1:2014/11/02(日) 12:57:22.41 ID:
 10月は番組改変の季節。今季もまた、数多くの新番組が始まりました。
その中でもひそかに熱い注目を集めているのが『天体のメソッド』と『結城友奈は勇者である』ではないでしょうか。

 『天体のメソッド』は『ONE~輝く季節へ~』『KANON』で一世を風靡した美少女ゲームシナリオライター・久弥直樹さんが手がけた、久々の新作。
『結城友奈は勇者である』は近年TVアニメのシナリオにも進出している、
『姉、ちゃんとしようよっ!』『つよきす』などで知られる美少女ゲームシナリオライター・タカヒロさん初の原案オリジナルアニメです。

 90年代から00年代前半にかけて、美少女ゲームの世界は自由で尖った創作ができ、そしてそれが評価される場所でした。
今回は、そんな美少女ゲームシナリオライター原案オリジナルアニメの世界を振り返ってみたいと思います。

Sola


 空の写真を撮るのを趣味にしている少年・森宮依人が夜明け前の公園で出会った不思議な少女・四方茉莉。
夜明けとともに姿を消した彼女は、永遠の命を持ちながら太陽の下を歩くことができない呪われた存在、“夜禍”だった。
茉莉のことが何故か気になる依人は、やがて自らの出生の秘密と茉莉の悲しみに触れることになる……。

 『天体のメソッド』の久弥直樹さんが手がけたオリジナルアニメです。
アンケートサイト「VSist」で2007年のベストアニメにも選ばれた名作として知られています。
繊細な会話といい、選び抜かれた小道具の絶妙な使い方といい、端正で鮮やかな青基調のビジュアルといい、美少女ゲーム的な想像力の最良のセンチメンタルな部分が存分に生かされた、高評価も頷ける作品です。
また。アニメの脚本家としての活動実績のない美少女ゲームシナリオライターの原案・脚本によるTVシリーズの嚆矢としても歴史に残る一作と言えるでしょう。

 本作では、久弥さんは原案と4話分の脚本として参加。初アニメ脚本とは思えない腕前を披露しています。

Angel Beats!


 音無結弦は、目覚めると学園の片隅らしき場所にいた。
そこにやってきた少女・仲村ゆりにここは死後の世界だと告げられる。
納得のいかない音無はゆりたちが襲っていた謎の少女・天使に話しかけるが、天使もまたここは死後の世界だと言うばかりで、音無の胸を突然刺す。が、音無は死ななかった。
それもそのはず死後の世界では、どんな怪我を負おうとも死ぬことはないのだから。
音無は天使に対抗するゆりたちの組織、死んだ世界戦線に参加することにするが……。

 P.A.WORKS初のオリジナルTVシリーズでもあった、2008年の大ヒット作です。
『ONE』『KANON』『AIR』で知られる麻枝准さんが原案・シリーズ構成・全話脚本を務めました。

 麻枝さんは、久弥さんのTactics・key時代の同僚であり、一面ではライバルでもあったシナリオライター。
この初アニメでも、絵になるセンチメンタリズムの統一感で攻める『sola』とは対照的に、
スラップスティックなギャグとそこからシームレスにつながる悲劇的な展開の落差で視聴者の感情をめちゃくちゃに掻き立てる狂騒的な作品を仕立ててきました。
冷静に考えるとちょっとおかしな設定でも、見ている最中は気にさせないパワーのあるアニメです。

BLASSREITER


 死体が蘇り、物と融合し、人々を襲う融合体の登場により人類が危機的状況に晒された近未来。
融合体を生み出す悪魔の力を持ちながら人間としての意識を保つブラスレイターと呼ばれる者たちがいた。
彼らは正気を失った融合体、デモニアックを狩る一方で、ブラスレイター同士の戦いに巻き込まれていく――。

 『魔法少女まどかマギカ』の大ヒットで知られる虚淵玄さん。
彼もまた、『Phantom』や『鬼哭街』などの美少女ゲームを手掛けていた美少女ゲームシナリオライター出身のクリエイターです。

http://ddnavi.com/news/serial/anime-bu/212387/

※続く
2:2014/11/02(日) 12:57:55.02 ID:
>>1の続き

 その、オリジナルアニメ初挑戦が本作。現代日本を思わせる、学園やその近辺での恋愛・青春物語という『sola』や『Angel Beats!』とは全く違う、
終末的なバイオレンス作品で、美少女ゲーム的というよりは、80年代末から90年代初頭のOVAっぽいルックのSFアニメです。
虚淵さんは本作でシリーズ構成と24話中8話の脚本を担当しました。

 もともと、虚淵さんは美少女ゲームの世界でもバイオレントでハードボイルドなアクションをメインにした作品を手掛けていました。
90年代末から00年代前半は、美少女ゲームの全盛期。
その全盛期の美少女ゲームの世界には、王道の学園もののみならずSFアクションを受け入れる度量があったのです。

DOG DAYS


 サーカスアクションとアスレチック競技に燃える中学1年生、シンク・イズミは、ある日突然異世界フロニャルドに飛ばされてしまう。
そこで出会ったビスコッティ王国のミルヒオーレ姫は、シンクに勇者として連戦連敗中の隣国との「戦」に出てくれないかと頼み込む。
戦いと聞いて怯むシンクだったが、フロニャルドでの「戦」とは国民参加型のアスレチックショーだと知って勇気百倍。
ミルヒオーレ姫の勇者として「戦」に赴く!

