1:2014/11/07(金) 08:23:10.52 ID:
江口寿史が、12月13日に東京・パルコブックセンター吉祥寺店にてサイン会を行う。

このサイン会は、江口のイラストを使用した「2015年リアルワインガイド オリジナルカレンダー」の
発売を記念したもの。パルコブックセンター吉祥寺店では、電話と店頭にて参加予約を受け付けている。
予定数に達し次第受け付けは締め切られるため注意しよう。

「リアルワインガイド2015 カレンダー」は、江口が毎号表紙を描いているワイン雑誌・リアルワインガイド
(リアルワインガイド)が企画するカレンダー。12年分の表紙イラストから、江口と編集長の徳丸真人が厳選した
13点が使用されている。価格は2160円で、現在はリブロの一部店舗が取り扱い中。タワーレコード、
LOFT、公式サイトなどでも順次販売が開始される。

http://natalie.mu/comic/news/130585
24:2014/11/07(金) 10:55:13.97 ID:
>>1の画像がすげー荒いコラに見える
2:2014/11/07(金) 08:27:25.38 ID:
今の肩書きはTwitter芸人でええのか?
3:2014/11/07(金) 08:29:16.49 ID:
江口さんってまだ活動してたんだ。
4:2014/11/07(金) 08:35:22.98 ID:
トレースくさい動きの無いイラスト。
5:2014/11/07(金) 08:35:25.84 ID:
右曲がりのダンディー書いてた人は
どうなったの?
8:2014/11/07(金) 08:41:37.17 ID:
白いワニはまだ見えてんの?
9:2014/11/07(金) 08:42:42.33 ID:
すすめ!!パイレーツ
10:2014/11/07(金) 08:43:08.94 ID:
漫画家としては明らかにゆでたまご以下だし
イラストレーターとしてもペーター佐藤以下だろう
デッサンに拘ったマンガに挑戦したっていっても
上條淳士はTo-yをちゃんと完成させたし
江口はEIJIを途中で放り投げた(何度かリトライするが結局完遂できなかったw)
この巨匠づらした老害のどこをどう評価しろと?
12:2014/11/07(金) 08:45:01.95 ID:
仕事ができない完結もさせられない漫画家のイメージ。
最初からイラストレーターになれば良かったのに。
14:2014/11/07(金) 08:49:12.35 ID:
無事完結したマンガあったっけ?
23:2014/11/07(金) 10:48:44.23 ID:
>>14
すすめ!!パイレーツ
>>21
当時の週刊少年ジャンプで一番人気争ってた作品だからだと思う
35:2014/11/07(金) 15:05:29.44 ID:
>>23
>当時の週刊少年ジャンプで一番人気争ってた作品だからだと思う
お、おう…

ちなみにひばりくん掲載時期('81#45~'83#51)の主なジャンプ漫画
コブラ('78~'84に断続的に連載)
キン肉マン('79~'87)
Dr.スランプ('80~'84)
キャプテン翼('81#18~'88#22)
キャッツ❤アイ('81#40~'84#44)
ブラックエンジェルズ('81~'85)
ハイスクール奇面組(三年奇面組は'80#41~'82#17ひきつづき'82#18~'87#30)
よろしくメカドック('82#44~'85#13)
ウィングマン('83#5・6合併号~'85#39)
シェイプアップ乱('83#26~'86#1・2合併号)
北斗の拳('83#31~'88#35)

そしてひばりくん終了の約3ヶ月後に
きまぐれオレンジ☆ロード('84#15~'87#42号)が連載される

漫画家としてはジャンプ黄金期直前にフェードアウトした漫画家だと思う
15:2014/11/07(金) 08:55:33.15 ID:
仕事できないくせにプジョーからお仕事貰ったりなかなかやるのう
17:2014/11/07(金) 09:10:41.62 ID:
イラストにしても、
小畑健や大友克洋の方がずっと上手い。
18:2014/11/07(金) 09:33:26.48 ID:
キャラ者面白かったよ~
19:2014/11/07(金) 09:47:19.09 ID:
俺はけっこう好き。すごい才能だと思う。
20:2014/11/07(金) 10:14:32.96 ID:
江口寿史、まつもと泉、漫画家としてはダメダメだけど絵は好きでしょうがない。
30:2014/11/07(金) 13:26:52.48 ID:
>>20
まつもと泉は本当に病気だろ

