1:2014/01/20(月) 12:13:31.67 ID:
 株式会社DMM.comラボが『お城これくしょん』(2013-098649)及び『城これ』(2013-098648)を2013年12月4日に商標出願していたことが分かりました。

 DMM.comラボは人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』(以下、艦これ)の商標も管理しています。
そのため、今回の『お城これくしょん』(以下、城これ)は『艦これ』に続く姉妹作品の可能性が考えられます。

 ちなみに出願は「電子出版物,業務用テレビゲーム機用プログラム,家庭用テレビゲーム機用プログラム,携帯液晶画面ゲーム機用のプログラムを記憶させた電子回路及びCD-ROM」
とスマートフォン・アーケード・家庭用ゲーム機を想像させる内容と、
「第41類 オンラインによるゲームの提供,電子出版物の提供」ということが記されており、
今回の『城これ』は『艦これ』のようなブラウザゲームではなく、マルチ展開を視野に入れた作品の可能性も考えられます。

まだ商標出願だけなので、本当にゲーム化されるのか分かりませんが、
『艦これ』が大ヒット作品なだけに、似た名前の『城これ』、今後注目が集まりそうです。



http://otakei.otakuma.net/archives/2014012002.html
2:2014/01/20(月) 12:13:57.29 ID:
勿論ブヒれるんだろうな?
14:2014/01/20(月) 12:25:34.47 ID:
イケメンだらけの歴女向けと予想
18:2014/01/20(月) 12:48:46.18 ID:
>>14
そのほうが新規市場開拓になるね
15:2014/01/20(月) 12:32:40.76 ID:
やっぱ
大阪城は味皇ですか?
200:2014/01/22(水) 18:21:47.24 ID:
都道府県擬人化とか既にあったはずだしなんでもかんでも擬人化してもそれで売れるかはまた別の話だよね(´・ω・`)

>>15
おいおっさん
25:2014/01/20(月) 13:14:01.88 ID:
城ってあんまり数がなくね?
30:2014/01/20(月) 13:28:07.57 ID:
>>25
砦機能しかなかった城なんか集めたら相当数ありそう
一国一城とか言いながら、それでも至る所に城址公園ってあるでしょ?
42:2014/01/20(月) 14:33:21.35 ID:
>>30
支藩が沢山あるから
31:2014/01/20(月) 13:28:45.11 ID:
>>25
城って結構あるんやで。国内で困るなら海外にも腐るほどあるしな
56:2014/01/20(月) 17:40:35.73 ID:
>>25
戦国時代に存在した城だけでも二次戦艦の10倍以上あるだろ
79:2014/01/20(月) 19:15:09.97 ID:
>>25
古城跡まで含めるとかなりある。
32:2014/01/20(月) 13:33:04.83 ID:
股間の門(ぽい装甲)を破城槌でぶち抜いて無数の兵士が侵入、落城らめぇ~

ってなるわけですね
33:2014/01/20(月) 13:37:55.74 ID:
江戸時代初期に家康が「城は一国に一つだけにしろ、国境の城は残すな」って命令した頃
機能していた城の数が700-800ぐらい

