1:2013/12/28(土) 00:15:34.98 ID:


 生活保護を正面からテーマにした漫画「陽のあたる家」(秋田書店)が先週発売され、
早くも話題になっている。生活保護バッシングが続くなか、なぜ敢えて取り上げたのか。
作者のさいきまこさんに聞いた。
 * * *
 主人公は中学生の娘と小学生の息子、夫との4人暮らしの主婦。
パートを掛け持ちしながら、誕生日に発泡酒ではなくビールを飲むのが幸せという
つつましい生活を送っていた。だが夫が病気で倒れ、退職に追い込まれてから
坂道を転が落ちるような生活が始まる。NPO団体の支援を受けて生活保護を受給するが、
今度はいわれのないバッシングに。


ラスト、バッシングしていた相手が主人公の立場を理解して心を入れ替え、

「生活保護が恥ずかしいって言うけど、困っている人が救われることを非難するほうが、
よっぽど恥ずかしいと思うもの」

 と語るセリフが響く。

--そもそも生活保護をテーマにしようと考えられたのはなぜですか。

さいき:私自身、離婚して息子と2人暮らしで将来の生活に不安がありました。そんなことを
知人にこぼしていたら「生活保護があるよ」と言われて関心を持ちだしたときに、タレントの
「次長課長」の河本準一さんの騒動が起きた。なんであれだけ叩かれるんだろうと
いろいろネットなどを見ていて、どうも生活保護という制度自体を
みんな正しく理解していないんじゃないか、この制度の理解を助ける漫画を描こうと思いました。

--漫画では生活保護の申請にいくと窓口で追い返されるいわゆる「水際作戦」の様子や、
福祉事務所職員が家の中に立ち入る「資産調査」、子どものお年玉貯金の残高を
1円単位まで調べられるなど、リアリティのあるシーンが描かれています。
事前にかなり取材されたのですか。

さいき:NPO法人の「自立生活サポートセンター・もやい」にボランティア登録をして、
困窮している人の生活相談に立ち会わせてもらったり、生活保護申請に同行もしました。
取材となるとどうしても傍観者になるじゃないですか。それよりも実際に 困窮している人と
行動をともにして目線を同じにしないと、その人たちの本当の姿が見えないと思いました。

--生活保護を受給した主人公をバッシングするのが、娘の同級生の親で
シングルマザーというのが印象的です。この人も生活が決して楽ではないはずなのに。

さいき:「弱い人が弱い人を叩く」というのが今の現実なんです。生活保護をバッシングしている
ネットでは、「俺も苦しいのに生活保護もらって楽しやがって」という意見が非常に多いのがショックでした。
ここ数年ずっと「自己責任論」がやかましくいわれていて、「助けを社会に求めるのは恥ずかしいこと」と
刷り込まれているんじゃないでしょうか。真面目に働いていても生活が苦しいのは自分のせいで、
社会の構造のせいだとは思わないから、生活保護という助けを利用する人が許せない。
しかも、生活保護の報道といえば不正受給ばかり。実際は悪意のない「収入の申告忘れ」も
不正受給にカウントされていて、それでも生活保護費全体のわずか0.4%にすぎないのに。

--12月に改正生活保護法と自立支援法が成立しました。さいきさんの目にはどう映っています?

さいき: 生活保護制度自体は、きちんと設計されたシステムだと思います。それが恣意的な運用で
ゆがめられていて、申請が窓口で拒否されたり、さまざまな圧力を感じさせ申請自体を
ためらわせたりしてきました。改正生活保護法は、そのゆがみが堂々とまかり通る危険をはらむものです。
成立してしまって、とても不安です。生活保護制度の正しいあり方、そして不正受給報道ばかりで
世間に伝わっていない、困窮している人たちの本当の姿を、今後も漫画で訴えていければと考えています。

 生活保護は憲法で保障された国民の権利であることを改めて理解したい。

http://news.mynavi.jp/news/2013/12/27/377/
2:2013/12/28(土) 00:18:04.11 ID:
生活保護受給者が弱者  笑わせる そんな弱者は数%セントだろ現実見てみろ
  驚愕するから
23:2013/12/28(土) 00:46:09.60 ID:
>>2
,4,6,7,15,17,19,20
つhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1379093051/
3:2013/12/28(土) 00:18:44.14 ID:
画像リンクミス。一枚はこちらで。


画像はこちらのブログより
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130924/p3
4:2013/12/28(土) 00:19:56.67 ID:
生活保護受給者は現代の貴族様だからな

働かなくても飯が食える生物として異常な生き方をしている
14:2013/12/28(土) 00:31:54.49 ID:
>>2
>>4
は本当は働きたくなく一番生活保護貰いたがってるように見えるんだよな
不正に貰ってるのは、ごく一部のDQNやヤクザだろ
18:2013/12/28(土) 00:36:44.67 ID:
2ちゃんねるよく見ると、自己愛性人格障害者が大勢群れてるのがわかるんだよね
そういうキチガイだから、現実社会で嫌われてて、ここへくるしかないんだろうけど。

