1:2014/04/05(土) 22:54:08.46 ID:


 2012年のアニメ放送から、プラモブームや舞台となった大洗の聖地巡礼など、
さまざまなブームを巻き起こした『ガールズ&パンツァー』。しかし、最初から大注目され、
人気も高く、すべてがうまくいっていたというわけではない。そこで、アニメスタッフから、
ガルパンを広めた大洗のとんかつ屋さん、茨城県庁広報課といった人々の
インタビューが掲載されている3月17日発売の『ガルパンの秘密 美少女戦車アニメの
ファンはなぜ大洗に集うのか』(廣済堂出版)から、ガルパンがこれほどまでの人気を
得るまでの軌跡を辿ってみよう。

 まずは、企画の段階から“背水の陣”で臨んでいたという制作会社から。そもそも、
ガルパンはアニメ制作会社・アクタスの社長でアニメーションプロデューサーでもある
丸山俊平が、バンダイビジュアルの湯川淳に声をかけたことから始まった。繋がりは
あったが、知名度も低いアクタスと仕事をするのは、バンダイビジュアル側としても
すぐにOKを出せるものではなかったよう。そこで、湯川は「旬なクリエイターを一人
連れてきてくれ」という条件を出す。それに対して、丸山は使えるツテを使って
どうにか島田フミカネを紹介してもらったのだ。スタッフから「お前向いてないよ」と
言われたり、2009年に創業社長が亡くなってその後を継ぐことになるなど、悩みも
多かった丸山。どこの誰ともわからない新米社長。結果の出せていないスタジオ。
「戦車をガチでやるのはダメ、コストに見合わなすぎるから」という先輩の言葉。
そんななかでも、戦車を題材にすることが決まってからは「おそらくアクタスと自分に
とってはきっと“最後の作品”となるだろう」と思い、まさに「背水の陣」で臨んだという。
その気持ちに応える形で、湯川が水島監督や脚本の吉田玲子など、万全のスタッフを
集め、最高のチームができあがったのだ。

 それほどの覚悟で臨んだのは、丸山や湯川だけではない。主人公であるみほ役の
渕上舞も、声優をやめて別の仕事を探そうと思っていたところだったそう。「これが最後」
という思いで、できることはすべてやろうとひとりひとりが全力で『ガルパン』に向かい
合っていたからこそ、その思いがみんなに伝わったのだろう。

 また、ガルパンブームを牽引した立役者として忘れてはならないのが、舞台となった
大洗にあるとんかつ屋兼Oaraiクリエイティブマネジメント社長の常盤良彦だ。
Oaraiクリエイティブマネジメントは、大洗の名産品を販売する大洗まいわい市場の管理、
街の活性化事業などを行っており、『ガルパン』のアニメにも協力している。
「港を撮りたい」「マリンタワーを撮りたいです」という要望を受け、一番かっこよく見える
場所のマップやタイムスケジュールを作ったり、茨城交通や鹿島臨海鉄道、商店街に
声をかけて協力してもらうのが大変だったという常盤。まず、アニメの内容を説明しても
相手は「ポカンとした表情をする」ので、何度も何度も説明しに赴いたり、かつて営業マン
として培ったプレゼン能力を発揮して、資料を見ずに話せるぐらい何回もひとりで声を
出して練習したそう。それに、「ローカル局がない茨城県で、大洗を舞台にした
『ガールズ&パンツァー』を地元の人に見せたい」という思いから、インターネットテレビ
での配信に向けて尽力した茨城県庁広報広聴課の樫村裕章も外せない。彼が
「やりましょう」と即答し、実現できたことで、茨城県内でも『ガルパン』が認知され、
盛り上がっていった。そして、常磐を中心に、協力してもらえる人たちとは密に信頼関係を
築けるよう、最初は少人数でやる「コソコソ作戦」を実行したのだ。

 報道される機会は少なかったが、実は大洗も震災で津波の爪痕や風評被害に
悩まされ、多くの人が疲れ果てていたという。だから、『ガルパン』を盛り上げたのは、
単なる町おこしというより、大洗の人を元気づけ、大洗の人たちが楽しむためでもあったよう。