>>26
多産は単に器用なだけ
手塚はブラックジャックが当たって救われたが
駄作も多い
36:2014/11/07(金) 15:19:18.88 ID:
>>30
多産なめんな
漫画のひとつもかけないくせに
38:2014/11/07(金) 17:17:06.11 ID:
>>30
病気なのは判ってるし悪く言いたくないけど、プロな以上穴を開けるのはやっぱりダメだと思うと。
21:2014/11/07(金) 10:20:57.34 ID:
なぜ、ストップひばりくんをアニメ化したのか?
22:2014/11/07(金) 10:23:55.77 ID:
途中で逃げたボウリング漫画をどうにかしろよ!
25:2014/11/07(金) 11:01:11.59 ID:
ひばりくんって最後どうなったんだっけ?
31:2014/11/07(金) 13:30:04.17 ID:
>>25
少年マンガは終わった

とオナベの番長が出てきて叫んで終わった

しかも前後編の前編てのがらしくていいや


後に単行本で付け足されたオチはなくてもいい
26:2014/11/07(金) 11:08:42.35 ID:
どんなに才能あっても描くモチベーションが無ければどうにもならんという見本みたいな人
ていうか本当に才能があったのかどうかも今となっては怪しい
手塚治虫を見れば分かるが天才とは多産であるということがもっとも重要な要素だから
27:2014/11/07(金) 11:14:19.04 ID:
女の子のイラストは当時確かにセンセーショナルだったな
28:2014/11/07(金) 11:30:59.98 ID:
ひばりくんって 2-3ページ載ったあと 見てないな
29:2014/11/07(金) 12:04:36.31 ID:
キン肉マンの作中で、や、どーもって言ってたあたりが江口の全盛期
本人の作品だとひばりくんの中で白いワニの幻覚を見たり、お尻からカレーがでるようになったあたり。
32:2014/11/07(金) 13:32:52.92 ID:
井上雄彦がだんだん江口化してる
33:2014/11/07(金) 13:38:38.09 ID:
だったら鴨川つばめ先生もお願いしますよ。
34:2014/11/07(金) 14:05:36.61 ID:
今や寡作漫画家の代名詞的存在だが、パイレーツの頃は 描き飛ばしの江口 って異名を持ち、
1話分を1晩で描き上げていたんだぜ……
37:2014/11/07(金) 15:20:48.91 ID:
ひばりくん連載当時はすごく人気あってカラーも間をおかずに何回もなってたな
いかんせん本人の遅筆を編集部が認める余裕がなかったのがな。
一週間でかける量なんて人によるのに認めないんだもの。
39:2014/11/07(金) 17:37:51.03 ID:
そんなに金持ちなのか?
仕事してないイメージしかないが
40:2014/11/07(金) 17:49:30.55 ID:
江口寿史?
あぁ・・・w
今となっては知ってる奴はみんなこんな感じの反応だろ
41:2014/11/07(金) 18:38:46.91 ID:
前の画集販売の時にひばりくんを描いて貰った
続きも書きたいんだけどねエヘヘヘと言ってから数年経った
42:2014/11/07(金) 20:48:53.52 ID:
2流アイドルと結婚して、
子供はどんなんか非常に知りたい。
もしかして子供いない?
43:2014/11/07(金) 20:59:29.04 ID:
絵がすごく好き上手い
漫画も結構面白かったし
連載ムリでも短編でたまに描けばいいじゃない勿体無い
萌え系デフォルメ絵ばっかり描いてる漫画家たちも見習って欲しい
44:2014/11/07(金) 22:29:57.10 ID:
いくら頑張っても江口以上に可愛い女の子を描けない絶望が
現在の萌絵ばっかりの現状に行きついたと思う
45:2014/11/07(金) 23:18:33.90 ID:
漫画研究会とかイラスト投稿者みたいなのにはスゲエ影響与えていた一人だな
非オタの漫画読者にとってはそれ程でもない感じ
46:2014/11/08(土) 07:23:20.97 ID:
この人の画集持ってたな
センスもあって女の目から見ても楽しかった
今流行の萌絵とか大嫌い
こんな体系いるわけないだろと吐きたくなる
47:2014/11/08(土) 07:56:41.14 ID:
こいつと冨樫はとっとと引退しろ
48:2014/11/08(土) 08:12:18.60 ID:
bsマンガ夜話に普通に出てたけど、結構貴重だったかもw
50:2014/11/08(土) 08:23:06.25 ID:
老人Zはキャラデザが江口じゃなく森山ゆうじや土器手司もしくは貞本がやっていればもっと売れたと思うよ
貞本の場合も王立のシロツグではなくエヴァのシンジ君テイストで
王立はキャラデザをエヴァ調にして森本レオ止めて山ちゃんにしておけば
間違いなくもっと売れてただろうけど