まあそういう病んだ人格になるのは、パパンやママンの飼育のおかげでもあるんですけどねw
21:2013/12/28(土) 00:43:36.26 ID:
>>1
> さいき:「弱い人が弱い人を叩く」というのが今の現実なんです。

それ違う。

”「弱い人」と可哀相に思われたがってる”構ってちゃん、自己愛性人格障害者が、本当に弱い人を叩いてるんだよ。
そういう構ってちゃんって、”寄らば大樹の陰”とかいいながら強いもののコバンザメになりたがるし。
22:2013/12/28(土) 00:45:53.52 ID:
(´・ω・`) どこまで、描いてるか知らないけど・・・

       ちゃんと、受給金額や免除される項目、医療費無料・・・で得られる生活待遇と

       最低時給で働くワープアや国民年金頼りの老人の生活との比較とか、描いてるのか?
27:2013/12/28(土) 00:58:19.91 ID:
>>22
そういう、弱者同士の叩きあいに持っていかれる構図を、
この作者は憂いているんじゃないのか?
34:2013/12/28(土) 01:12:40.20 ID:
>>27
(´・ω・`) ナマポ叩いてるのが、弱者ってのが、そもそも作者の思い込みなんだけどw

       嫌韓=ネトウヨ連呼してレッテル貼りしてるのと同じで、ナマポ叩き=ワープアであるかのような

       情報操作に引っ掛かってるのか、自分もそうしたいのかw
29:2013/12/28(土) 01:00:39.55 ID:
年収一本いってるから生活保護叩いているに決まってるだろ。
こんなに頑張ってるのにほとんど税金で持っていかれるから叩く。
働いているから偉い、偉くないとかそういうレベルじゃないんだよ。
あくまで年収における税金の割合が高すぎるから不正受給見てると腹が立つだけだよ。
33:2013/12/28(土) 01:12:00.23 ID:
>弱い人が弱い人を叩く

当たり前じゃん。
片や苦しくても一生懸命働いて納税してるのに、
もう一方で、似たような状況なのに働きもせず、
税金からの施しで生活してる奴がいれば、
腹が立つに決まってんだろ。
真面目に働いてる人間を悪者扱いするなんて、
この作者は真性のクズだな。
38:2013/12/28(土) 01:14:58.50 ID:
>>33
だからといって一方的に叩いていいわけでもないと思うけどな
お前が体壊して働けなくなり、保護のお世話にならないとも限らないし
明日はわが身だよ
42:2013/12/28(土) 01:20:27.77 ID:
>>38
体を壊したとか、やむにやまれぬ事情がある場合は別だろ。

この作者は、特に能力に問題のない者が生活保護を受給することについて、
社会からとやかく言われることは心外だと主張してるんだぜ。
自助努力もせず、とりあえずナマポ受け取っておけばいいという考え方は、
絶対に間違ってる。
40:2013/12/28(土) 01:17:31.09 ID:
>生活保護を受給した主人公をバッシングするのが、娘の同級生の親で
>シングルマザーというのが印象的です。この人も生活が決して楽ではないはずなのに。

(´・ω・`) で、結局、作者は何が言いたいの?

       このシングルマザーで頑張ってる人も、貧乏な現状に我慢せずに、

       とっとと、ナマポになればいいのにw って事か?

       このシングルマザーがナマポを蔑む感覚は、普通だと思うんだけど・・・?w
41:2013/12/28(土) 01:18:45.53 ID:
年収500万ぐらいで叩いているやつは・・・いるのか?
会社潰れりゃすぐにお世話になりそうな階層で叩くやつって普通いないんじゃない
普通に叩いているのって普段から所得税高すぎると言っているリッチ層限定だと思うが・・
44:2013/12/28(土) 01:27:11.57 ID:
>>41
どんだけリッチ層が多いという想定だよ。
45:2013/12/28(土) 01:30:42.50 ID:
>>44
500万以上=リッチ層という意味ではないよ。
さすがにワープアで叩いている奴いないだろうって話。
46:2013/12/28(土) 01:38:45.53 ID:
不正受給以外は叩かれてません
47:2013/12/28(土) 01:45:03.66 ID:
>>46
河本叩いてる時点でそれはない
63:2013/12/28(土) 04:11:27.07 ID:
実は生活保護もらってるヤツって年金払ってなかった年寄りが大半じゃねえの
66:2013/12/28(土) 04:13:25.12 ID:
>>63
老人って、ほんとクズだよな
60年以上も生きたなら、もう人生充分だろうから、ゴミ焼却場で殺処分でいいよね
73:2013/12/28(土) 07:50:26.09 ID:
>>66
50年後その言葉しっかり覚えとけよ。
69:2013/12/28(土) 05:58:10.20 ID:
>>1
いや~生活保護受給は恥ずかしいことですよ?
貰って当然だなんて言ってたら人間ダメになっちゃいますよ?
71:2013/12/28(土) 06:32:15.14 ID:
>>1
こいつ部落チョン草加か?
74:2013/12/28(土) 07:54:47.93 ID:
ナマポ叩いているのはワープアのフリした公務員だと聞いていたんだが。
違うのか?
78:2013/12/28(土) 08:25:21.78 ID:
>>74
実際叩いているのは在特会で無職のネトウヨだったり,馬鹿ニートだったりする。
両者は,全員死ねばいいと思う。
91:2013/12/28(土) 10:18:24.37 ID:
>>78
在特会が、どういう仕組みで収入を得ているのか、俺は知らないので何とも
言えないが、無職とかニートってのは本人の収入が無いわけですよね。
今は親の金で生活しているのかもしれないが、いずれはそれも絶たれる訳で、
多少なりとも技術を持って社会に参加しているワープアよりも将来はナマポに
近い存在のはず。
なのにナマポを叩くってのは、自分の将来の可能性を自ら狭めているようにしか
見えない。