 「魔法少女リリカルなのは」シリーズで知られる都築真紀さんもまた、美少女ゲームシナリオライターとしての活動からアニメ界での活躍のチャンスを掴んだクリエイターのひとり。
元漫画家で、シナリオのみならずキャラクターデザインまで自分で手掛けるマルチクリエイターです。
ゲームクリエイターとしては「とらいあんぐるハート」シリーズが代表作。
『とらいあんぐるハート3』の人気キャラクター・高町なのはを主人公にしたスピンオフがアニメに本格的に関わるきっかけとなった『魔法少女リリカルなのは』なのです。

 そんな都築さんが原案を務めた初めての完全オリジナルアニメが、この『DOG DAYS』。
あたたかいコミュニティの中での物語であり、ゲームでも都築さんが拘って描いてきた武術を用いたアニメでもあります。
人が死なない、楽しくてアツい戦争の物語。
この徹底して陽性の祝祭的な世界もまた美少女ゲーム的な想像力の一つの形でしょう。

 このほかにも、岡田麿里さんも美少女ゲームに参加したことがあるそうですし、
『雫』『痕』『ToHeart』の高橋龍也さんのように美少女ゲームからアニメ脚本に活動の場を移しているクリエイターもいます。
また、アニメから美少女ゲームに移った人、美少女ゲームでも仕事をした人は数知れない、と言っていいでしょう。
美少女ゲームの土壌にまかれた種がこれからどんな花を咲かされるのか、これからも楽しみです。

文=夏葉薫

※以上
3:2014/11/02(日) 13:02:42.41 ID:
エロゲーは本当に感動を与えてくれる
好きなアニメのほとんどがエロゲ原作なんだよね
88:2014/11/05(水) 02:03:05.02 ID:
>>3
こいつメチャクチャ犯罪係数高そうw
4:2014/11/02(日) 13:07:59.41 ID:
BLASSREITER は前半が凄い好き、そこで終わっておけば名作だったのに…orz
2クールの最後のほうは主人公が三年寝太郎と化して話には全く関わらないわ
最終回の皆良い人だおwの無理やり感しか記憶に無いwww
59:2014/11/03(月) 01:43:15.95 ID:
>>4
すまゆる
12:2014/11/02(日) 13:37:42.19 ID:
どっちも2話でしんどくなって切ったけど有名な人だったのか。
25:2014/11/02(日) 15:08:08.54 ID:
>>12
> どっちも2話でしんどくなって切ったけど有名な人だったのか。
天体はだめだが結城は3話からが本領かな
正直1、2話は1話か2話冒頭で終わらせるべきだった
14:2014/11/02(日) 13:44:51.05 ID:
とりあえず記憶無くしとけ
とりあえず死ぬ雰囲気出しとけ
81:2014/11/04(火) 18:24:52.79 ID:
>>14
どこの韓国ドラマや昼ドラだよw
17:2014/11/02(日) 14:05:45.33 ID:
丁寧に作られたものはエロゲだろうと一般だろうと関係なく評価は高い
二番三番煎じのクローン群には無いクオリティがある
18:2014/11/02(日) 14:07:34.91 ID:
>>17
具体的な作品どうぞ
40:2014/11/02(日) 19:08:20.38 ID:
まるで素人だけどAngel Beats!
とかいうのはずっと録画して残してある。
いい作品だと思う。劇中歌も好き。
51:2014/11/02(日) 22:35:18.46 ID:
>>40
麻枝が関わった作品で最も駄作じゃないの?
ギャグだけの回なんかはアニメ史に残るレベルの放送事故
41:2014/11/02(日) 19:11:48.85 ID:
個人的にはまどまぎの二番せんじってのは、無知で見る目のない
馬鹿が勝手言ってるだけ、という感しかない。
あれは王道なのを、ちょっとキャラを似せただけだと思ってるけどね、
だったら死ぬ死ぬ言ってる奴にはお笑いの結果になるわけだがw

