1:2014/11/21(金) 23:22:55.56 ID:
ゲーム小分け商法、成功なるか バイオハザードを4分割
http://www.asahi.com/articles/ASGCN3PSYGCNPLFA001.html
朝日新聞 笠井哲也 2014年11月21日08時50分


 ゲームソフト大手のカプコン(大阪市)が、来年初めに発売する人気ゲーム
「バイオハザード」の新作を切り売りする。音楽がインターネットを通じたダ
ウンロード販売で1曲ずつ買えるように、ゲームも小分けにして安くし、買い
やすくする。カプコンによると、ゲームでは初めてという。

 辻本春弘社長は、「少しだけやってみたい、という人の『衝動買い』を誘い、
ユーザーのすそ野を広げたい」と話した。バイオハザードは、主人公が生き
残りをかけてゾンビと戦うアクションゲーム。来年初めに出す予定の「リベレ
ーションズ2」を、エピソードごとに四つに分けて売る。

 価格は、1エピソード分を1千~2千円にする考え。店で買うディスクなど
に入ったゲームは6千円ほどするため、試しに遊びたい人が手を出しやすくな
る、とみる。まず、ダウンロード販売し、その後、四つのエピソードをディス
クに入れ、店で売る。ダウンロード販売では、値段を何度でも変えられるため、
セールなども考えている。

 2014年9月中間決算でみると、カプコンの家庭用ゲームソフトの売り上
げの4割はダウンロード。欧米を中心に過去の人気ソフトの販売が好調だ。国
内でも広がりつつあり、バイオハザードの新作から新たな売り方を始める。



画像:ゲーム「バイオハザード リベレーションズ2」の一場面=カプコン提供
41:2014/11/22(土) 06:37:31.61 ID:
>>1
1をリモコン操作やめて出してほしい。
あの操作は何回やってもなれない。
42:2014/11/22(土) 06:39:07.01 ID:
>>1
これ何てディアゴスティーニ
2:2014/11/21(金) 23:24:57.79 ID:
エルドラドゲートの再来?
3:2014/11/21(金) 23:24:57.83 ID:
店のリスクは4倍だな
16:2014/11/22(土) 00:24:39.57 ID:
>>3
分割販売するのダウンロード版だけだろ
4:2014/11/21(金) 23:27:55.82 ID:
はぁ? カプコンはサターンのときから同じようなことしてただろ
6:2014/11/21(金) 23:30:36.09 ID:
>>4
ごめん サターンじゃなくてドリームキャストのエルドラドゲートだったは
5:2014/11/21(金) 23:30:24.32 ID:
最初のエピソード買ってつまらないと客逃げちゃうから自信が無いと出来ない売り方だわな。
SIRENとかもエピソード売りやってたなあ。
8:2014/11/21(金) 23:47:04.12 ID:
>>5
SIRENは話ごとに別売りじゃなくて最初に1本分金払って1日1話ごとに先行プレイ可能みたいな方式じゃないっけ?
52:2014/11/22(土) 08:27:05.61 ID:
>>5
バイオ6の体験版自信満々で配信したカプンコ舐めんなよコラ
9:2014/11/22(土) 00:02:14.65 ID:
エルドラドゲートは確か一本だけやったな
覚えてないけど一本しかやってないって事はあんま面白くなかったんだろうな
10:2014/11/22(土) 00:05:56.81 ID:
新作ゲームとか新曲とか、もういらないと思うの
11:2014/11/22(土) 00:08:15.41 ID:
フィギアを手・足・頭・胴体で分けて売り出しても、結局欲しい人しか買わない。
面白いもの作る事に頭つかえ!
56:2014/11/22(土) 09:52:40.97 ID:
>>11
いくら面白いものを作っても、手にとってもらえなければ
それはないことと同じ
12:2014/11/22(土) 00:09:10.66 ID:
値段次第かな
4つ入りが今までより高いならいらん
13:2014/11/22(土) 00:11:30.58 ID:
分割して割高になるなら酷い商法だけど
そうじゃないなら悪くないんじゃね
14:2014/11/22(土) 00:16:04.76 ID:
昔のコナミがやってた体験版商法とは違うんか?
15:2014/11/22(土) 00:18:38.07 ID:
バンナム化してきたな
21:2014/11/22(土) 00:54:38.53 ID:
>>15
バンナムはフルプライスの値段で出した揚句そのほとんどが追加課金システム
そこが違う
26:2014/11/22(土) 01:08:18.58 ID:
>>21
オペレーションラクーンシティはフルプライスなのにエコーシックスシナリオ課金だよ
17:2014/11/22(土) 00:32:56.20 ID:
エルドラドゲートは全巻セットを数千円で買ったが
一巻もプレイせず積んでしまった …
18:2014/11/22(土) 00:42:30.89 ID:
ドリームキャストでもうやっとる