そう考えると、公務員のような安定している人達がストレス発散に叩いている
と考えた方が理屈に合います。
なので、ある人が書き込んでいた「ナマポ叩きはワープアのフリした公務員」
が正解に近いと思ってました。
89:2013/12/28(土) 10:10:25.33 ID:
> 「弱い人が弱い人を叩く」というのが今の現実なんです。
どこが?
ジャップは皆貧しいみたいなレッテル貼るとか、酷い嫌がらせだが、まあ、これが言いたいことの本体なんだろうな

叩くような余裕のある奴が弱い奴というのは明らかにレッテル
本当に困窮してる奴は、そんな暇のないワープアになってるか、はたまた貴族様のために申請門前払いされて餓死寸前だろうよ

もちろん、不正受給者が弱い人間であるはずがない

>>74
いわく、ナマポ脱法連中のような最低限のエビデンスすら用意せずに、
ちょっとした圧力(市議会議員とか)を使う奴は多いとか聞くけど……
76:2013/12/28(土) 08:14:36.34 ID:
>>1
「カバチタレ」風に生活保護の裏側も描いた方が、多くの人が読むと思う。
生活保護受給者を無条件に擁護するつもりで描いたのなら、
いっそのこと生活保護取得マニュアルにしちゃえばいいのに。
83:2013/12/28(土) 09:19:13.10 ID:
生活保護のような恥ずかしい境遇に落ちるまでは、貯金やバイトで何年かはしのいだ。
何年も頑張り続けたけれど、パート一人の収入で4人は養えず、貯金は減る一方。
その結果、とうとう行き詰ってしまった。そんな話かな?
まさか、稼いだ金を無計画、自堕落に使っていて、蓄えがほとんどないなんていう、無責任な暮らしをしていた話じゃないよな。
子供が2人もいながら、将来に備えておかない親なんて、死んだほうがいい。
そんなクズ親の話じゃないよな?
86:2013/12/28(土) 09:49:02.18 ID:
生活保護を叩くワープアがいるとしたら不正受給と使い方のおかしい例だけじゃね
明日は我が身だと思うと制度自体は必要だよ
親掛かりの子供が制度自体を叩いてるのは見掛けるよ

>>83
常識的に考えたらそういう話にするだろ
現実にも少なくない例だしな
94:2013/12/28(土) 10:58:46.96 ID:
黄色い手帳に年金に生活保護にーー
今の爺婆は本当幸せもんだよーー
数年後に東京オリンピックも観れるしなーー
95:2013/12/28(土) 11:00:51.59 ID:
つかさ、生活保護受給は恥ずかしい事って印象が世間からなくなったらそれこそ真面目に考えようとしてるやつにはまずい状況だろ?
受給希望者増やしてどうすんだよ?
96:2013/12/28(土) 11:04:23.19 ID:
生活保護貰うのはいいが

金額が高すぎる。

安いアニメーターより絶対多くもろてんもん。

家族二人でお金がないのなら、
子供連れて実家帰るか親戚頼れとしか言いようがない。
98:2013/12/28(土) 11:09:03.73 ID:
>>96
まずそれからだよな。
派遣切りにあって野宿してる奴に実際話を聞いてみたら、「親に合わす顔がない、バツが悪くて田舎に帰れない」とかw
アホかかってに野垂れ死ねよって思った。
97:2013/12/28(土) 11:05:41.28 ID:
行政の障害者対応にも言えるけど、景気が悪くなると有無なく健常者向けサービスから先に削ったり、完全な過保護になってるやろ?
それどうにかせいって話やん。
とりま公務員数削減、減給からだわやっぱり。