンドの変化も早いから追従しきれない。

そして最大の障害は資金だ、ファッションにどれだけカネを回せるか。
センスがあれば安物をかっこよくコーディネートする事もできるがそれが無い。
センスがない人向けにコーディネートを請け負うビジネスなんてのも考えられるが
オタクはそこまでお金をかけられないだろう。
173:2010/03/29(月) 20:06:32 ID:
ファッショナボーなヒトが聞いたら
気を失うほど何年も同じ服着続けてるぞ。
服を捨てるのは破けたり穴開いたりで役割を終えた時だ。
エコナントカと言い換えればちとオサレっぽいだろう。
正直、服とかメシに回すカネなど無い。
174:2010/03/29(月) 20:11:30 ID:
>>173
それが通用するのは何着てもかっこ良い人と
ものすごくセンスが良い人だけ
190:2011/01/30(日) 08:36:12 ID:
オタクがお洒落と勘違いしてるのは、ゴスロリとかヴィジュアル系ファション
191:2011/01/30(日) 11:11:12 ID:
>>190
ねーよww

見た目オタクを脱出したいなら眉毛整えて、床屋じゃなくて美容院に行く事。服装はまずは雑誌見て自分の好みの格好を真似する。太ってるならジムなりジョギングなりする。まあオタクがここまで出来たら素晴らしいよ
193:2011/02/01(火) 14:59:30 ID:
男の場合

・姿勢を正す
・髭を剃る
・極力痩せる
・髪を短めに切る

これが最初にやるべき事だな。
先日電車の中でオタク集団を見たが、
3人中2人が肥満体形&ぐちゃぐちゃな長髪で吹いた。
短髪にすれば少しはマシになるのではないだろうか。
あと姿勢が猫背過ぎ。
196:2011/02/06(日) 18:43:26 ID:
>>193
俺も男は無理に長髪にしなくてもいいと思うんだよね。よっぽど自分の髪型に信念が有る、とかじゃない限りはね。
例えば女性ウケする男性のヘアースタイルを考えた場合、
長髪の男性が嫌いな女性はいても、短髪の男性が嫌いな女性はいないと思うんだよね。
198:2011/03/17(木) 18:19:47.00 ID:
上下の組み合わせがおかしい
201:2011/05/03(火) 12:30:58.22 ID:
>>198
関係あるから言ってんだろうが馬鹿が
意味も理解出来ない奴が何で関係無いって言い切れるんだ
205:2011/12/31(土) 17:24:41.29 ID:
ある日突然お洒落にはなれません。

ただし、おたくの人は研究熱心な人が多いと思うので、お洒落になれますよ。
210:2012/02/03(金) 22:54:50.60 ID:
>>205
お陰さまで立派な服オタになれました
相変わらず似合ってません