 「これが最後」という思いで臨んだスタッフと、その思いに打たれた人たちの協力に
よって『ガルパン』は生まれ、制作側や大洗の人も含めた作り手が楽しんでいたからこそ、
観る人にもその思いが波及していったのかもしれない。

http://ddnavi.com/news/190063/
2:2014/04/05(土) 22:55:47.52 ID:
5:2014/04/05(土) 23:13:57.50 ID:
>>2
タンクに変身はまだですか
3:2014/04/05(土) 23:06:02.23 ID:
セーラー服と重戦車は犠牲になったのだ
6:2014/04/05(土) 23:16:08.59 ID:
渕上舞がガルパンで洲崎綾が艦これか
名前が似ててよくごっちゃになるw
31:2014/04/06(日) 00:41:07.52 ID:
>>6
じゃあ渕崎ゆり子もごっちゃにして
50:2014/04/06(日) 06:07:53.95 ID:
>>6
どっちもメインの役を多くやらせて貰えるようになってるけど、端役の数に事務所の差が露骨に表れてきてるな
51:2014/04/06(日) 06:11:27.74 ID:
>>50
艦これの主演声優は上坂すみれなんだよなぁ・・・
189:2014/04/06(日) 21:30:09.42 ID:
>>6
洲崎綾は艦隊よりたまこの方が先だったような
他の3人が良くも悪くも何も変わらなかったのに対して
彼女だけは目に見えて仕事が増えた
238:2014/04/07(月) 11:55:32.77 ID:
>>6
洲崎は満艦飾マコが最高に良かった
290:2014/04/08(火) 15:49:34.52 ID:
>>238
ワンフェスで洲崎が出たキルラキルのステージ見たが
ルックス、テンション&ウザさがマコそのものだった。
9:2014/04/05(土) 23:33:02.75 ID:
総集編2回挟んだ時点では売上も確定していなかったのに
よく決断出来たな
13:2014/04/05(土) 23:49:04.43 ID:
>>3
作者の野上はガルパンに参加しているわけあが。
野上曰くセラ重のアニメ化話があったそうだが結局流れたとさ。

>>9
四話放送後、ヒットの手ごたえがあったらしい。
10:2014/04/05(土) 23:33:27.11 ID:
20代30代のお仕事ない芸能系自由業の方々は
「これで辞めよう、これで辞めよう」と言いながら日々生きてるんだろうけど
49:2014/04/06(日) 06:03:49.65 ID:
>>10
元々芸能関係の仕事(声優含む)って、超売れっ子にでもならない限りそれだけでやって行けるものじゃないしね
劇団員だって、何か他にアルバイトをしている人が多いから…
12:2014/04/05(土) 23:37:09.19 ID:
プリキュアでも似たような事を言っていた気がする
37:2014/04/06(日) 02:45:28.18 ID:
>>12
淵上さんは、これがあってのプリキュアなんだが、まったくの無名な人が何でプリキュア役に選ばれたのかな?
38:2014/04/06(日) 02:50:29.22 ID:
>>37
プリキュアのオーディションは例年通りだと9月
この作品が始まっていない頃の話な訳で
247:2014/04/07(月) 20:03:11.55 ID:
>>38
オーディションがいつあったか知らないが
ファンディスクみると放送の二年前くらいから動き出してるから
プリキュアの前だったんだと思うよ
15:2014/04/05(土) 23:57:54.32 ID:
これ冒険的な作品だったよな
ミリタリー色強すぎてそっぽ向かれるかと思ったがわからんもんだ


うぽっては売れなかった
16:2014/04/06(日) 00:01:43.98 ID:
>>15
どっかのスレで読んだけど、アニメ雑誌で紹介されたときも小さい扱いで
ほとんど注目されてなかったんだよな
26:2014/04/06(日) 00:25:49.77 ID:
>>16
ニュータイプはなぜか放送中もほぼガン無視
娘タイプでもピンナップはあっても記事が無いとか
まあ角川は自分とこが関わってるアニメ最優先だからしゃーなしだが
192:2014/04/06(日) 22:21:24.84 ID:
>>16>>26
ガルパンについての前評判は、なのは同様メガミマガジンの一本釣り
他の雑誌での扱いは確かに小さかったそうだ
209:2014/04/07(月) 00:23:06.44 ID:
>>192
開始前だと、雑誌はもちろん、ネット上でも爆死候補筆頭だったよ。
俺はタクロア好きだったから、密かに注目してたけどね。
211:2014/04/07(月) 01:07:00.44 ID:
>>209
ストパンファンとしてはストパンの生みの親・鈴木貴昭と島田フミカネってだけで
今年一番期待できるアニメだって確信したわ
215:2014/04/07(月) 01:51:22.34 ID:
>>211
俺はそれ+水島だった
212:2014/04/07(月) 01:10:11.13 ID:
>>209
制作側も大洗の人も4話から始まったって言ってたな
んで放送飛んであんこう祭りと重なって波が来た
19:2014/04/06(日) 00:07:26.19 ID:
>>15
CGの出来は、抜群に良かったもんな・・・

