1:2013/11/25(月) 22:21:10.20 ID:

 「一段と波乱含みになってきたな」
 任天堂が発表した9月中間連結決算に対し、市場関係者が不穏な感想を漏らしている。
中間期としては4年ぶりに最終黒字(6億円)を確保したとはいえ、
本業の儲けを示す営業損益は232億円の赤字となり、
岩田聡社長がコミットメント(公約)に掲げた来年3月期の「営業利益1000億円」確保には程遠い。
もはや誰の目にも「達成は不可能」としか映らない以上、社長の責任問題に発展するのは必至。
だからこそ、関係者は任天堂への“熱いウオッチ”を怠らないのだ。

 任天堂はドル箱であるゲーム機の販売不振から、一昨年3月期に373億円の営業赤字を計上、
今年3月期も364億円の営業赤字に塗れるなど大苦戦を強いられている。
堪りかねた岩田社長は今年の1月、携帯型ゲーム機『3DS』と据置型ゲーム機『WiiU』をテコ入れするほか、
有力ソフトを投入することで、前述したように
「2014年3月期に営業利益1000億円を達成する。これはコミットメントだ」
と記者会見で熱弁を振るった。
この会見は屈辱的ともいえる業績見通しの下方修正を受けてのことで、
岩田社長は「目標を達成できなければ経営責任を取るのか」との質問に
「それは私が『コミットメント』という表現を使ったことで理解していただけると思う」と答え、
強い決意を示したはずだった。
 ところが6月総会で岩田社長は、にわかにトーンダウンする。
イワク「今やるべきことは計画達成のために努力することだ。
達成できなかった場合を考えることではない」と述べ、
目標としていた1000億円の営業利益が達成できない場合も
「辞めると言った覚えはない」と言い放ち、株主をアゼンとさせた。

 これには続きがある。
任天堂は7月末に4~6月決算を発表した。
これまた49億円の営業赤字で、投資家は「これで社長交代が避けられない」と囁きあったが、
岩田社長はどこ吹く風。またゾロ「達成できなかったら辞任する、とは言っていない」と
強調したことからインターネットの掲示板に「社長はうそつき」とまで書かれる始末だった。

 9月中間決算の記者会見で記者団からコミットメントについて訊かれた岩田社長は
「目標達成に向けて最善の努力をして必ず達成したいという意思を持っているという意味で申し上げました。
そのことが『辞める、辞めない』という報道になってしまった以上は、
言葉の使い方として適切でなかったかも知れません」
等と苦しい釈明に終始した。
 そのクセ、岩田社長は
「ゲームビジネスは年末商戦がうまくいくか、いかないかで業績が大きく左右される」特性を強調、
そのため「今は業績予想を変更する時期ではない」と熱弁を振るった。
(中略)

関係者は「今の任天堂には岩田社長に引導を渡せる人物がいない。
それをいいことに見苦しい釈明を繰り返し、シャーシャーと開き直っているのではないか」
と指摘する。
 「彼を後継者に指名したオーナー一族の山内溥相談役が9月に死去している。
山内さんが健在であれば“社長失格”の烙印を押して引きずり下ろすでしょうが、
今の彼にはもう怖いものがない。一度握った権力の座を簡単に放り出すわけがありません」

 山内氏は11年前に“次期社長”と目された娘婿の荒川實・米国任天堂社長を跳び越して
岩田氏を社長に据えた。その直前に娘婿は任天堂を去っている。関係者が続ける。
 「山内さんには時価1600億円もの任天堂株(発行済み株式の10%)がある。
これを相続する長男(現・任天堂社員)と娘婿が、果たしてどうするか。
怖いものなしを吉とばかりに“公約”をないがしろにして岩田社長が続投すれば、
株主総会の紛糾は確実。これは見ものです」

 任天堂のドロ沼迷走に拍車が掛かりそうだ。

http://npn.co.jp/article/detail/93655058/
依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382455424/169
2:2013/11/25(月) 22:22:48.89 ID:
うおおおおおおお
3:2013/11/25(月) 22:28:04.49 ID:
iPhoneのせい
4:2013/11/25(月) 22:29:47.55 ID:
wiiuがこんなに売れないなんて思わないもんな
5:2013/11/25(月) 22:32:45.45 ID:
Wii Uとかいらなかったんじゃね?
売れてるん?

