1:2013/11/25(月) 22:00:59.67 ID:

"1本あたりの声優の単価"(30分アニメと推察される)として図示されたものによると、
下から新人の「15,000円」、続いて「16,000円」「17,000円」「2,0000円」、
そして最上段が「ノーランク」(言い値で交渉可能)。

これはいわゆる"ランク制"と呼ばれるもので、
協同組合である日本俳優連合が定めたギャランティ規定となっている。
この制度に登録した声優は、規定に沿ってギャラが決定される。
一番下のギャラが1万5000円に相当するランクは"ジュニアランク"と呼ばれ、
ランク制に登録した声優は、3年間ジュニアランクに属することとなる。

登録後3年が経過すると、F~Aの基本ランクが付与され、
最高のAランクは1本のギャラが4万5000円ともいわれている。

http://news.livedoor.com/article/detail/8283469/
依頼 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1382455424/175
2:2013/11/25(月) 22:03:19.99 ID:
続き
 加えて、野沢さんは仕事の種類によるギャラの差にも言及。
洋画吹き替え→アニメ→パチンコ→ゲームの順でギャラが良いとしていた。
ゲームなどのギャランティについて、
野沢さんは
「たまらないですよ。うわっ! なんて感じで(ギャラを)頂けます」
と、率直な感想を口にしていた。

 それでは、番組内では具体的に言及されなかったが、
声優にとってゲームの仕事はどれくらいギャラが良いのだろうか?
ゲーム業界関係者はこう語る。
「声優のギャラについては、ワード(一文)で換算する場合もあるため、
一概には言えません。本当にケースバイケースです。
ただ、私が関わったゲームでは、起用したのが人気声優ということもあって、
1時間分収録して20万円ぐらいだったと聞いたことがありますね。
ランク制によるアニメのギャランティと比較すると、
声優にとってゲームの仕事は確かに割が良いもの
といえるのではないでしょうか」(ゲーム業界関係者)

 ワード(1文)換算とは、台本に書かれたセリフ1文当たり何円
という値段を設定してギャラを算出する方法。
ナレーションやゲームの仕事では、この算出方法を採用することも多い。
契約内容や分量によって最終的な金額はまちまちだが、
テレビ関係者によると、
2時間のバラエティ番組のナレーション1本で数十万円になることもあるという。
5:2013/11/25(月) 22:06:19.79 ID:
>>2
続きって普通
>>1
に入れんだろ

つか、ゲームの場合、電話帳みたいな台本を
一人で延々喋らないかんのだから、高くて当然だろ
9:2013/11/25(月) 22:12:08.39 ID:
>>5
いや、アフレコよりそっちが楽なんだが。
6:2013/11/25(月) 22:07:04.15 ID:
チューボーですよのナレーションが局アナに代わったのは制作費の削減かね?
実際のところ番組の魅力半減で大損してる気もしたがw
8:2013/11/25(月) 22:10:59.58 ID:
年収300万以下の人気アイドル声優なんてゴロゴロいる世界だからな。
自分名義のCDを売りだせるようになってある程度稼げてやっと500万超える程度。

ちなみに洋画は枕営業してる奴には取れない仕事と言われてる。
12:2013/11/25(月) 22:15:38.62 ID:
>>8
声優の場合だと300枚以下のアルバムがゴロゴロしている
個人名義の音楽活動で稼げるという時点でありえない
歌唱印税も所詮は0.9%で、一般の歌手でもたいした事がないのに何を言っている
16:2013/11/25(月) 22:28:00.26 ID:
DEAD OR ALIVE 5アルティメット日本語声優
かすみ:桑島法子、リュウ・ハヤブサ:堀秀行
ハヤテ:緑川光、あやね:山崎和佳奈
紅葉:皆口裕子、レイチェル:富沢美智江
エレナ:小山裕香、ザック:島田敏
レオン:中田譲治、バイマン:銀河万丈
ゲン・フー:大塚周夫、エリオット:皆川純子
クリスティ:三石琴乃、ブラッド・ウォン:石塚運昇
レイファン:冬馬由美、ジャン・リー:神奈延年
バース:三宅健太、ティナ:永島由子
リグ:東地宏樹、ミラ:白石涼子
ヒトミ:堀江由衣、こころ:川澄綾子
ラ・マリポーサ:坂本真綾、アイン:緑川光
マリーローズ:相沢舞、アヌビス:うえだゆうじ
ジョーンズ:檜山修之、ライドウ:稲田徹
万骨坊:石井康嗣、幻羅:小杉十郎太
幻心:大友龍三郎、紫電:堀之紀
アキラ:三木眞一郎、パイ:高山みなみ
17:2013/11/25(月) 22:32:55.06 ID:
>>16
ここは声優総合板ではないですよ
18:2013/11/25(月) 22:33:49.22 ID:
昔みたいにゲーム会社の社員にやらせる時代に戻ればいいんじゃないか?
21:2013/11/25(月) 22:40:43.77 ID:
>>18
モンハンの声って社員とかいう話をどっかで聞いたんだけど。
所詮噂レベルか。
25:2013/11/25(月) 22:46:00.30 ID:
>>21
ストⅡは社員だったけどね
29:2013/11/25(月) 22:54:31.72 ID:
>>21
スロの吉宗は社員だっけか
66:2013/11/26(火) 07:06:18.97 ID:
>>29
吉宗は違う
無名だけどきちんと声優がやってる
30:2013/11/25(月) 22:58:16.83 ID:
>>21
あれは確か社員だよ
人気出てからはモンハン好き声優が起用されてるんだっけかな?
43:2013/11/25(月) 23:27:58.38 ID:
>>21
モンハンはややこしいが
社員と声優のを混ぜている
だから同じタイプAの声でも別人のがでてくる
33:2013/11/25(月) 23:06:39.75 ID:
>>18
奴はいたか!