作品もスポ根の王道行っていたし
(廃校を救うためにみたいな)
28:2014/04/06(日) 00:31:46.84 ID:
>>15
CGゲームの動きで戦車オタからは批判され、戦車でドリフトとか
戦車のことは無知で戦車のことが書かれた本を読んだ事がある程度の知識しかなく
サンダース以後は相手チームがただ負けるだけのミリタリー色の一切ない
制作者側がゲームしか見たことないバカさ加減が受け変なアニメ
45:2014/04/06(日) 05:17:45.07 ID:
>>28
ミリオタってゲーマーがメイン層じゃないのか
76:2014/04/06(日) 11:15:33.86 ID:
>>28
お前みたいな基地外の方が戦車知らないよな
摩擦抵抗の少ない路面だと普通にドリフトするぞ
動画もあるから調べてみろ基地外
122:2014/04/06(日) 18:22:23.63 ID:
>>76
ドリフトの意味も知らないキチガイかよ
お前みたいなキチガイのクソ野郎クソガルパン信者は本当に戦車のこと知らないよな

> 摩擦抵抗の少ない路面だと普通にドリフトするぞ
ドリフトとスリップ、滑るは違うぞ、スリップ状態を意図的に起こしグリップを維持しながら走行することが
大雑把にドリフトだぞ、戦車でやる必要があるかキチガイ、なんで戦車がドリフトで曲がらなきゃならないんだキチガイ

さすがクソキチガイクソガルパン信者、20トンを超えるキャタピラ車両が普通のアスファルト路面を走れば
アスファルト路面はボロボロになるわ、そのために鉄板のように舗装した設定とかキチガイガルパン信者らしいデタラメさで

自衛隊祭に行って実際の戦車の走行見てからいえクソキチガイクソガルパン信者
124:2014/04/06(日) 18:29:10.94 ID:
>>122
そんなケレン味が良い方向へ向いたんだろうが。ウソクセーから面白くないのなら、こんな盛り上がるはずないだろ。
135:2014/04/06(日) 18:54:04.51 ID:
>>124
> こんな盛り上がるはずないだろ
盛り上がってるか?一日中スレに張り付き連投できる底辺のキチガイ信者だけだろ

>>126
ドリフト走行のことだよ、特にラリーやF1、バイクレースでも使われるドリフト走行が底辺の用語wwww

さすがクソキチガイクソガルパン信者wwww
走行の話だと理解できないさすがクソキチガイクソガルパン信者wwww

ドリフト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88
ドリフト(drift)
英語で「漂流」、「漂泊」、「偏流」等を意味する語。
ドリフト (プラズマ物理学) - プラズマ物理学において、磁場中を動く荷電粒子の旋回運動の中心が、外力の効果などによって磁場と垂直な方向へ移動する動き。
ドリフト (金融工学) - 金融工学において、リスク資産の価格の期待増加率。
ドリフト (半導体工学) - 半導体工学において、半導体中のキャリアが電界により移動する現象。
ドリフト (電子工学) - 電子工学において、電子回路の状態、例えば発振回路の発振周波数や、回路の電圧が変動すること。
ドリフト (農業) - 農業において、農薬散布時に発生する目的外の作物への飛散。

ちなみにドリフトってのは工学用語だけの意味じゃねぇし、その意味はオマエが熱弁してる内容とは
全く逆じゃねぇしwww
工学用語とか持ち出しても意味さえ理解できないクソキチガイクソガルパン信者wwww
126:2014/04/06(日) 18:31:18.14 ID:
>>122
ごく一部の底辺の用法が用語の一般的な解釈だと思ったら恥かくからやめたほうがいいよ
ちなみにドリフトってのは立派な工学用語でその意味はオマエが熱弁してる内容とは
全く逆だからwww
86:2014/04/06(日) 12:42:54.86 ID:
>>28
考証に関わってる人の名前を見たら噛み付くミリオタなんかいないよ
本当にオタならな
下手なことを言ったら全方位から集中砲火浴びることになる
87:2014/04/06(日) 12:59:27.93 ID:
>>86
セルだとオーディオコメンタリーにミリタリー専門コメンタリーがあるんだよなw
130:2014/04/06(日) 18:39:45.90 ID:
>>86
脅迫で予防線かよ、さすがクソガルパン信者は狂ってる
制作が戦車に無知で子供向けの戦車が出てくる絵本程度が参考資料だってバレてるのに