市場が求めている商品(絵)を提供するのがプロだろ
萌え絵が嫌いっていう主張は何も悪くないんだけど
今この業界においてその主張は一部のマイノリティーの意見でしかない
人気のない作家の作品を大量買いして支えてやれ
買い支えもしないで口だけなら一昨日来やがれって話だ
55:2014/11/08(土) 09:11:12.56 ID:
>>50
どこをたて読みするの?
51:2014/11/08(土) 08:25:54.96 ID:
作家性を無視した話ですね。
52:2014/11/08(土) 08:27:30.31 ID:
そういや、韓国の整形って
ハンコのように
手術するのがどの医者だろうと
同じ顔に仕上がるよな。
53:2014/11/08(土) 08:54:14.44 ID:
まあ静止画専用だよね、
ギャグ漫画なのに。
54:2014/11/08(土) 09:03:18.81 ID:
リアルタイム世代だけどとっくにオワコンかな。まだとりみきの方が遥かに好感が持てる。
56:2014/11/08(土) 10:58:17.65 ID:
あきまん、西村キヌ、佐野俊英、大暮維人と比較して
バブルを若干引きずった時代錯誤の勘違いしか感じないんだよね
非萌えなら寺田克也の方が遥かに「今」だわ
57:2014/11/08(土) 11:55:38.63 ID:
>市場が求めている商品(絵)を提供するのがプロだ
>萌え絵が嫌いっていう主張は何も悪くないんだけど
>今この業界においてその主張は一部のマイノリティーの意見でしかない

じゃあ萌え絵でプジョーのイラスト頼まれてみろよww
お前の知ってる市場ってのはコンビニのおまけグッズ程度だろ
58:2014/11/08(土) 13:03:22.18 ID:
北米 トヨタ 初音ミク 全米広告協会 多文化優秀賞
北米でのカローラ販売台数 約2万台/月 2011年時点での話

2014年10月の日本国内におけるプジョー全車種合計した販売台数 248台(日本自動車販売協会連合会調べ)

日本の広告において高額商品にもかかわらず
格のある役者や今が旬のタレント起用できない時点で
プジョーは今ジリ貧と言っていい

フランスじゃトヨタ日産と変わらないただの大衆車なのに
おフランス製ですから少々お高いんですのオホホと気取ってるスノッブに
江口寿史は丁度よかろう
丸井の月賦屋がいつの間にか丸井のクレジットとかいって
若造が背伸びしてDCブランドの服買い漁っていた時代にぴったりマッチするよw

2014年にもなって吉祥寺やパルコの文字が躍る時点で
25年前に時計が止まってんだなと言わざるを得ない
59:2014/11/08(土) 15:16:41.04 ID:
こいつナニがいいたいわけ?
低脳は早く寝てろw