1:2014/03/25(火) 23:20:07.45 ID:


 「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」

――シャープは3月25日、「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」との
ニーズに応えたというロボット掃除機「プレミアムなCOCOROBO」(非売品)の
モニター募集を、新サイト「SHARP Cloud Labs」(シャープ・クラウド・ラボ)で3月31日から始める。

 「SHARP Cloud Labs」は、企業や大学など社外パートナーを広く募集し、
クラウド関連サービスを開発したり、試作品のモニターを募る場として25日に新設した。

 SHARP Cloud Labsのプロジェクトの1つ、「プレミアムなCOCOROBO」は、「情緒あふれる
情報サービスの充実と、音声会話機能による癒し効果の向上を目指した取り組み」とし
てスタート。
「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」
「魅力的な声のロボット家電と会話を楽しみたい」という顧客ニーズに応え、
声優×漫画家×家電という異業種のコラボレーションで誕生したという。

 人工知能や音声認識などの技術を活用したロボット掃除機「COCOROBO」に、
漫画家の霜月絹鯊(しもつき・きぬさ)さんが描いたかわいらしい女の子
「ココロボちゃん」(プレココちゃん)の大きなステッカーを貼付。女優・声優で16歳の
木戸衣吹(きど・いぶき)さんの音声で、ユーザーと会話できる。

 COCOROBOちゃんは「明るく元気だがやや気分屋」のキャラクター。聞き上手で、
24時間いつでも話し相手をしてくれるという。


例えば、

「掃除うまいね」→「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」
「魚のことを教えて」→「カワハギといえば、肝醤油にお刺身だね♪」

といった会話が可能だとWebサイトで紹介されている。

 「プレミアムなCOCOROBO」を1カ月間使用した後、アンケートやインタビューに
答えてくれるユーザーを3月31日から募集する。満18歳以上で、自宅に無線LAN環境が
あるなどの条件を満たした人のみWebサイトから応募できる。
募集人数は11人で、応募者多数の場合は抽選になる。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/25/news082.html

SHARP Cloud Labs
https://portal.cloudlabs.sharp.co.jp/portal/projects/precoco/
2:2014/03/25(火) 23:21:19.01 ID:
木戸ちゃんももう16歳かぁ
4:2014/03/25(火) 23:23:40.87 ID:
>>1
>「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」
日本語がおかしい、あなたにほめて貰いたくてだろ。そこは。
もしくは、ほめられてほしくて、かだな
78:2014/03/26(水) 11:07:09.02 ID:
>>4
では踏んでやろう
111:2014/03/26(水) 20:41:47.78 ID:
>>4
ほめられてほしくてはねーわ
9:2014/03/25(火) 23:29:51.18 ID:
>「魚のことを教えて」→「カワハギといえば、肝醤油にお刺身だね♪」
 
この機能いるか?
42:2014/03/26(水) 00:20:48.58 ID:
>>9
「せっかく開発者さまがキモカワに掛けて設定してくれたのに、うっ、うっ、う・・・」
10:2014/03/25(火) 23:35:46.32 ID:
「おい脱げよ」と言ったら「お兄ちゃん 恥ずかしい」と答えてくれたらうれしいが。
11:2014/03/25(火) 23:36:12.78 ID:
>>10
正しいHENTAIだなw
13:2014/03/25(火) 23:39:37.62 ID:
「掃除おわったよ!残るゴミはお兄ちゃんだけだよ」
47:2014/03/26(水) 00:57:46.17 ID:
>>13
まったくだ(笑)
18:2014/03/25(火) 23:47:10.82 ID:
>>1
のニーズに応えたがニートに応えたに見えた
26:2014/03/25(火) 23:59:10.17 ID:
ルンバモドキ「お兄ちゃんには夢がないね」
58:2014/03/26(水) 04:55:18.44 ID:
>>26
それはアカン
27:2014/03/26(水) 00:00:18.48 ID:
だから、文化女中機という名前で出せと
37:2014/03/26(水) 00:09:12.81 ID:
>>27
最近の新訳版だと「お掃除ガール」なんだぜ・・・
30:2014/03/26(水) 00:02:22.51 ID:
「どう見ても精子ですね」
32:2014/03/26(水) 00:03:10.84 ID:
>>30
本当にありがとうございます。
38:2014/03/26(水) 00:16:45.36 ID:
目の付け所がシャープでしょ
40:2014/03/26(水) 00:20:12.71 ID:
>>38
メガネ買って来い
39:2014/03/26(水) 00:17:58.20 ID:
萌えグッズを買う層はルンバタイプの掃除機が使える状況の部屋に住んでいない
もうちょっと常識的なマーケティングしないといかんよ
41:2014/03/26(水) 00:20:46.54 ID:
>>39
ゴチャゴチャしてるだろうからなぁw
50:2014/03/26(水) 02:01:40.14 ID:
「掃除は女がするものってこと!? キーッッ!!!」