似てるってのは本来、ストーリーや内面のことであって、それなら
よほど似てる作品はいくらでもあるだろうに、絵柄が違うだけで別作
と思えるとか幸せな脳みそ
50:2014/11/02(日) 21:58:51.53 ID:
>>41
それってipodは既存の技術の寄せ集めに過ぎないってくらいズレているといつも思ってた
類似点をいくら探しても総体は別物だろう
54:2014/11/02(日) 23:38:23.50 ID:
>>50
別物として価値を見出せないから言われるだけだな

まどかだけじゃねえだろとは思うがまず目に付くのはそこなんだろ
61:2014/11/03(月) 02:14:31.13 ID:
エロゲライターものは設定が全てで、
キャラは絵におまかせな印象
62:2014/11/03(月) 02:15:42.92 ID:
>>61
いたる絵が万人受けするとは思えないけどな
64:2014/11/03(月) 02:55:47.93 ID:
>>61
家族計画(新ではない)で検索してみような
好みとか関係なく酷い絵だぞ
69:2014/11/03(月) 12:38:14.19 ID:
>>61
むしろどんなストーリーのエロゲでも
似たような萌え絵で表現されててつまらん
絵師の個性がなさすぎるわ
77:2014/11/04(火) 17:52:16.13 ID:
>>69
いたると似たような絵なんか見たこと無いけどなw
だいたいアニメの主流になってるラノベの方が個性がないだろw
70:2014/11/03(月) 13:04:17.97 ID:
世界一高いエロゲー何本か売りに出されるよ
しかもこれ世界一危険なエロゲーらしいね 興味あるよ
78:2014/11/04(火) 18:02:51.77 ID:
アニメに行ってる2流エロゲライターってレギュラー級のキャラ殺せば感動大作だとか思ってるのが多いイメージだわ
人殺さないと話を盛り上げれないのかな?
79:2014/11/04(火) 18:08:27.72 ID:
>>78
最近ゴミライターになっちゃったけど
田中ロミオは人を全く殺さず高評価を得たよ
82:2014/11/04(火) 18:34:32.44 ID:
> Angel Beats!

確か「けいおん!!」(「けいおん!」第2期)の第1クールと放送時期が被ってたよーな。

「けいおん!」に喧嘩を売るが如く、ライブシーンが目玉の一つになっていたが、
楽曲が多少尖っている以外は、ライブの作画とか、「けいおん!!」にかなり負けてた気がする。
84:2014/11/04(火) 20:16:52.37 ID:
>>82
完全に事前の話題性で煽ってくスタイルで、
一瞬の花火の如く放送終了後は誰も何も話題にしなくなったよなABって。
92:2014/11/05(水) 20:24:35.02 ID:
今も昔もだが。文句があるなら、エロゲの太陽でも読んどけ、それに文句を言え
だいたい何年前だったらどうだと言うのかと
93:2014/11/05(水) 23:04:43.20 ID:
>>92
日本語で桶
95:2014/11/06(木) 10:03:01.43 ID:
00年代なんて下手すりゃ家庭用ゲーム機よりパソコンが安かった時代に
手がでないなんて話はないな。
学生なんかは論文・レポート作成用に誰でも持ってただろうし。

ただ、確かにソフト単価9000円は高かった。
98:2014/11/06(木) 14:20:24.35 ID:
>>95
どうして用もない嘘を書くんだよ
当時は数十万したんだぞ、性能だって今より大分低い
メモリも128M~256Mくらいの時代だ、学生だと手が届く人とそうでない人に分かれる
社会人であっても高価なものだ

破格になってきたのは2006年頃から
この時期になってくるとオークションで捨て値のPCも出回るようになる
99:2014/11/06(木) 15:15:42.47 ID:
>>98
つまりあなたが言いたいのは2006年ではなく00年代の話というわけですね。
00年代がいつからいつまでの話かは知りませんが。

それでも2000年頃にはかなりの学生がパソコン持ってたな。
破格とは言わないが手がとどかないような価格では既になかった。
101:2014/11/06(木) 16:03:11.39 ID:
>>99
すまんけどお前の言いたいことが全然分からん
バカにしたいのなら引っ込んでろよ
当時は高くて買えなかったなーって話をしているのに
俺は買えたとかアホだろ

いつから知らないってエロゲーのブームがあった時期も知らないで、
何に反応して書いているんだお前は?
知っているのならそのリアクションはあり得ない
103:2014/11/06(木) 20:11:17.53 ID:
>>101
俺は買えた、とか幻覚が見えてるなら精神病院にでも入った方がいいぞ。
バカにしたいのなら、とか被害妄想も発症しているようだし。

ついでに過去記事調べてみたが、2000年にはSOTECのiMacバッタもんが10万くらい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/991220/sotec.htm
数十万もした、とか用もない嘘をつくのはどうしてだろうな。
106:2014/11/07(金) 07:29:03.62 ID:
>>103
知らないのなら、素直に頷くか質問でもしてろ
下限を探しまわってきたがそれでも十数万だったんだろ