お試し版を安価で配布して
課金登録後アンロックして全部遊べる
20:2014/11/22(土) 00:53:29.44 ID:
バイオハザード1を買ってゲームを始めてみたがカラスを撃ったら食われて死んだ。
ゲームは難しいよー。
22:2014/11/22(土) 00:57:06.08 ID:
マーケティングでこねこねするんじゃなくて
良いゲーム作りなさい
24:2014/11/22(土) 01:04:10.29 ID:
最初で糞ゲーだとバレちゃうとバンナムみたいに売り逃げできない
25:2014/11/22(土) 01:05:15.30 ID:
先行ダウンロードな上に4分割とか誰が店で買うんだよ
コケにされすぎててうける
27:2014/11/22(土) 01:15:18.99 ID:
小分け商法じゃなくて分割商法って言葉が既にあるだろ
28:2014/11/22(土) 01:21:45.87 ID:
日本のゲームメーカーも考え方がちっちゃくなっちゃったね
29:2014/11/22(土) 01:29:46.56 ID:
>>28
経営陣や経営企画の人間は株式上場いてから破天荒なことはできなくなった
制作の人も小粒化が進んでる
30:2014/11/22(土) 01:54:50.46 ID:
>バイオハザードは、主人公が生き残りをかけてゾンビと戦うアクションゲーム。
これになってから本当につまらなくなった。
Bio3くらいまでは恐怖感のあるパズルゲームだったのに...
31:2014/11/22(土) 01:55:43.50 ID:
これ考えたプロデューサーあほだろ
尻すぼみの結果しか無いのに
32:2014/11/22(土) 02:04:52.74 ID:
>>31
お前が指摘しなくてもそんなの分かってるわ
33:2014/11/22(土) 02:26:56.15 ID:
.hack無印は定価な上に4分割で更に1日でクリア出来る短さだったね・・・
35:2014/11/22(土) 03:32:50.79 ID:
昔、テメーの会社の岡本が同じことやって脂肪しただろw
36:2014/11/22(土) 03:40:55.24 ID:
他者のメタルギアで失敗したのによくこんなの出す気になったな
マーケティングできてないんじゃないの?
37:2014/11/22(土) 03:51:51.11 ID:
エロゲの体験版は無料だというのに…
38:2014/11/22(土) 05:22:47.50 ID:
カプコンは同族企業だからね
内部に敢然と反対できる人が居なかったんだろう
39:2014/11/22(土) 06:00:37.74 ID:
ファミコンのディスクシステムぐらい安くしてくれよ
40:2014/11/22(土) 06:18:00.39 ID:
エグザイルとか言うモビルスーツが出てくるガンダムシューティングが4話(フルプライスから数百円安)完結だったよな
43:2014/11/22(土) 06:55:31.08 ID:
1巻と最終巻買えばいいんじゃね?
44:2014/11/22(土) 07:30:05.29 ID:
中古ワゴンに1山積み
45:2014/11/22(土) 07:54:38.84 ID:
そんな事より初代スト2を無料で配信して格ゲープレイヤーを増やした方がいいんじゃねーの?
47:2014/11/22(土) 08:01:05.07 ID:
スト3の1st、2nd、X-MENも出さない無能だから無理
48:2014/11/22(土) 08:02:00.70 ID:
エルドラドゲートでやったでしょ、おじいちゃん
49:2014/11/22(土) 08:02:06.69 ID:
よっぽど面白いって自信があるんだろうな
クソゲーなら続きなんて誰も買わないだろうし
50:2014/11/22(土) 08:14:45.98 ID:
これどう考えても自分の首絞めてるよね

