1:2013/12/06(金) 16:11:27.32 ID:

【鬼が笑う話】既にコミケットサービスにて先行発売しておりますコミックマーケット85カタログ
冊子版にも告知していますが、来夏のコミックマーケット86の開催日程は、2014年8月15日(金)~
17日(日)と例年より一週間遅くなります。(すみません、初掲示時に年が間違っておりました)

なおコミケット85のサークルアンケートで夏コミの開催日程希望をおたずねしたところ、
a)2週目の金曜日が平日、
b)3週目の月曜日が平日、
c)3週目の金曜日が平日、
d)いつでも問題ない
が、ほぼ20%~25%に並ぶとい結果が…。
詳しくは冊子版に記事がありますので、そちらをご参照のほど。

なお、今回の開催日程は、会場側の日程調整の要望を受けてのものとなります。
コミケット的には夏から冬が1週間短くなるだけでも、事前事務が大変厳しいのですが、
しかたなく今回のかたちになっております。

コミックマーケット準備会 (comiketofficial)
https://twitter.com/comiketofficial/status/408854071173328896
https://twitter.com/comiketofficial/status/408853292018450433
https://twitter.com/comiketofficial/status/408853760669007872
3:2013/12/06(金) 16:14:29.76 ID:
アンケートは関係なかったってこと?
4:2013/12/06(金) 16:19:50.90 ID:
>>3
並太い結果だそうだから、会場側意向も踏まえたいつものお盆休みの金土日ってことでは?
11:2013/12/06(金) 16:55:25.39 ID:
夏はやめてやれ。
春と秋にしろ。
ヲタ臭2.5で苦情が来るぞ。
16:2013/12/06(金) 17:20:18.32 ID:
>>11
マジレスすると春と秋は無理。
コミケは他のイベントと併催できないから全館借りて開催しなきゃならないんだが
それが出来るのは他のイベントが開催されない盆暮れしかない
もし春秋を実現したかったらビッグサイトクラスのコミケ専用会場を作るくらいしか手は無い
17:2013/12/06(金) 17:22:01.74 ID:
>>16
一度何かと併催したことなかったっけ
19:2013/12/06(金) 17:38:37.78 ID:
>>17
ビッグサイトに展示場が移転して最初の、
まだどうなるか誰も分かっていなかった時だね
それ以降ただの一度もそんな愚を犯さなくなったことで何が起きたかお察しw
20:2013/12/06(金) 17:59:44.06 ID:
>>17
お節料理臭い時の話か!
21:2013/12/06(金) 18:02:51.47 ID:
>>20
それそれ、思い出したw
確か、西館が使えなかったんだっけ?
12:2013/12/06(金) 16:56:46.20 ID:
ビッグサイト運営に警視庁キャリアが天下りしてたよな
不自然な日程変更ってソイツの強要や脅迫という線でいいのかしらん?
22:2013/12/06(金) 18:04:11.60 ID:
>>12
ビッグサイトの社長は、広島県警本部長などをつとめた警察庁キャリアで、
珍太郎に請われて都の副知事をやってたこともある表現規制派
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E8%8A%B1%E8%B1%8A
38:2013/12/07(土) 06:02:03.21 ID:
>>12
警察としては8月9日(反ソデー)に他の大規模雑踏警備をやりたくないだけ。
それはビッグサイトの役員が誰であろうと同じ。
39:2013/12/07(土) 08:09:26.66 ID:
>>38
新説だなw
42:2013/12/07(土) 12:37:23.67 ID:
>>38
半袖ってなに?
43:2013/12/07(土) 13:32:45.73 ID:
>>38
長崎原爆の日でもあるし
15:2013/12/06(金) 17:16:03.36 ID:
今年だと花火大会と重なって、帰宅が大変だとか
ニュースでいってなかったか?
28:2013/12/06(金) 19:55:08.69 ID:
>>15
去年も一昨年もそうだったけど
35:2013/12/07(土) 00:44:53.83 ID:
コミケでよくある誤解

・全館貸切に出来るのはお盆と年末だけ
→夏季冬季以外の全館貸切は全国ギフトショーや工作機械見本市で実績あり

・参加者のマナーが悪いとビッグサイトを借りれなくなる
→来場者のマナーと開催実績は全く関係ない
 コミケの数十倍マナがーが悪いAKB握手会は毎月開催されている
36:2013/12/07(土) 01:00:16.79 ID:
>>35
春秋で希望は出せるけど、たぶん日程出てこないよ。
37:2013/12/07(土) 01:24:16.02 ID:
>>36
準備会が他の業界団体とのコネクションが無いので日程を調整できないだけ
40:2013/12/07(土) 10:40:34.52 ID:
>>35
AKBとコミケ準備会、どっちが社会的に信用されていると思う?