1:2014/01/08(水) 08:58:11.57 ID:


自転車の男性をはねたとして、警視庁本富士署は7日、宮城県石巻市の大工、高江昌志容疑者(27)を
自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した、と発表した。
高江容疑者は「カーナビとして使っていたスマートフォン(スマホ)の画面を見ていた」と供述。同署は、
スマホに気を取られていたのが事故の原因とみている。
発表では、高江容疑者は6日午後5時55分頃、東京都文京区弥生の都道で、ワゴン車で反対車線の
ガードレールに突っ込み、前から自転車で来た東京都府中市の無職石山卓さん(56)をはねた疑い。
石山さんは頭を強く打って7日未明に死亡。同署は容疑を同致死に切り替えて調べている。

高江容疑者は運転席前方にスマホを固定し、画面を見ながら走っていたという。

http://news.livedoor.com/article/detail/8410765/
9:2014/01/08(水) 09:02:16.24 ID:
ようやく報道するようになったか
31:2014/01/08(水) 09:14:58.68 ID:
>>9
そういうことか
12:2014/01/08(水) 09:03:06.74 ID:
本当にナビとして使ってたんならスマホ云々の問題じゃねえ
絶対ゲームとかやってただろ
16:2014/01/08(水) 09:05:12.92 ID:
>>12
カーナビも危険だよ
25:2014/01/08(水) 09:10:58.15 ID:
>>16
本当にナビとして使ってたんならスマホを槍玉に上げるんじゃなくてナビ自体を問題視しろって言いたかっただけ
23:2014/01/08(水) 09:10:32.82 ID:
6日午後5時55分頃の事故
頭を強く打って7日未明に死亡

24時間以内の死亡で罪名と量刑が変わるんだっけ?
28:2014/01/08(水) 09:13:23.21 ID:
>>23
警察の統計に24時間死者、事故としてカウントされる
罪名は量刑には関係しない
34:2014/01/08(水) 09:16:33.42 ID:
>>23
罪名は分からないけど、24時間経った後に相手が死ねば、刑務所に行かなくて済むんじゃなかったかな
30:2014/01/08(水) 09:14:42.37 ID:
スタンドに置いて操作してたのか?手に持って操作していたのなら悪質
35:2014/01/08(水) 09:17:04.34 ID:
>>30
>運転席前方にスマホを固定し

とあるから手で持ってはいなかったようだな
パネルに固定したかダッシュボード上に固定してたかは分からないが
42:2014/01/08(水) 11:28:18.25 ID:
>>35
よく読んでなかった固定はしていたのだな
36:2014/01/08(水) 09:17:44.35 ID:
自転車と車はぶつかりやすいからきよつけろよ 間違ってもスマホとか使いながら走るなよ
37:2014/01/08(水) 09:21:01.20 ID:
>>36
マジでそうだな。
41:2014/01/08(水) 11:02:15.78 ID:
ドコモとパイオニアがスマホナビ開発してたような
ヤバイんでない?
43:2014/01/08(水) 11:33:05.70 ID:
>>41
ナビアプリ起動時に「運転中に操作しないでください」というメッセージが出る
ようになります
51:2014/01/08(水) 12:31:39.37 ID:
>>43
純正ナビはだいたいその表示出る
ていうか車が動いてる時は複雑な操作ができない設定になってる
大体殺されてる機能だけど
54:2014/01/08(水) 12:34:17.39 ID:
>>51
ヒント:スマホ