1:2014/11/06(木) 23:28:08.97 ID:


 11月2日に金沢で開催された「アイドルマスター」オンリーイベント「シャインスターズ2」(高垣楓オンリーイベント「お酒にします?温泉にします?それとも、わ・た・し?」と同時開催)。
その中で行われた企画「給水所」に批判が集まっていた件で、主催者がサイトおよびTwitterで謝罪しています。

 問題となっていた「給水所」は、レモンティーのサーバーに女性キャラクターのパネルを貼り付けたもので、
お茶を注ぐ様子がまるでキャラクターが放尿しているように見えることから、
参加者やキャラクターのファンから「下品」「ドン引きした」「ファンだけどいい気分はしない」など批判が寄せられていました。

 主催者はこれについて「不快に思われました全ての方々に心よりお詫び申し上げます」と謝罪。
また事前告知なく多数の参加者の目に入る場所に設置したことについても「見たくない人にまで拡散してしまった」
「多くの方の気持ちを踏みにじる行為に後悔が絶えません」とお詫びしています。

 一連の経緯はTogetterにもまとめられています(※一部不快に感じると思われる画像があります)。http://togetter.com/li/740531

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/06/news152.html
27:2014/11/07(金) 00:37:24.67 ID:
>>1
これ自体二番煎じだけどなw
パロ同人のイベントでオタク同士が叩き合いって
もう末期的な内ゲバ感すごいて目眩する
44:2014/11/07(金) 03:38:25.89 ID:
>>27
同人の内ゲバなんて今に始まったことじゃないよ
90年代なんて後書きに同ジャンルサークルの誹謗中傷ギッシリなんて奴もいた
52:2014/11/07(金) 07:52:09.22 ID:
>>44
おいおい、会場でリアルバトルになるぞそれ
35:2014/11/07(金) 01:25:54.97 ID:
>>1
二番煎じだし、ぶっちゃけどうでもよくね?
と思って見てみたら、直球過ぎてワロタw
とはいえ苦笑いする程度だなぁ

てかまぁなんだ、別に利用の強制してるわけじゃねーし好きにすればいいと思うが
撮影禁止にでもして隅っこのほうでやったほうが叩かれなくて済むんじゃね?
とは思う。それか18禁エリアに置くとかだな。
39:2014/11/07(金) 02:00:35.88 ID:
>>35
>別に利用の強制してるわけじゃねーし

このイベントに参加した人全員が好意的だったとは思えないけどね
会場入り口に設置されてたようだし、見たくなくても目に入るのは「強制」には当たらないのか
2:2014/11/06(木) 23:30:35.51 ID:
◆問題の画像

3:2014/11/06(木) 23:32:35.17 ID:
オムコシ★呼び出し決定
5:2014/11/06(木) 23:33:18.06 ID:
代わりに本物のください
10:2014/11/06(木) 23:36:11.37 ID:
やっぱりこうなったか
11:2014/11/06(木) 23:38:57.17 ID:
謝ったことは評価する(精一杯)
12:2014/11/06(木) 23:47:03.46 ID:
パネルに使用したキャラが不適切だったってことだ、違うキャラなら絶賛されたはず。
14:2014/11/06(木) 23:47:51.09 ID:
仰向けで顔突っ込んで頂きたい
15:2014/11/06(木) 23:48:24.14 ID:
前あったかき氷のシロップよりまし
55:2014/11/07(金) 08:07:54.98 ID:
>>15
あれはそういう集まりでやってたから誰も不快になってないんだよ
Twitterに上げられて外野が騒いでただけ
カキ氷のほうがむしろ問題なかった
16:2014/11/06(木) 23:51:29.39 ID:
前にも別のとこでやってたじゃん
17:2014/11/06(木) 23:51:36.90 ID:
文句言いつつもっと酷いことされてる同人誌を買っちゃうんだろ
18:2014/11/06(木) 23:55:37.04 ID:
人気の本田さんにしておけば問題無かった
19:2014/11/06(木) 23:56:59.17 ID:
どんな脳みそしてたらこういう発想できんだよ