…って、あの人工知能の学会誌みたく、
おかしなアーチスト様とかに噛みつかれる事態ににならんことを祈るよ。
53:2014/03/26(水) 02:51:03.25 ID:
>>50
「次はどこを掃除しましょう、お嬢様」っていう小野Dあたりの声を使った執事ロボも作れば無問題
59:2014/03/26(水) 05:01:03.65 ID:
ホリプロも汚れ役を木戸に押し付けてるな
60:2014/03/26(水) 05:42:15.81 ID:
>>59
何やらせても、器用にこなす感があるからね・・・
64:2014/03/26(水) 07:56:32.57 ID:
>>1
もう少しちゃんとした絵にしろや。
なにこの落書きクラスは。
67:2014/03/26(水) 08:41:33.93 ID:
>>66
芸歴3年以上だぞ
85:2014/03/26(水) 12:44:40.00 ID:
>>68
疑似プチプチのおもちゃの声がくぎゅだったな。
70:2014/03/26(水) 09:37:53.48 ID:
>>67
やっぱりド新人じゃないか
73:2014/03/26(水) 09:41:41.65 ID:
「掃除うまいね」→「汚ねえから掃除してるんだろ!邪魔するなボケ!」

「魚のことを教えて」→「ggrks♪」


日本よ、これが真の妹だ!
74:2014/03/26(水) 09:57:57.08 ID:
>>73
(´;ω;`)
77:2014/03/26(水) 10:49:02.43 ID:
これ掃除機にチンコ吸わせる管つけて、専用のエロモードの声つけて売れば、かなり売れるんじゃね?
105:2014/03/26(水) 19:14:39.16 ID:
>>77
売るんじゃなくて、作るんだよ
つまんねぇ奴だな
88:2014/03/26(水) 13:57:18.96 ID:
いい加減ツンデレ妹はやめて敬語妹をスタンダードにしてくれ
99:2014/03/26(水) 16:42:37.08 ID:
>>88
秋子はテンプレツンデレみたいな枠とは全く無関係の良い妹だったなあ
103:2014/03/26(水) 17:28:05.27 ID:
>>1
さすがに無理w
絵を貼り付けてるだけじゃねーか!
110:2014/03/26(水) 20:11:12.54 ID:
掃除機「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない」
136:2014/03/28(金) 23:10:44.36 ID:
>>110
Gと熾烈な戦いを繰り広げる掃除機か
123:2014/03/27(木) 05:13:05.73 ID:
>>1
わかってねえな、何故に制服キャラ?
どう考えてもメイドキャラだろ
もしくは竹ぼうき持った巫女キャラ
ツメが甘いからチョンに騙されるんだよ
124:2014/03/27(木) 09:19:18.99 ID:
オプションで別の声優のボイスデータを用意する方が売れそうだね
125:2014/03/27(木) 10:59:52.95 ID:
>>124
若本ボイスですね
129:2014/03/27(木) 21:22:31.49 ID:
>>125
ダイソンに期待したい
137:2014/03/28(金) 23:12:12.62 ID:
>>125
作動音が巻き舌の掃除機か…。
131:2014/03/28(金) 01:17:25.51 ID:
ロリビッチな声で会話できるロボット頼む
134:2014/03/28(金) 05:01:46.42 ID:
>>131
バキュームが凄いんだろ