1:2013/12/20(金) 15:37:06.49 ID:

★39億円相当の宝くじ当せん金、「必要ない」と全額寄付
AFP=時事 12月19日(木)13時28分配信

カナダで、宝くじに当せんし4000万カナダドル(約39億円)を手にした退職者の男性が、
全額を慈善団体に寄付すると表明した。「お金はもう必要ない」からだという。

この男性は、今年9月まで家電卸売会社の社長を務めていたアルバータ州カルガリー在住の
トム・クリストさん。公営カナダ放送協会の取材に14日、次のように語った。

「44年間、1つの会社で勤め上げ、十分な幸運に恵まれてきました。自分や子どもたちの
暮らしを支えるだけの貯金があり、子どもたちの将来も心配はありません。当せん金は
私には必要ないお金です」

クリストさんは、当せんの知らせを受けてから今まで名乗り出ていなかった。
「どうすればいいのか分からなかったから」だという。携帯電話で知らせを受けたのは
米カリフォルニア州でゴルフをしていた時だったが、電話の後に昼食を食べ、それから
またコースに出た。子どもたちにも宝くじに当たったことを黙っていたそうだ。

今後は基金を設立し、子どもたちと共に選んだ慈善団体に一定額ずつ寄付していく考えだという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131219-00000017-jij_afp-bus_all
2:2013/12/20(金) 15:37:46.75 ID:
じゃなんで宝くじ買ったんだよw
30:2013/12/20(金) 15:46:04.74 ID:
>子どもたちの将来も心配はありません

 当人たちはとても悔いていると思う
34:2013/12/20(金) 15:46:30.16 ID:
これ、税金じゃねーの?
社長でかなりの収入があったとして、下手すっと、
この39億円受け取ったら、所得税のランクが激上がるとすると
納得できる。
もらわない方が、手取りが高くなるってこと。
36:2013/12/20(金) 15:47:02.67 ID:
余裕のある人間が当たるとか、まあ貧乏人は宝くじ買う金もなからいチャンスすら無い当たり前か!?
67:2013/12/20(金) 15:54:07.86 ID:
>今後は基金を設立し、
さすが会社経営してただけあって賢いな
基金設立で寄付は運用益から、基金は子供に引き継ぐでしょ
74:2013/12/20(金) 15:55:21.14 ID:
カネが欲しいと思って宝くじ買ったけど、
実際に当たってみると、じつは要らないってわかったんでしょ
そういうのってあるよ
76:2013/12/20(金) 15:56:07.19 ID:
孫正義の100億円寄付に比べれば安いもんよ
92:2013/12/20(金) 15:59:50.76 ID:
>>76
そういえばあれって結局どこに寄付したっけ?
寄付すると宣言はしてたけど実際寄付したって続報は聞かなかったような
97:2013/12/20(金) 16:01:45.43 ID:
>>92
あれもこの件と同じで、自分で財団作ってそこへ寄付じゃなかったっけ?
78:2013/12/20(金) 15:56:42.54 ID:
何のために買ったんだよ
82:2013/12/20(金) 15:57:12.21 ID:
基金で寄付募って運用益で利益を得る
タダで宣伝して、稀代のいい人扱い
39億円以上の価値を産んでるな
流石金持ちは金の使い方をわかってる
166:2013/12/20(金) 16:51:52.93 ID:
>>82
ほんとこれ
94:2013/12/20(金) 16:00:08.71 ID:
ハゲ孫は税金のがれでテメエの関係する団体に寄付しただけ

詐欺だ
99:2013/12/20(金) 16:01:50.14 ID:
慈善団体ってアグネスみたいなのと山分けか
103:2013/12/20(金) 16:04:13.10 ID:
全額寄付した後に、
税金ドッサリ来て破産とかにならんのか?
109:2013/12/20(金) 16:07:19.70 ID:
このオッサン、後先がよく判ってる
凄いと思う、俺にゃできん
オッサン、人生を全うする時は幸せ感いっぱいだろうね
いやたいしたもんだ
117:2013/12/20(金) 16:12:36.19 ID:
必要のない人になぜ当たるあるか
納得できないある
122:2013/12/20(金) 16:15:01.33 ID:
39億円受け取ると、今まで心配なかった子供達が豪遊→騙されて借金→相続時に骨肉の争い→廃人になるんだろな
142:2013/12/20(金) 16:32:05.60 ID:
必要ないなら宝くじ買わなきゃいいのに
167:2013/12/20(金) 16:53:31.72 ID:
なんで買ったの?無駄遣いしたい気分だったの?
171:2013/12/20(金) 17:06:25.65 ID:
39億円なんか間違いなくタゲられる
やっぱ当たるとしたら1000万くらいだな
ま当たらないんですけどね
日本の高額当選者なんて幻だろ
176:2013/12/20(金) 17:15:23.66 ID:
寄付金に贈与税って発生するのかな?
可愛そうな人に1万円を渡してこれで1週間暮らしてね、とお金を渡したら贈与税取られて5日しか生きれないというふうに。
185:2013/12/20(金) 18:11:32.83 ID:
大金当たると色々めんどくせーな。