> 考証に関わってる人の名前を見たら噛み付くミリオタなんかいないよ
> 本当にオタならな
ミリオタってクソアニメのクソ作家の名前まで把握しなけれならないのかよ

> 下手なことを言ったら全方位から集中砲火浴びることになる
間違えてると言ったらキチガイが粘着し叩き続けるのがクソガルパン信者キチガイガルパン信者の特徴だよな
本当にこのアニメのオタはキチガイしかいないな
アニメ板の本スレ以外では批判しかされてなかったけどな特にキチガイガルパン信者が、例えばアニメ板の自治スレとか

いいじゃねぇかよ、ミリタリー色なんて一切ないゲームCG風に戦車を動かした戦車に興味のない制作者が作った
戦車風の乗り物の出てくるアニメで
70:2014/04/06(日) 10:30:11.29 ID:
>>15
正直
マニアックすぎて誰得だよ
企画した奴バカなんじゃないの?

と思いました。
18:2014/04/06(日) 00:07:23.88 ID:
一話冒頭を見てこれは凄いと思わせたからな
大体のアニメは思わせるだけで結局勘違いなんだけどさw
60:2014/04/06(日) 09:24:37.50 ID:
>>18
退廃的な雰囲気が受け付けなかったね。
だから大ヒットした時は不思議でしょうがなかった。
65:2014/04/06(日) 10:04:20.32 ID:
>>60
何が退廃的な雰囲気なのかわからん
20:2014/04/06(日) 00:08:50.06 ID:
まぁ、いい話だとは思うが、大洗の連中はそろそろガルパン頼みから抜け出すべき。
時々あそこ通るが、段々痛々しくなってきて見てらんない。
21:2014/04/06(日) 00:14:18.83 ID:
>>20
初期のホノボノとした雰囲気に戻ってほしいわ。
39:2014/04/06(日) 03:21:30.22 ID:
>>20
まだ早いだろ
鷲宮だって大分らき☆すたで盛り上がってたのだし
年末年始は痛車でいっぱいになるし
25:2014/04/06(日) 00:20:17.15 ID:
どれだけのものかと思って冬の再放送見たけど合わなかったな
実際の戦車vs戦車とか知らないけど
戦いの最中に顔を出してて直撃しないにしても
衝撃で外に放り出されてヤバイんじゃない?とか思ったら楽しめなかった
53:2014/04/06(日) 06:25:45.53 ID:
>>25
ガンダム的なリアルだからな

リアルの都合の悪さはオミットされてるよ
59:2014/04/06(日) 09:18:43.23 ID:
>>25
負けて無事でも最悪殺されますから。
75:2014/04/06(日) 11:14:19.65 ID:
>>25
当時のリアル戦車は視界が恐ろしく悪いので
隠れた敵や危険を察知するために
弾が飛び交う戦闘中だろうが車長は頭出して指揮してることがままあった
そのため狙撃受けて車長死亡なんてこともよくあった
34:2014/04/06(日) 01:17:50.80 ID:
西住と秋山は戦車に詳しいという役柄だから
ある程度勉強させるためにスケジュールに余裕のある役者を選んだんじゃないかな
40:2014/04/06(日) 03:49:30.62 ID:
アクタスというと、タクティカルロアを思い出す。
48:2014/04/06(日) 06:01:45.82 ID:
>>40
タクロアもバンビジュ製作で湯川P担当だった
41:2014/04/06(日) 03:59:46.11 ID:
>>1そんな本出してセコイ商売する暇あったら二期作れよ 関係者の話とか要らないから
42:2014/04/06(日) 04:44:02.94 ID:
>>41
>関係者の話とか要らないから

大抵のアニオタって、本編以上に本編の内容とは関係無い
関係者の話とか情報を得たがるもんじゃないの?
46:2014/04/06(日) 05:35:19.46 ID:
>>42
確かに。

俺は速攻でこの本買った。
43:2014/04/06(日) 04:52:19.68 ID:
アクタスはもえたんで制作遅れで総集編
やらかした印象が強かったからガルパンは
大して期待してなかったんだよなぁ
まあ、ガルパンでも総集編やらかしたけどなw
44:2014/04/06(日) 05:00:04.61 ID:
>>43
製作が間に合わなくなったとき、
諦めて総集編挟むのが良いのか
作画が雑でもとりあえず放送してBD、DVDで修正するのが良いのか、どうなんだろうな
47:2014/04/06(日) 05:41:28.10 ID:
>>1
自衛隊が協力してくれたから
人気が出ました。
55:2014/04/06(日) 08:41:24.98 ID:
アクタス・渕上舞・大洗町