ああ、今日こそ息の根を止めてやるぜ!
23:2013/11/25(月) 22:43:23.85 ID:
孫悟空の中の人がテレビで一番美味しいのは「パチンコ」
次にゲームていってたね
27:2013/11/25(月) 22:50:59.79 ID:
>>23
野沢さんは洋画吹き替え→アニメ→パチンコ→ゲームの順でギャラが良いとしていた
ただ何人かの声優さんがパチンコのギャラがアニメよりいいって言ってるから
なんか空気読んじゃったんじゃねーの?
45:2013/11/25(月) 23:35:37.97 ID:
>>27
そもそも野沢雅子は
ゲームの開発スタッフに声優オタがいても
「この役はなんとしても野沢さんで!」みたいなこともあんまりないだろうし、
DBの悟空役くらいでしかゲームの声入れに呼ばれることは殆どないんじゃなかろうか。
52:2013/11/26(火) 00:33:45.52 ID:
>>27
あれ?、野沢さん自身がパチンコが一番って言ってたような
林先生出てたヤツでしょ?
24:2013/11/25(月) 22:44:18.60 ID:
うららさんは社員
26:2013/11/25(月) 22:50:41.87 ID:
アニメ声優は売れっ子になれば副業(キャラソン、営業など)で儲かるだろ?
咲の声優は年収1千万だったらしいじゃん・・・
68:2013/11/26(火) 08:19:20.93 ID:
>>26
咲の声優って植田佳奈?
いまや麻雀と競馬しかしてないイメージあるけどw
36:2013/11/25(月) 23:17:10.48 ID:
洋画吹替え持ち上げる人が結構いるけど、これが現実なんだよな
55:2013/11/26(火) 01:35:27.23 ID:
>>36
洋画吹き替えやナレーションが出き
る人はアニメとかの二次元専門より安定するから
アニメは下手くそな若手でも使おう使おうとして歳を取るごとに段々出にくくなっていくけど、海外ドラマとかだとそんなことないし
42:2013/11/25(月) 23:26:56.15 ID:
>>1
メールサービスすら維持できなくなったライブドアがソースか
53:2013/11/26(火) 00:54:38.19 ID:
エロゲって月に何本も出ててほとんどフルボイスでこのシステムで利益出せるんだろうか?
62:2013/11/26(火) 02:17:48.34 ID:
>>53
予算のないところは、エロゲメインでやってるプロダクションに
予算額を伝えてキャスティング丸投げってのが多い
57:2013/11/26(火) 01:54:36.57 ID:


誤解が生じるといかんから
画像貼っておいてやんよ
61:2013/11/26(火) 02:00:27.98 ID:
>>57
ありがとう
ゲームでもアプリとそれ以外では違うんだろうか
58:2013/11/26(火) 01:56:49.24 ID:
青二プロの一太郎はいま月収16万だってさ
65:2013/11/26(火) 06:42:12.09 ID:
>>58
実家がクッソ金持ちだから何の苦労もないけどね
あ、コネ採用されたPSO2放送局にいつまで経っても引っ張り出されるって苦労はしてるか
本人飽きて別ゲーに行ったっていうのに開発陣が作ったいじわるなゲームやらされてる
64:2013/11/26(火) 04:12:10.66 ID:
>>1
おいソースサイゾーだぞ
オムコシみたいに嫌われるぞ
72:2013/11/26(火) 10:14:15.31 ID:
ゲームの音声収録って基本個別だからスケジュールに都合つけやすい気はするな。
単価もよくて隙間に差し込めるなら美味しい仕事なんじゃなかろうか。
と、素人考えで述べてみる。
75:2013/11/26(火) 11:17:38.45 ID:
>>72
声優の格で収録順番の都合とかあるからスケジュール組むの面倒くさいのねん
今はどうかしらんけどね 10うん年前の声優うはうは時期は面倒極まりなかった

あと、その頃はうん十万1人にぽーんと払われる事もあった頃だったけど
高いといってもゲーム製作にかかるトータルの金からしたらそんな多くは無いのね
開発部隊長期間ぶんまわす人件費やそれなりの期間広告活動に費やす金からしたら余り影響ないレベル