脳みそリコールしろよ
20:2014/11/07(金) 00:00:47.71 ID:
こんなんするから問題を大きくするのに自分たちで自分たちの首締めて何が楽しいんだが
22:2014/11/07(金) 00:28:58.25 ID:
笑える冗談と笑えない悪ふざけの境界も判らないなんてなぁ
ゴロなのかな
24:2014/11/07(金) 00:32:12.86 ID:
これはモバマスやってる俺もドン引きwww
25:2014/11/07(金) 00:34:42.53 ID:
境界が無いのは2ch本スレだけ
外にいるときは恥を知れ
28:2014/11/07(金) 00:40:34.42 ID:
思ったより放尿だった
29:2014/11/07(金) 00:42:32.25 ID:
ところでこのイベントってなにをやったの?
31:2014/11/07(金) 00:47:06.76 ID:
アイマス界隈って二~三年まで一日中
『○○(キャラ名)たんのおしっこゴクゴク、ウンチむしゃむしゃ』とか書き込んでる奴らばっかりだったのにファン層が変わったのかな?
まあ、今のファンの方がまともだと思うけど
33:2014/11/07(金) 00:56:42.38 ID:
>>31
そういう内輪だけのイベント、もしくはせめて18禁のイベントにしてりゃよかったんだろうがな
34:2014/11/07(金) 01:07:13.72 ID:
>>27
別にこのジャンルのファンでも何でもないし、正直潰れればいいと思うわw

>>33の言うようにバカだけで内輪受けしてればよかった
調子に乗ってTwitterなんかに画像アップするからこういうことにw
49:2014/11/07(金) 06:02:09.78 ID:
>>31
ネタで書き込むのと実際やるのとでは大違いだろ・・・
32:2014/11/07(金) 00:49:09.22 ID:
楓さんへの風評被害で胸が痛い
36:2014/11/07(金) 01:29:52.62 ID:
>35
それが最初から出来てりゃ問題にならんかったろうよ。
普通の感性ならそれ位は考えるのに
それすら出来ない主催やスタッフや参加者が増えたと。
38:2014/11/07(金) 01:54:00.08 ID:
キモオタ連中って
体連バカ系の珍騒動に関しちゃ
殊更に上から目線で常識論ぶつけど
その中身は精々こんなもんよ
40:2014/11/07(金) 02:07:43.05 ID:
ゾーニングされてないのが問題らしいな
41:2014/11/07(金) 02:32:53.51 ID:
クロスアンジュのイベントなら批判されなかった
42:2014/11/07(金) 03:12:52.86 ID:
アイマス厨ってションベン好きだな
43:2014/11/07(金) 03:34:53.66 ID:
アイマスって監獄戦艦の人のこと?
45:2014/11/07(金) 03:50:47.22 ID:
オタクが嫌なのはこういう公序良俗に反するような内輪の悪乗りを
わざと人目につくようにさらして
影からニヤニヤと一般人の反応を伺うような
変態的な露出癖があるとこなんだよな
それで思ったより強い反発が返ってくると急にビビったり
オタク差別だとか逆ギレする始末
53:2014/11/07(金) 08:02:19.58 ID:
>>45
オタクと変態ってのは違うよ
これってうんこしっこ愛好家が出てきちゃいけないのに表に出てきてるだけだから
46:2014/11/07(金) 03:55:02.95 ID:
成人式で暴れる奴らと意識は同じだよなー
無敵空間と錯覚して悪乗りしまくる
47:2014/11/07(金) 05:13:37.80 ID:
これはアカンやつや
下劣
48:2014/11/07(金) 05:53:54.59 ID:
想像以上に酷かった
正気かよ
50:2014/11/07(金) 07:22:18.53 ID:
ちょっと待てお前ら、前提がおかしい。

