1:2013/11/22(金) 23:31:08.66 ID:


 講談社のマンガサイト「モアイ」に掲載された、“ゴスロリファッションが趣味の34歳女性”が
主人公の漫画「コンプレックス・エイジ」がネットでちょっとした話題になっています。
加齢と趣味のはざまで揺れ動く主人公の心情を描いた作品で、「分かる」「泣けた」「切ない」といった、
さまざまなコメントがTwitterなどに投稿されています。作品の結末にも注目が集まり、
共感できる人もいれば、理解できない、という人もいるようです。

 同作は第63回ちばてつや賞の入選作で、作者は佐久間結衣さん。ストーリーは、こんな感じ。

 「結婚生活2年目、34歳の佐和子は、職場に内緒で、ゴスロリの服を着る趣味があった。
今まではその趣味を貫いてきたが、年齢を重ねるにつれ、以前のように服を楽しめていない
自分に気が付き――。」
(「コンプレックス・エイジ」受賞短評のストーリー紹介より)

 世間一般的には適齢期を過ぎたような気がする趣味を、続けるかどうか――そんなテーマが、
ゴスロリ趣味の主人公を介して描かれています。ゴスロリに理解のある人だけでなく、
オタク趣味、コスプレ、バンギャなどなど、青春時代からの趣味を続けるネットの読者にとって、
考えるところのあるテーマだったようです。

 あなたはこの作品の結末、どう思いますか?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/22/news070.html

コンプレックス・エイジ
http://www.moae.jp/comic/complexage
8:2013/11/22(金) 23:41:58.16 ID:
俺の知り合いにも年上のゴスロリねーちゃんがいたけど
普通に結婚して普通の家庭を築いてる
長年の趣味からあっさり抜けれる人とそうでない人の違いってなんなんだろーな
14:2013/11/22(金) 23:46:59.36 ID:
これを演じられる年代の声優さんはたくさんいるからいいと思うよ


たむ…ゲフンゲフン
21:2013/11/22(金) 23:54:14.34 ID:
どうせ男が出来て現実に向かうんだろ
婆さんになってもゴス貫くと言うなら大したものだ
22:2013/11/22(金) 23:56:32.63 ID:
俺は軍服ヲタを辞めるつもりは永遠にないが
女性はなにかと難しい面があるのかもな
でも突き抜けちゃったメルヘンババァみたいのもいるから
そんなに考え込まなくてもとは思う
結局、本人がどれだけそれを愛してるかの問題

でもとてつもなく画が上手い人だな
79:2013/11/23(土) 07:18:21.29 ID:
>>22
軍服はおっさんや爺さんでも似合うからな
ゴスロリとは差が大きすぎる
28:2013/11/23(土) 00:06:23.83 ID:
NCISのアビーは好きだけど
リアルにいたらかなり引くだろうなぁ
30:2013/11/23(土) 00:13:32.36 ID:
30代をガールとは言いません
42:2013/11/23(土) 01:32:07.95 ID:
さっき読み終えた
面白かったよ 切実と言うか辛い感じもしたけど。
ロリは似合わなくなるだろうけど,ゴスは40でも50でもできると思うけどな
魔女っぽくマニッシュぽくするとか,中年にしか似合わない凄みあるファッションもできると思う
ゴスロリやめていきなりジャージとか,ちょっと寂しすぎる気もした(^^:

ただ主人公に旦那・・・しかも「ジャージも似合う」とか「ゴスロリやめても可愛い」とか言ってくれる旦那がいるので
大分悲惨さがなくなってるね
旦那いなかったら鬱まっしぐらになりそう
48:2013/11/23(土) 01:50:35.66 ID:
でも結婚出来てるんだから悲壮感はあんまりないな
49:2013/11/23(土) 01:54:36.17 ID:
>>1
新谷良子物語?
60:2013/11/23(土) 04:37:04.51 ID:
若い時、奇抜な格好でメタル演奏してた奴らが居て還暦超えた今もやってるようなご時世だし
年取る事に対して悲観的一辺倒なのはどーかと思うようになったなぁ
わたモテは社会の物事に価値を見いだせない心理も描かれてたからアリだと思ったけど

いや、この作品のオチは知らないよ?
65:2013/11/23(土) 05:55:09.23 ID:
来年1月からは、魔法少女みたいな格好した処女、淫乱、露出狂なアラフォーが、
鳳凰座のクロスと共に、世間の冷たさに立ち向かう農業アニメが始まるというのに、30代でゴスロリなんて普通過ぎるな。
66:2013/11/23(土) 05:59:27.07 ID:
ゴスロリに限らず子供が生まれたら忙しくなって趣味どころじゃなくなるよ。
76:2013/11/23(土) 07:06:20.97 ID:
描いたのが26歳か 自分の加齢の経験ではないのか
84:2013/11/23(土) 08:19:54.84 ID:
ゴシック風なドレス着て歩いてたら相当目立ちそうだねw
体型の維持も大きな壁だわな
86:2013/11/23(土) 08:33:32.22 ID:
>>84
夫婦でゴシックな衣装でかためて、シトロエンの3CVとか乗り回したら格好良さそう
92:2013/11/23(土) 11:03:48.70 ID:
惰性でコミケ参加してるけど、いつ止めればいいのか分からない。

34歳♂
104:2013/11/23(土) 12:56:35.58 ID:
そもそも10歳以上のばばあが着たら世間一般的にキモイと思われてるんで好きにしてください