1:2013/12/27(金) 23:17:18.29 ID:

12月15日、『黒子のバスケ』脅迫事件の容疑者として、大阪に住む渡辺博史(36)が逮捕された。
漫画家を目指して専門学校に通ったもののドロップアウトして中退した渡辺容疑者は、警察の調べに対して「成功者に対するやっかみがあった」と証言している。

逮捕時に渡辺容疑者は「ごめんなさい。負けました」と発言した。ゲーム感覚で同作品の作者、
出版社、関連企業への威力業務妨害を繰り返していたかのような態度に憤った人も多いときく。

問題が一段落したことにより、『黒子のバスケ』を取り巻く人々に笑顔が戻ってきた。特に12月29日から開催されるコミックマーケット85(以下冬コミ)には、
1462もの『黒子のバスケ』同人作品を領布するサークル・作家が参加する。多くのサブカルコンテンツが集まる冬コミの中でも『黒子のバスケ』の
同人サークルは一大勢力となっており、今回の事件の話を扱った同人誌も新たに作られるのではないだろうか。

ところが一難去ってまた一難というべきか。今度は『艦隊これくしょん』の同人作家界隈で脅迫事件が起きたという。

『艦隊これくしょん』とはパソコンのブラウザ上で遊べる旧日本軍の艦船を萌えキャラクターで擬人化したゲーム。多くのキャラクターが登場したこと、
華やかなビジュアルとシンプルなゲーム性に加えて、史実を知る人にだけわかる仕掛けが多数盛り込まれており、大人も熱中できるゲームとして注目されている。
また角川グループをあげてアニメ化・コミック化・キャラクターグッズ化が考えられており、実際のゲームプレーヤー以外にも多くの潜在ファンがいると見られている。

この『艦隊これくしょん』の同人作品を扱うサークル数は1136。一位の『東方』カテゴリが2272サークル、
前述した『黒子のバスケ』1462サークルに続き、三位のシェアを獲得するにまで至った。

『東方』の同人作品をリリースしていた人が『艦隊これくしょん』の同人誌を出すと、ファンの目には裏切りものと映るのだろうか。
誰が『東方』から『艦隊これくしょん』に寝返ったのかを調べている「東方警察」なるグループもあるとTwitter上でウワサされ、ドロドロした人間模様が生まれつつある。

さらに、その対立構造を楽しむ第三者も存在するようだ。

とある『東方』の同人作家の元に、冬コミに参加したら本人や周囲の人物に危害を加えるといった脅迫文が届いた。
嫌がらせ、もしくはただの愉快犯にすぎないとは思われるが、彼らは冬コミへの参加を棄権するに至る。

そのサークル関係者のツイートを元に、"東方警察が同人作家を脅迫した"といったtogetterまとめが公開される。
現在は削除されており見ることができないが、まさに対立構造を煽るような印象操作がされていたそうだ。

『黒子のバスケ』脅迫事件という前例と、続いてしまった『東方』脅迫事件。規模の多寡に関わらず、今後もコミックマーケットを中心とした
アニメ・マンガ・同人誌業界内で脅迫騒動が起きる可能性はあるだろう。愉快犯・模倣犯を防ぐ方法はないのだろうか。

Written by 武者良太

Photo by 艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1)

【日刊ナックルズ】
http://n-knuckles.com/culture/akihabara/news001021.html
2:2013/12/27(金) 23:21:45.96 ID:
原作の原作者がターゲットにされるのと
同人作家のような盗人が攻撃されるのはまったく次元の違う話
3:2013/12/27(金) 23:28:26.80 ID:
>>2
クズ同士で潰し合ってくれれば一番いいんだけどな
4:2013/12/27(金) 23:32:13.59 ID:
>>3
バカだなお前は
47:2013/12/28(土) 08:37:09.35 ID:
>>4
ファビョんなよ同人ゴロw
24:2013/12/28(土) 00:23:47.38 ID:
>>2
また2ちゃんねらーのなんでも悪く言う癖が出たな
同人作家は権利者に怒られない限りは盗みではない
26:2013/12/28(土) 00:37:02.98 ID:
>>24
まあ親告罪だからな
強姦と同じ、訴えられなければ和姦と変わらない
6:2013/12/27(金) 23:32:18.32 ID:
インターネットって信者とアンチを可視化してしまうのだよね。
だから、インターネットである作品が盛り上がるとある人にとっては
不快なものに感じられてしまう可能性もある。