三者三様崖っぷちの状況だったもの同士だったからこそ必死だったし
それを救おうとした湯川P、夢を託されたフミカネ・水島・吉田のヒットメーカー
茨城県側としてガルパンをバックアップした広報公聴課職員

アンビリバボーか世界仰天ニュースの再現ドラマになる要素満載だな

ところでこの本発売いつなの?
56:2014/04/06(日) 08:49:09.73 ID:
更には水戸ホーリーホックと言うJの崖っぷちチームともつながる
68:2014/04/06(日) 10:19:42.79 ID:
>>56
赤字でピンチの隣県の栃木SCよかマシ
J2一番の古株チームとはいえ最下位になったことはないし

ガルパンとホーリーホックがつながった理由もまた面白いんだけどね
57:2014/04/06(日) 09:10:52.92 ID:
>.25
イスラエルの将軍で「戦車長はいかなる時も
砲塔から身を乗り出して周囲を確認すべし」と言った人がいてな
マジで周りが見えんらしい

まあ実際のところは
「アニメ的に顔が見えてないといまいち」
と言うのが理由なんだろうけどな
118:2014/04/06(日) 18:00:08.28 ID:
>>57
ドイツ国防軍のティーガー・エース、オットー・カリウス中尉も
狙撃される危険を冒してでも、車長は頭を出して周囲の情報を
得なければならないと言っていたな。
64:2014/04/06(日) 09:57:53.36 ID:
ガルパンが失敗してたらプリキュアのオーディションも受けなかったってことか
67:2014/04/06(日) 10:10:29.46 ID:
>>64
ガルパン放送された頃はもうプリキュアのオーディションは
済んでて、ガルパンが12月に尻切れで終わった辺りはもう
プリキュアの主役級の配役は決まってた頃だと思う。
69:2014/04/06(日) 10:27:51.63 ID:
確かに今は水戸ちゃんより崖っぷちなチームが増えすぎた
あのベルディですら・・・
71:2014/04/06(日) 10:44:34.65 ID:
ライトなミリタリーネタは潜在的な需要があるんだと思う
でもってガルパンはめっちゃライト
マニアックでもなんでもない
73:2014/04/06(日) 10:57:07.87 ID:
ガルパンのキャスティングは面白いんだよね
メインキャラに無名声優が多くて
敵役がイカ娘だったり偽イカ娘だったり残念さやかちゃんだったり平野だったりする
79:2014/04/06(日) 11:26:25.01 ID:
>>73
そういうのって割とあると思うけど
コスト落とせるから
80:2014/04/06(日) 11:32:22.17 ID:
>>79
アニメは日給だからぶっちゃけ出番あんまり関係ないというw

喜多村上坂金元川澄辺りは主人公サイド二役目やってるし
81:2014/04/06(日) 11:40:54.72 ID:
>>80
ある程度のクラスだと指導役として呼ばれるからねぇ。
出番が少ない役なんだけど、現場とかコメンタリーを仕切ったり(良い意味で)
121:2014/04/06(日) 18:14:54.92 ID:
>>73
メインにスケジュールの空いてる若手や無名を使って
脇に有名どころ使うのってよくあるけどな
ガルパンだと渕上、中上、尾崎の3名がイベントではメイン
大きなイベントだと茅野、井口も呼ぶ
74:2014/04/06(日) 11:08:29.41 ID:
>>1
無名だったガルパンと同期のアニメはジョジョとか
二期、三期アニメで完全に蚊帳の外だったし

放送前のイベント、人が一人も居なくて可哀想だった
78:2014/04/06(日) 11:16:52.74 ID:
日頃、偉そうな事言ってる割には
本当お前ら見る目無いよな?
85:2014/04/06(日) 12:42:02.46 ID:
>>78
最初っから注目してたから俺は見る目有るな
88:2014/04/06(日) 13:01:11.82 ID:
「これが最後」と臨んで、ホントにそのまま夢破れて終わっていった声優さん、いっぱいいるんだろうな
厳しい世界だ
89:2014/04/06(日) 13:08:02.66 ID:
>>88
逆に元機動隊員やら、元銀行員やらが有名声優になるような
才能が第一の世界でもあるな

早い内に見切り付けられた方が幸せなのかもな
96:2014/04/06(日) 14:00:47.88 ID:
>>88
そういう経験できるのも、ほんの一握りという
91:2014/04/06(日) 13:31:54.25 ID:
バッカヤローそいつガルパンだ!
92:2014/04/06(日) 13:33:15.12 ID:
ある意味、淵上舞が色々と出来る大人で良かったと感じる。 きちんと、イベントには出てきてくれて 話しもしっかり出来るし、役所関係のイベントにもしっかり対応してるし、コレが、金朋や画伯だったら間違いなくアニメは失敗してると思う。
それだけ声優の力は デカいからな。
99:2014/04/06(日) 14:43:00.93 ID:
>>92
茅野井口の売れっ子二匹はガルパンのイベントで評判落としたな
そこかしこで感じの悪い人って言われまくってた