江戸時代末期に機能していたか、最低でもそこそこ城とわかる形で残っていた城が200ぐらい

一般の人が城と聞いて思い浮かぶ天守閣のある城は70切ってるはず
43:2014/01/20(月) 14:42:31.50 ID:
>>33
艦娘がいま150くらいだから、それくらいあれば余裕でいけるな
34:2014/01/20(月) 13:38:18.45 ID:
その前に「戦車コレ」「戦機コレ」だろ
35:2014/01/20(月) 13:42:21.14 ID:
>>34
みぽ「隊長がお好きなのはⅣ号ちゃんなんですか?私なんですか?はっきr
50:2014/01/20(月) 16:58:06.66 ID:
安土、大阪、広島あたりが古豪の巨大平城かな。
望楼型と層塔型でせめぎ合いとか?
150:2014/01/21(火) 13:52:02.44 ID:
>>50
昔の広島城の敷地糞広かったんだよなぁ
今は見る影もないが
鉄筋コンクリートだし・・・
54:2014/01/20(月) 17:30:44.00 ID:
城は城で需要ありそうだけど
57:2014/01/20(月) 17:40:59.82 ID:
ヘポイがまた脚光を浴びる日が来るとはなぁ
65:2014/01/20(月) 18:25:42.88 ID:
>>57
へポイなつかしいな
74:2014/01/20(月) 18:52:23.70 ID:
ハウルもな
82:2014/01/20(月) 20:01:08.04 ID:
城嬢かもしんない
85:2014/01/20(月) 20:41:00.61 ID:
歴史オタ的にはありなのか?
86:2014/01/20(月) 20:55:08.24 ID:
世界の銃火器を娘化した「GUNこれ」をだな
日本代表は色々残念になりそうだな
89:2014/01/20(月) 21:12:48.26 ID:
>>86
GUNとか書かれるとGUN道とコラボしそうだから止めて
91:2014/01/20(月) 22:02:53.96 ID:
>>86
あの伝説的なGUN道とのコラボになりそう。
ただ、アニメーションは残念というレベルではないが。
96:2014/01/20(月) 23:23:54.57 ID:
>>86
うぽって!とコラボだな
92:2014/01/20(月) 22:44:04.03 ID:
一夜嬢とかエロそうなんですが・・
97:2014/01/20(月) 23:34:25.29 ID:
>>92
スノマタだしな
93:2014/01/20(月) 22:49:56.75 ID:
>>1
ソースのリンクが反日勢力である韓国のライブドアアフィブログくさい
102:2014/01/21(火) 01:05:57.31 ID:
艦これは日本軍を使い果たしたら海外勢が出るらしいが
城これも日本が無くなったら海外の城を出せるな
103:2014/01/21(火) 01:07:30.29 ID:
>>102
江戸初期には700から800も城があったんだ。枯渇することは無いだろう。
104:2014/01/21(火) 01:11:16.82 ID:
>>103
ポケモンの種類よりも多いのねw
105:2014/01/21(火) 01:11:46.95 ID:
ムラマサの姫路城、大阪城、名古屋城
pic.twitter.com/o5JHeUOzp4
二条城は、どの世代の城姿がベストなのか議論が重ねられている模様
107:2014/01/21(火) 02:46:36.98 ID:
兵庫出身の彼に「高知城弱そう」との酷評を受けたのが丁度20年前
まさかこんな日本になるとは……
112:2014/01/21(火) 03:14:26.74 ID:
>>107
高知城は小ぶりだが、異常なまでに重防御の堅城だぞ
豊臣系武将の作る城にありがちだが、城に据え付けて使う大口径長射程の火縄銃をいかに活かすかを念頭にして
曲輪や建物からだけでなく城壁の途中に張り出した火壇からも攻めてくる相手に徹底的な十字砲火を浴びせられるようにできてる
弱そうなんて言うやつはバカだと書いてたと言ってやれ
118:2014/01/21(火) 05:02:07.69 ID:
主題歌は「荒城の月」か、三橋美智也の「古城」で
119:2014/01/21(火) 05:11:13.02 ID:
ハタ坊だ城
120:2014/01/21(火) 05:11:43.27 ID:
立て立つんだ城
126:2014/01/21(火) 09:14:16.58 ID:
ラスボスはビッグサイトだな
127:2014/01/21(火) 09:48:04.46 ID:
>>126
万里の長城
130:2014/01/21(火) 10:00:17.24 ID:
今のうちにあり得そうな○○これくしょんの商標取りまくっておくのいいかもしれん
131:2014/01/21(火) 10:56:47.14 ID:
>>130
そういうことなんじゃないかという意見も多い。
141:2014/01/21(火) 12:40:15.37 ID:
お前らあんまり調子に乗ると日本の世界制服願望が露呈とか言って白猿様が叩いてくるぞ…
147:2014/01/21(火) 12:55:47.33 ID:
>>141
制服コレクションか
やのまんの「セーラー服をあなたに」みたいなもんか
142:2014/01/21(火) 12:42:10.13 ID:
万里の長城は・・・・城ですか塀ですか
151:2014/01/21(火) 14:08:23.12 ID:
>>142
通路
152:2014/01/21(火) 14:13:25.65 ID:
>>142