携帯機だけにしてテレビ出力でもつければ良いのに
13:2013/11/25(月) 23:03:16.31 ID:
だから、WiiUは無理だって!操作してるとストレスたまる重たすぎ!!
26:2013/11/26(火) 00:33:29.04 ID:
>>13
今のスマホ世代には3DS、WiiUのもっさりは無理だな
OSレベルでモノづくりできる人間がいないんじゃないかと疑う出来
16:2013/11/25(月) 23:07:24.46 ID:
>>1
任天堂ゲーム機3DSを使いロリコン性犯罪被害が多発


女子小学生に「下半身の写真を送ったら、ジャニーズと話をさせてあげる」
http://gendai.net/articles/view/life/145942


朝日新聞



2013/11/1
任天堂3DSソフトで猥褻画像やりとり発覚! 「いつの間に交換日記」と「うごくメモ帳3D」サービス停止
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131101/wec13110119100011-n1.htm

2013/11/5
任天堂ゲーム機3DSで出会い系に接続した女児を乱暴した疑い
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131105-OYT1T01107.htm

2013/11/6
わいせつ画像:任天堂ゲーム機3DSで送信させる 女児被害、容疑者を書類送検
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20131106ddlk08040158000c.html


任天堂:強姦、わいせつ画像要求…「ニンテンドー3DS」めぐり女児被害の犯罪多発
http://npn.co.jp/article/detail/76885520/


相次ぐ任天堂ゲーム機のロリコン犯罪
2013年11月24日 提供:週刊実話
http://npn.co.jp/article/detail/14523073/


任天堂3DS網聊遇狼 任豚又犯罪了
32:2013/11/26(火) 02:00:58.66 ID:
>>16
3DSを使って出会い系サイトに接続したのが女児であって、
強姦魔が3DSを使って女児にアプローチしたって
話じゃねぇからな

任天堂コンソール愛好家=強姦魔みたいな
印象操作するんじゃねぇぞ
19:2013/11/25(月) 23:48:43.74 ID:
スマホゲームに参入すればいいだけじゃんか
20:2013/11/25(月) 23:50:37.17 ID:
>>19
任天堂「そんなことしたら3DSやWiiUの本体を売りつけられないじゃないか!」
24:2013/11/26(火) 00:32:10.62 ID:
最近はサードの出すキラーソフトはマルチだし
任天堂自体もWiiU向けのキラーソフトはまだ出してないしなあ
それに任天堂のキラーナンバリングタイトルもマンネリ化して来てるし
ハード売り込むにはよっぽどいいソフトを開発しなきゃむりでしょ
かといって中の人間は東大出の遊びもTVゲーム自体も知らない堅物ばっかだし
結構、内部的に詰まってきてるよね
27:2013/11/26(火) 00:36:23.28 ID:
>>24
いやWiiUロンチで出した2Dマリオって
普段なら任天堂最強クラスのキラータイトルだろ・・・
29:2013/11/26(火) 01:24:17.04 ID:
WiiUの敵はWiiだろ
任天堂のターゲット層なんて皆Wiiで満足しちゃってる
性能求めてる層はPS4かXbox買うしな
それでもCODとかが尼のレビューでWiiUだけ高評価なのを見ると気の毒に思えてくる
30:2013/11/26(火) 01:40:08.16 ID:
>>29
いや、3DSだろ。
マネーゲームじゃMSに勝てないから、アイデア勝負に走るのは正解なんだが、
2画面のゲーム機となれば3DSと食い合うことになる。
先日出たWiiUのマリオはすごく評判がいいけど、
これがロンチならと心底思うくらい、準備不足で発売したのが悔やまれるわ。
31:2013/11/26(火) 01:58:14.75 ID:
>>30
WiiUが生き残るには他社の次世代機が出るまでの1年の間に
任天堂キラータイトルを矢継ぎ早に投入して台数を増やしておくしかなかった
実際はスカスカスケジュールでご覧の有り様だもんなぁ
36:2013/11/26(火) 04:04:38.64 ID:
あまりネットに拘らないで欲しい
ややこしいんだよね
パスワードとか色々設定とか
玩具はもっと単純であるべき
初心にかえりなさい
37:2013/11/26(火) 04:15:21.12 ID:
>>36
これだけネットが隆盛したら
そう言いたいところだけど難しいよ