>>97
セリフ量という点だとガルパンからは激増
ガルパン以降に受けた仕事は海のやつからかな?
107:2014/04/06(日) 15:47:58.08 ID:
>>99
有明のイベントに行ったけど確かにそれはあると思った
茅野と井口は「ガルパンがなくても問題ないし」っていうのがちょっと見えちゃってたな
112:2014/04/06(日) 17:01:16.28 ID:
>>107
そう考えるとラブライブの時の南條と三森が如何に偉大なのかが解かるな。
二人とも他の出演者より忙しい上に他社レーベル所属なのに一切不貞腐れない。
113:2014/04/06(日) 17:12:57.41 ID:
>>112
ラブライブのアニメ企画立ち上げ当時は
ランティスとブシロードの提携は生きてたからしょうがない
南條も三森もその当時は両者の提携関係があった
ヴァンガードにも出てるんだが、こっちはランティスと提携が切れて
ミルキィ他もランティスとは関係がなくなってるし
93:2014/04/06(日) 13:38:09.33 ID:
twitterで軍事クラスタの有名人に噛み付いて晒し者にされた人がいるがあのへん怖すぎる
94:2014/04/06(日) 13:43:06.04 ID:
『ガルパンの秘密』はよく出来た本だけど、萌えミリ隆盛の背景にももうちょっと触れれば、なんでこんなもんが流行ってるかにより理解が深まったと思う。
鈴木、野上あたりの軍事面ブレーンのインタビューか、唯一の専門誌『MCあくしず』副編集長の浅井氏らへんの解説があってもよかった。
272:2014/04/08(火) 07:08:27.38 ID:
>>94
大洗のおっさんどものヨタ話なんていらんわな
作品がいいから受けただけなのに
97:2014/04/06(日) 14:11:41.78 ID:
でもガルパン以前とそれほど仕事量は変わってないんだよね

2010年
おおかみかくし(朝霧かなめ[7])
とある魔術の禁書目録II(浦上)
ハートキャッチプリキュア!(生徒会幹部)
BLEACH(女性霊)

2011年
電波女と青春男(前川さん[8])
とある魔術の禁書目録II(アガター)
ドラゴンクライシス!
バカとテストと召喚獣にっ!(6年生男子C)
BLEACH(タイマーの声)
ほんとにあった!霊媒先生(若宮ひな子[9]、リズ、マル)

2012年
ガールズ&パンツァー(西住みほ[10])
この中に1人、妹がいる!(生徒)

2013年
アウトブレイク・カンパニー(ペトラルカ・アン・エルダント三世[11])
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(イオナ[12])
ドキドキ!プリキュア(四葉ありす / キュアロゼッタ[13])

2014年
うーさーのその日暮らし 覚醒編(イオナ)
桜Trick(池野楓[14])
地下すぎアイドルあかえちゃん(黄っこ)
100:2014/04/06(日) 14:44:54.20 ID:
>>97
ぜんぜん違う
前のはモブとか数回出るぐらいの役がほとんどじゃないか
それから名前付きのレギュラーが増えた
120:2014/04/06(日) 18:08:55.97 ID:
>>97
Eテレのナレーションとかやってくれないかなぁ
子供向けメインで
濁音でもあの声は耳に痛くないんだよねぇ
98:2014/04/06(日) 14:25:48.54 ID:
あんまり特徴無い声だよね、悪い意味じゃないよ
167:2014/04/06(日) 20:14:19.88 ID:
>>98
癖が少ないのがみほ役ゲットの決めてと聞いたが。
190:2014/04/06(日) 21:53:17.62 ID:
>>167
めっちゃ作った声だけどな
素の声結構特徴あってびっくりする
226:2014/04/07(月) 06:35:27.94 ID:
>>190
でも、金朋やみでしの新人みたいな、声じゃないのは確かだからなw
やはり、当たり前だけど声で選んでたなら、あの淵上舞の人柄を知らなかったって事だから、いい声優を選んだな。
102:2014/04/06(日) 15:01:56.91 ID:
セラ重のアニメ化企画流れたのって掲載元の秋田書店が
金出さなかったからだけど
それでも一応ガルパンの企画の一部として焼直してあるから
アニメにも協力企業として入ってんだよね
104:2014/04/06(日) 15:26:43.17 ID:
>>1
> 知名度も低いアクタスと仕事をするのは、バンダイビジュアル側としても
> すぐにOKを出せるものではなかったよう。