スペックにしてもそれだと動画は見れないぞ、DVD見れないの
今みたいにyoutubeもないから動画だって見放題じゃない
エロゲーをプレイするのもギリギリじゃないか?
エロゲー専用機になる、それだけの為に十数万円支払うのはきつい

知らないだろうから付け足しておくがムーアの法則があって
概ね2年おきに同じ価格なら性能が倍、性能が同じなら価格が半額になる時期だ
2年であっという間に旧式になると思うとおっかないもんだ
社会人でないと手が出せる代物ではないだろう
107:2014/11/07(金) 07:49:37.94 ID:
>>106
最初の主張が
「当時のパソコンは数十万した」
だったのに、話がズレてんじゃん。
108:2014/11/07(金) 11:13:38.62 ID:
>>106
現実を認めたくないのだろうが、リンク先見てから言えよ。税抜きだが10万切ってる。
SOTECは特に安いが、海外製なら他社もそれほど大差があるわけではない。
http://ascii.jp/elem/000/000/316/316491/

当時は別にDVD見られるPCなんてポピュラーじゃなかった。
デコード専用チップを積まない限りは、Celeron500MHzくらいと支援機能付きビデオチップ、
DVDドライブが必要だった。
だからPCの用途はネット接続の契約やって調べ物に使うか、
Office購入してワード・エクセルを使うか。どっちにしろ追加費用は発生するのは認めるがね。

まだこの話続けるのかね?
学生なんて学費に年間何十万とかかるわけで、ついでにパソコンの使い方も学ぶのは
そんなに珍しい話ではなかったね。
113:2014/11/08(土) 00:39:13.88 ID:
>>108
急に認めるとややこしいな、バイキンマンかよ

一番最初に
>家庭用ゲーム機よりパソコンが安かった時代
なんて書いたんだぞ
庶民も買える物という前提で話しているからおかしい
当時はまだお金持ちの象徴だったんだよ
昔を懐かしんでエロゲーの話をしているのは大体、小金持ち

税抜きで10万切っているパソコンがあるってのは、それだけ珍しい商品ってだけ

調べものと言っても検索エンジンは今ほど精度高くないし
回線も細いから画像を開くのにも時間がかかっていた時代じゃないか
112:2014/11/07(金) 21:14:38.34 ID:
>>106だった………
109:2014/11/07(金) 16:11:30.52 ID:
2000年頃のエロゲーって、DVD-ROMで出てたタイトルってどれくらいあったんだ?
110:2014/11/07(金) 17:04:51.20 ID:
>>109
あまり詳細に覚えてないけど、Wiki見ると2000年リリースのPure mailの
DVD版が翌2001年末にリリースされているので、2000年は移行期の始まる直前くらい。
DVDのみリリースのソフトはエロゲではなかったと思う。
111:2014/11/07(金) 20:58:13.86 ID:
>>110
ありがとうね。
俺もCD-ROMドライブで不自由なかった気がしたし、記憶違いで非難するのもどうかと思ってたし。
>>116はもう少し落ち着いて意見を書き込んだ方がいいかなぁ。
みんなも叩く事が目的になるのもアレだよ?
114:2014/11/08(土) 00:56:26.75 ID:
>>111
なんか件の人はもう諦める気がないらしい。話題があるならscの方だけで進めた方がいいかもな。
121:2014/11/08(土) 01:43:19.07 ID:
95の頃は高かったが98で各社が本腰入れて98seの頃は10~20万代まで下がってたな
BTOショップもこの頃から拡大し始めた

まあ98で40万はテレビ録画できたりブラウン管モニター付いてたりする超高級タイプで普通の人は10万ちょいの買ってたな
122:2014/11/08(土) 01:53:10.41 ID:
>>121
95の頃はDECのノートで80万位するのがあった気がする。
「DECのノート」って言葉自体がもう隔世の感があるが。
124:2014/11/08(土) 12:09:19.51 ID:
レッテル乙
125:2014/11/08(土) 17:09:52.93 ID:
>>124
お前ムカつくやつだな
レッテル張りとか
だったら何を言いたいんだよ?

お前の周囲では買えていたんだろ
そうでなかったら話が繋がらないだろ

お前が持っていないのにどうしてみんな持っていることになるんだよ
お前は学生じゃないのなら今までの話は何なんだよ

さっきからデタラメの連発じゃないか
128:2014/11/09(日) 01:08:56.34 ID:
あーホワルバ2って丸戸で自作自アニメ化だったんだな
プロに任せてれば序盤で脱落しなくて済んだのかも
129:2014/11/09(日) 01:39:27.81 ID:
>>128
「冴えない彼女の育てかた」もある。
ラノベ→アニメなので厳密にはアニメオリジナルでないのかもしれない。

話題作こそ少ないがアニメ業界に一番色目だしてるのはこの人じゃないか。