ネットは危険なものだけど、
据え置きのゲーム機で、親の目の前で遊ばせましょう
そう言って売るしかないだろう

子供を完全にネットから隔離することは出来ないのだから
40:2013/11/26(火) 07:28:58.27 ID:
花札つくっときましょ。大人は忙しいから長時間プレイはなかなかできないよ
41:2013/11/26(火) 07:29:02.61 ID:
だから、性能なんだよ。スマホと同じ性能ならスマホを持ち運ぶだろう。
据え置きゲーム機はなんだかんだ言って、PCより実行性能が高い。
PS4と同じ性能をPCでも実現できるとか言ってるバカが多いが、
ハイエンドクラスのビデオカードは、消費電力だけでPS4なみで
実用的ではない。
42:2013/11/26(火) 07:35:18.30 ID:
もうスマフォのアプリでいいじゃない。あと幼児用のまともなおもちゃ(非電子玩具)か高齢者向け教養またはボケ防止もの。対象年齢の押し付けいらん。楽しめるもの。
43:2013/11/26(火) 07:38:40.46 ID:
埼玉にリアルスーパーマリオランド…。
45:2013/11/26(火) 09:10:22.97 ID:
任天堂の会計上の課題は「売れないこと」と「コストが高い」こと。

設備と手許資金に対して売上高が少なすぎる(設備等が過剰)ことで
資産回転率が低く、商品を売る為のコストが高すぎて中間決算で営業赤字。

営業赤字だから例え為替差益や特別利益を計上しても最終利益率0.31%。
だからカネ余りで配当金に廻しても、株価割高感もあって配当利回りは時価1.9%。
「任天堂だから配当金目当てでずっと持ってよう」と考えるには高すぎるリスク。

ゲーム界のリーディングカンパニーという自負が強すぎて、全方位に向けた
ゲーム作りをしている。個人的にはここが曖昧になってる要因かなと思う。
48:2013/11/26(火) 11:03:04.00 ID:
>>45
設備ってなんだ?任天堂って全部外注生産じゃん。
工場って修理受付して中国に送るだけの部署だろ。

任天堂の問題は、ムダに高い社員の給料。ゲームプログラマは下請け社員にするくせに
無意味なバックオフィスばっかり肥大化してる。
50:2013/11/26(火) 12:06:14.49 ID:
51:2013/11/26(火) 12:11:16.34 ID:
>>50
の設備よりも簿価が高いのが在庫。

大量に在庫を積み増し、これを裁くことで
>>1
の営業利益を達成すると意気込んでいたが、
逆に在庫がますます増えた。

需給のミスマッチによる在庫増は、評価損によって原価率上昇を招き、収益性を損なう原因。
52:2013/11/26(火) 12:35:27.75 ID:
>>50
>>51
はいはい、2ちゃんねるで知ったかしてるバカが軌道修正。製造業としては異常に生産設備がすくねえじゃん
だいたい宇治って今や単なる修理受付センターだよ。俺は実際に行ってるんだから。

消えろよ無職