え?
タクティカルロアは無かったことに?
114:2014/04/06(日) 17:14:10.77 ID:
>>104
まあ無かったことにしたい気持ちはわかる
あの惨状知ってたらますますOK出せないだろwww

タクロアがコケてたからまさかアルペジオが当たるとは思わんかった
そういやきゅーそくせんこーも西住殿だったな
やっぱ何か持ってるわ
110:2014/04/06(日) 16:59:22.97 ID:
>世界戦するにしても国内ですでに各国の代表戦車使ってるし

別に世界戦は特別ルールで戦後の戦車を使ってよし、とすればいいだけ、
この程度の後から新設定ってのはよくあることですw
129:2014/04/06(日) 18:37:41.30 ID:
>>110
大戦終結後~1960年代ぐらいに限定すれば良いかもね
あまり後の時代になると色々と面倒だし
で、その中で敬愛する先輩方から受け継いだ大戦期戦車で大会に参加する主人公チームとか
133:2014/04/06(日) 18:50:04.74 ID:
>>129
> 大戦終結後~1960年代ぐらいに限定すれば良いかもね
個人的に70年代までOKとしたい
相手も強くなるが、何とか74式を活躍させてほしいので。
115:2014/04/06(日) 17:28:26.28 ID:
人気を得た理由なんて「アニメが面白かった」以外に何かあるの?
会社や声優がどんな覚悟で臨もうが有力スタッフを集めようが地域が協力しようが
出来上がったアニメがクソつまらなかったら人気出るわけねーだろ
117:2014/04/06(日) 17:38:11.11 ID:
>>115
どうやったら面白いモンになるのかって話してんのに何言ってんだオマエ
123:2014/04/06(日) 18:23:40.18 ID:
>>117
やっぱ良い物作らにゃ後がないぞ!って重圧だろうな
沢山の内の一本じゃなく、これっきゃないのオンリーワンだったから気持ちが乗る

上の井口茅野の話が解りやすい例だが、緊張感の無い仕事は得てしておざなりになりがち
136:2014/04/06(日) 18:54:54.01 ID:
>>117
背水の陣じゃない大手の会社が作ると面白くならないの?
スタッフが名の知れた実績のある人じゃないと面白くならないの?
「これが最後」となんて思ってない売れっ子声優だと面白くならないの?
地域の協力もクソもない異世界の話だと面白くならないの?

面白いものが作れた結果論からあーだこーだ言ってるだけじゃん
同じ過程でも出来上がったのがつまらなかったらまるまる失敗理由になるだけ
128:2014/04/06(日) 18:34:49.15 ID:
ドリフト (プラズマ物理学) - プラズマ物理学において、磁場中を動く荷電粒子の旋回運動の中心が、
      外力の効果などによって磁場と垂直な方向へ移動する動き。
ドリフト (金融工学) - 金融工学において、リスク資産の価格の期待増加率。
ドリフト (半導体工学) - 半導体工学において、半導体中のキャリアが電界により移動する現象。
ドリフト (電子工学) - 電子工学において、電子回路の状態、例えば発振回路の発振周波数や、回路の電圧が変動すること。

戦車とはあんまり関係ないような
140:2014/04/06(日) 19:02:15.78 ID:
>>128
ドリフト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88

ドリフト走行 - 車体を進行方向に対し傾けて走行させる自動車の運転方法。
これは削除か、さすがデタラメ考証のアニメの信者

だから戦車でドリフト走行はおかしいという話だろ、ただ戦車がスリップしたことを普通にドリフトするぞ
とか無知のバカが擁護するからおかしくなる
特にラリー、自動車レースやバイクレースでも使われるドリフト走行を否定とか
どんだけガルパン信者て気が触れてるんだ?
131:2014/04/06(日) 18:43:13.64 ID:
「集中砲火」という言葉はよく聞くけど
ちゃんとした軍事用語なんだろうか?
132:2014/04/06(日) 18:47:20.86 ID:
作中の戦車のスピードも八九式とか実際とは全然違うけど敢えて無視してる
理由は簡単。それじゃつまらないから。
アニメやゲームでも頭でっかちな人の指摘を真に受けてリアルな作品作ったらつまらなくて
売れなかったって話はよく有るけど、その点の取捨選択は良く出来てると思うよこの作品
144:2014/04/06(日) 19:11:10.27 ID:
>>132
嘘デタラメを無くした方が恥をかかなくて済むし可能な限り考証はした方がいい
理由は簡単、嘘デタラメだらけ、それじゃつまらないから
アニメやゲームでもお前みたいな知能の足りない人の指摘を真に受けて嘘デタラメな作品作ったらつまらなくて
売れなかったって話はよく有るけど、この作品もステマだけで嘘デタラメだけだと思うよこの作品