 ア イ ド ル は 排 泄 し ま せ ん 。


とか言うやつはいないのな・・・
51:2014/11/07(金) 07:51:37.76 ID:
>>50
昭和の感覚やな
今やファンとセックスしたりアイドルが身近になりすぎた
54:2014/11/07(金) 08:05:07.10 ID:
性的マイノリティの押しつけでしかない
56:2014/11/07(金) 08:16:12.37 ID:
これって健全なイベント?運営常識ないなあ
57:2014/11/07(金) 08:31:35.73 ID:
いまいちピンと来ない
これって同人誌とかのイベントで、会場に来るのはその手のものを描く人と買う人だけなんだよな?
アイマスでも非エロとかあるの?女性ファンも居るの?
59:2014/11/07(金) 08:41:57.34 ID:
普通にセクハラの類だよな

あと、>>57はこういう場は買う人も描く人も男しかいない、とでも思ってるのかな
60:2014/11/07(金) 09:36:55.86 ID:
>>57
エロゲーですら女性いるのに
58:2014/11/07(金) 08:40:41.62 ID:
そもそも権利者が申し立てれば一発アウトの
エロ有り無法の同人世界で何ほざいてんだよ

って話で普通は終わるんだが
そういう異常な世界にいながらにして
ナイーブアピールするウブなオタクが居るらしい
アイドルにしっこさせると「汚された!不愉快!」って言うが
セックスさせたり、そこまで行かずとも本編では絶対に
やらないことをさせる内容はスルーな訳

本当のところは面白がって叩いてるだけだろうがな

「表立ってやるな」ってのも無断同人の何処が「表」なんだよって話w
61:2014/11/07(金) 10:41:54.19 ID:
>>58
高垣楓オンリーは特殊性癖を持った参加者のためだけのイベントじゃなかったし全年齢参加可
高垣楓は版権キャラ
スカトロ系はエロ界隈でもかなりニッチなジャンル

お前さんの言いたいこともわからんでもないけど、やり過ぎは良くないでしょ
これは合わせ技でNGなやつだよ明らかにさ
62:2014/11/07(金) 11:11:19.11 ID:
結局最終決定を決めた奴は受けると思ったんだろ?
みりゃ~わかるだろ?頭悪いとしか思えん。
65:2014/11/07(金) 11:51:43.08 ID:
なんか、このポスターのときの騒ぎ思い出した

66:2014/11/07(金) 14:08:41.29 ID:
自宅で楽しめるようにパネルだけ販売にすればいいのに……
抱き枕みたいに一大ジャンルを築けるかもしれないぞ
67:2014/11/07(金) 20:45:03.91 ID:
オレンジやグレープフルーツのジュースもダメだろ

ましてやソフトクリームはアウトだし
68:2014/11/07(金) 21:19:20.00 ID:
これを見て「キャラが汚された」とか言ってる奴の方がよほど気持ち悪い
というかアイマス信者自体気持ち悪い
70:2014/11/08(土) 00:11:08.93 ID:
>>68
そういう奴らってこのイベントに参加してエロ本売ってる連中には何も言わないのかね
72:2014/11/08(土) 00:56:41.80 ID:
>>68
お前は気付いてないんだろうが、この件に関してなんらかの生理的嫌悪を覚えた時点でお前はお前の毛嫌いしてるアイマスP側とほぼ同意見、否定派なんだよ
そして外部の人間に気持ち悪いと思われることがアイマス的には一番致命的
73:2014/11/08(土) 01:52:50.69 ID:
>>68
キャラなんかどうでもいい
自分の目が汚された
お前が気持ち悪い
69:2014/11/08(土) 00:10:03.33 ID:
こんな感じに有名になるのかな
71:2014/11/08(土) 00:28:52.89 ID:
エロ本はそういうの取り扱ってる区域に行かないと目に入らないだろうに
町の本屋さんだってエロ本は専用スペース区切ってるだろ
74:2014/11/08(土) 13:50:56.24 ID:
かき氷のあれとはそりゃ事情が違うだろうな
何で唐突にこんなことしちゃったん?DQNみたいなアホスタッフがやらかしたんやろ?ん?