物事にはすべて信者やアンチがいるということを留意して
過剰に持ち上げたりバッシングしないように注意すべき。
46:2013/12/28(土) 08:14:45.80 ID:
>>6
そんなもん、普通の人は加減くらい分かるだろ
限度を分からない奴は逮捕してもらって刑務所ぶちこめばいい
7:2013/12/27(金) 23:33:49.49 ID:
ジャンル替わりは裏切者だかね
48:2013/12/28(土) 08:37:58.37 ID:
>>7
同人誌って恐い世界なんだな…
同人って好きな者が集まって好きな活動をするって意味なんだから、1人の人が東方と艦これの両方をやっても良いと思うのだが…
9:2013/12/27(金) 23:38:26.43 ID:
東方の関係者でしょ
作家を根こそぎ艦これに取られて壊滅状態だからなw
18:2013/12/28(土) 00:02:23.50 ID:
>>9
サークルcarcharias冬コミ不参加のお知らせ、並びに、N氏及びエターナル艦艦氏の対談
http://togetter.com/li/606130

もし
>>1
の東方同人作家脅迫事件ってのがこの件のことだとしたら
東方警察の仕業ではないとサークル側が説明してるぞ
10:2013/12/27(金) 23:39:12.93 ID:
一回コミケ中止したら?
12:2013/12/27(金) 23:48:18.41 ID:
>>10
7年後?
21:2013/12/28(土) 00:08:06.61 ID:
ジャンル乗り変えた奴を裏切り者とか腐女子じゃないんだから…
30:2013/12/28(土) 01:01:44.93 ID:
>>21
東方は新キャラが出る度に
まず「どのキャラとカップリングさせるか」で論争してるような連中だし
案外腐女子みたいな連中も多いのかもしれない

今回の件は東方警察とは関係ないけど
実際にどの作家が裏切っただの何だのってリストを作ってる奴もいるからな
22:2013/12/28(土) 00:13:29.48 ID:
>>1
>さらに、その対立構造を楽しむ第三者も存在するようだ。

お前のことか
25:2013/12/28(土) 00:25:29.28 ID:
>>22
ほんとこれ
28:2013/12/28(土) 00:49:08.16 ID:
この一連の騒ぎを煽った「エターナル東方」とはこういう奴
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%9D%B1%E6%96%B9

要は「東方警察」という一時的に流行ったネタの上で
いつものキチガイがこれ幸いと騒いだのを
アクセス乞食の
>>1
が記事にした、という流れ
32:2013/12/28(土) 01:54:20.02 ID:
艦これはプロの作家もイラストをたくさん発表しているが
やはり「利権」にありつきたいのかね。
34:2013/12/28(土) 02:10:34.84 ID:
>>32
流行もの追ってるサークルなんて、だいたいそう。
大して見たことないけど、人気あるからとりあえず書いてるなんて奴はごろごろ居るよ。
適当なエロ書くだけなら作品の知識なんて最低限あれば描けるしな。
36:2013/12/28(土) 02:58:45.57 ID:
>>34
なるほど
37:2013/12/28(土) 03:11:12.56 ID:
一回東方の同人誌描いたら今後2度と他の同人誌は描いてはいけないのか?
恐るべき閉じコンだな
38:2013/12/28(土) 03:19:00.23 ID:
>>37
馬鹿か?
39:2013/12/28(土) 03:40:12.86 ID:
今度は姦コレかw アルペジオはパクリニダとか意味不明な事言ってるからだろ
41:2013/12/28(土) 05:39:34.07 ID:
>>39
今はそのアルペジオがゲームの中に出てるけどな。
イオナ無双状態w
42:2013/12/28(土) 05:56:58.25 ID:
同人ってのは、作品が好きな人が楽しんでやるものであって、
金儲けや、束縛し合うためにするものではない。
43:2013/12/28(土) 06:44:18.73 ID:
>>42
中学生かよ