もう新作作れとは言わないからドグマの版権を手放してくれ
51:2014/11/22(土) 08:26:49.64 ID:
バイオ5、6あたりはお試し版をやって「なんだつまんねーな」で回避した人が多かったと思う
カプコンは「あ、あくまで体験だから(震え声)」という言い訳したけど、本編の評価もあまり良くなかった
最近では、ゲームを最後までクリアする人は全体の1割くらいしかいないというアンケートもあったし、
最初のエピソードだけ数売れたとしても、残りに手を出す人は期待通りに数字にはならんと思う

簡単なアドベンチャー形式のWalking Deadなんかはエピソード形式で成功してるが、アクションゲームでそれは難しい
ましてやここ何作かずっと迷走していて、(ゲーム内容ではなく)ネームバリューだけで売ってるバイオでそれをやるなんて無謀としか言いようがない
61:2014/11/22(土) 11:24:04.69 ID:
>>51
6はやってないけど、5は面白いぞ。
ちょっとパートナーのシェバさんがアホだけどw
ガトリング軍曹、マトリックスっぽいウェスカー、大岩をグーパンで殴って動かすクリス。
たまらん展開の連続だ。
53:2014/11/22(土) 08:41:03.00 ID:
中古で出回ってる古いゲームはつらいのでは
54:2014/11/22(土) 09:21:11.26 ID:
1買ったあと中止や倒産とかあったらワイコー
55:2014/11/22(土) 09:50:06.40 ID:
そんなシェンムーは嫌だ
57:2014/11/22(土) 10:12:29.21 ID:
デアゴスティーニの分冊百科みたいに
分売の最初の価格が低価格なら
ある程度新規の購買層開拓できるんじゃないの?
58:2014/11/22(土) 10:14:57.55 ID:
フルプライスで買ってクソゲーの場合より消費者にとってメリットあるんじゃないの
67:2014/11/22(土) 12:37:34.93 ID:
>>58
そういう事だな。
でも、有名タイトルじゃなくて、どこの馬の骨かわからないような新規タイトルでやるべき。
68:2014/11/22(土) 15:01:57.18 ID:
>>67
売れる見込みがあるからこそ出来る販売戦略でしょ
59:2014/11/22(土) 10:25:19.54 ID:
こういうのは実験的なタイトルでやるべき
名前だけで売れる看板タイトルを安売りしてどうする
60:2014/11/22(土) 10:45:27.86 ID:
1,2,3,OBのバイオが良かったなぁ
TPSなんて他に腐るほどあるんだからリモコンのままでいてほしかった
62:2014/11/22(土) 11:25:44.48 ID:
PC版のバイオハザード6で
ナイフを使ってゾンビを百人くらいザクザク殺してたら、
感触や音が妙にリアルすぎて吐きそうになって胃液が口からでかけた。
リアルな感覚が売りだがバイオハザード1、2くらいがちょうどよかった。
リアルすぎるのもどうか思う。
それ以来やってない。
63:2014/11/22(土) 11:56:48.13 ID:
スーパーロボット大戦の参戦ロボを小分けに販売したらどうだろう
強くても積極的に使わないロボとかいるじゃん
72:2014/11/22(土) 15:50:02.26 ID:
>>63
それもうやってますから
73:2014/11/22(土) 15:56:29.34 ID:
>>63
OCEって糞つまらんの出したじゃん
64:2014/11/22(土) 11:56:49.68 ID:
続編が実はただ分割になってるだけというゲームは大昔からあるからな
むしろ、最初から分割ですって言って売ってるだけ良心的w
65:2014/11/22(土) 12:22:00.92 ID:
リベやってればわかるけど、レイドがあるかどうかが全て
ついてくるなら完全版買う。シナリオなどオマケにすぎないw
66:2014/11/22(土) 12:31:39.57 ID:
体験版で満足し切ってしまうオレみたいなのは1000円でも十分なのかもな
69:2014/11/22(土) 15:18:33.73 ID:
いや、冒頭の体験版でいいだろ・・・
70:2014/11/22(土) 15:26:43.63 ID:
海外は知らんが日本のバイオ人気は6で終わったから
更に売り上げを下げるんだろうな
71:2014/11/22(土) 15:27:58.84 ID:
これって中古対策も兼ねてるだろ