Great Wall
154:2014/01/21(火) 14:53:59.76 ID:
冬の陣のあと外堀を埋められた大阪城って丸裸・・・だよね。
160:2014/01/21(火) 16:54:11.95 ID:
山中城ちゃんの中破絵は自慢の障子堀の障子が破れて。
162:2014/01/21(火) 18:01:46.62 ID:
ムラマサが「築城コレクション」で攻めてきたなw
163:2014/01/21(火) 18:49:44.22 ID:
山の擬人化「山これ」はまだないのか。
富士山から天保山まで、個性がありキャラも立ってそうだが
168:2014/01/21(火) 20:05:19.69 ID:
>>163
ヤマノススメとのコラボか、胸が熱くなるな
183:2014/01/22(水) 05:15:30.59 ID:
>>163
二次元でなく三次元で擬人化されている山もある。
北アルプスの野口五郎岳
164:2014/01/21(火) 18:57:35.12 ID:
天保山ちゃんは貧乳。
167:2014/01/21(火) 19:59:24.66 ID:
ヴォルヴィックちゃん・米塚ちゃん「「わ…私は、陥没してませんよ?(謎
171:2014/01/21(火) 20:09:56.22 ID:
>>167
何が陥没していないのかな~?本当かどうか確かめてあげよう
フフフこれはこれで可愛いじゃないか…でも俺が毎晩こうしてあげればすぐに何時も勃ってるようになるよ…(クリペロ
170:2014/01/21(火) 20:06:20.88 ID:
どんな素晴らしい仕様だろうと入れなかったら存在しないのと一緒ッスよ;;
俺の電ちゃんに逢いたいよう…きっと生きてる間は逢えないんだ…きっとそうだ…;;
172:2014/01/21(火) 20:10:45.02 ID:
>>170
生きろw
175:2014/01/21(火) 20:18:49.11 ID:
ウルトラマンこれくしょん
略して「マンこれ」
178:2014/01/21(火) 21:19:18.89 ID:
>>175
マンコレはすでにある
176:2014/01/21(火) 20:48:48.35 ID:
古今亭志ん生とのコラボで、なめくじ艦隊これくしょん
177:2014/01/21(火) 21:13:17.17 ID:
>>176
噺家はいいかもしれないな。少なくとも俺は絶対プレイする
179:2014/01/21(火) 21:35:00.95 ID:
博多が舞台の、めんたいこれくしょん
180:2014/01/21(火) 23:05:56.65 ID:
アイドルコレクション~アイコレ~
202:2014/01/22(水) 19:45:47.53 ID:
>>180
コナミが黙っていないぞ
185:2014/01/22(水) 06:01:44.84 ID:
元素これくしょん
元これ
187:2014/01/22(水) 10:01:11.51 ID:
>>185
それはマジでいけるかもしれん!
190:2014/01/22(水) 11:19:39.28 ID:
>>185
>>187
アルカリ土類やハロゲンは他とくっつきやすいから寂しがりで希ガスは孤高か。捗るな
191:2014/01/22(水) 12:01:34.67 ID:
信長の野望に出てくる戦国時代オタクにとってのメジャーな城でも200くらい。
江戸入ってからの城や、名古屋城と名護屋城みたいな同名の別の城
さらに戦国時代以前の城
全部で1000とか軽くいくんじゃねーかな
作るほうは数多すぎて大変そうだけど。
192:2014/01/22(水) 12:05:13.05 ID:
>>191
はっきり天守と分かる建物がある城は100もないから
艦これみたいに擬人化するならちょっと厳しいかも

土塁や縄張りの妙をひと目で分かる絵にするのはちょっとね
201:2014/01/22(水) 18:56:12.66 ID:
千早城赤阪城は双子的ポジ?
204:2014/01/23(木) 10:34:57.31 ID:
>>201
イベントで金剛参戦デース