どっちでもいいじゃねぇかよw
134:2014/04/06(日) 18:51:45.84 ID:
そもそも旧マクロスの戦闘母艦サイズはある学園艦が
普通に大洗港に入港してる時点で
リアルから逸脱してんだけどな。
138:2014/04/06(日) 18:57:00.45 ID:
実際に自衛隊祭とかで見ると、戦車って結構速いんだよな
脳内イメージだと重々しく動く感じだけど
139:2014/04/06(日) 18:59:39.60 ID:
>>138
現代の戦車とWW2の戦車じゃまったく違うよ
当時のエンジンはリッター10馬力なんんだから
148:2014/04/06(日) 19:20:36.40 ID:
>>139
でも、それを現代技術でチューンナップしてるんだよね。
158:2014/04/06(日) 19:52:56.62 ID:
>>139
> 当時のエンジンはリッター10馬力なんんだから

それは大げさ。当時でもその数倍あるよ、それにガソリンエンジンには
排気量限界があるから、それだとどんなに頑張っても100馬力程度までしか
作れない、ってことになってしまう。
141:2014/04/06(日) 19:04:49.07 ID:
ドリフト談義に関してはお前を支持するけど
お前がこのスレで必死になる理由は理解できない
149:2014/04/06(日) 19:22:59.24 ID:
>>141
2ちゃんで転載禁止になった理由に近いだろ
アフィブロガーがまとめサイトのためまとめサイトに誘導するために
煽りを繰り返したり書く人を排除し続けた結果
ステマアニメと叩かれたのにキチガイガルパン信者は同じことしか繰り返せないんだな
150:2014/04/06(日) 19:24:17.12 ID:
>>149
要するにお前はキチガイ信者を叩くキチガイアンチってことだな
161:2014/04/06(日) 20:05:59.33 ID:
>>150
> 要するにお前はキチガイ信者を叩くキチガイアンチってことだな
要するにお前がキチガイ信者ってことだな
188:2014/04/06(日) 20:47:19.21 ID:
>>161
図星だったかごめんよw
216:2014/04/07(月) 02:33:05.68 ID:
>>188
お前がキチガイ信者ってことだな

図星だったかごめん、生きてる価値も無いキチガイガルパン信者w
さすがゴミアニメ信者w
142:2014/04/06(日) 19:07:15.87 ID:
面白いじゃん
143:2014/04/06(日) 19:10:51.32 ID:
ちなみに「人海戦術」というのはれっきとした軍事用語
反対に「銃火器」という軍事用語はない(「小火器」ならばある)
145:2014/04/06(日) 19:11:55.90 ID:
ガルパンはすごく面白かったが考証とか完璧にしてるとは思えないんだよね
と言うか面白さのためにその辺りごまかしてるところはある
特に戦車の速度はかなり無視しているように見えた、まぁそうしないとチイみたいなのが完全に荷物になるが
あと、1回見る分にはとても面白いのだが2回目以降はよく言われるご都合とか舐めプが目につく
それらのことはまぁそれ程ダメなことではないのだが
信者がやたらとリアルだとか西住殿の戦術は完璧だとか言うのがな
分かっているファンももちろん多いのだが
146:2014/04/06(日) 19:18:16.73 ID:
考証を完璧にしたら
女子高生にレトロ戦車が扱えるのかという問題が
147:2014/04/06(日) 19:20:34.24 ID:
ガンダムが人間の形をしてることにツッコんだら野暮でしょ
それと同じよ
納得できないのなら観なけりゃいいのさ
151:2014/04/06(日) 19:27:11.33 ID:
「まとめサイトへの誘導」とステルスマーケティングの関係性がいまいちわからない
153:2014/04/06(日) 19:38:48.06 ID:
>>151
ステマ連呼してる奴は一時期オワコン連呼してた奴と同類だろ
ヒット作の話題では絶対湧く
まとめサイトのせいにしてるのは自分の正当性を何とか裏付けたいってだけ
聖地関連の話題でも「大洗のステマ」って騒いでる奴いたし
168:2014/04/06(日) 20:14:53.71 ID:
>>152
戦車の構造ガン無視で笑えばいいの?

> 戦車道に使われる戦車は、自重が軽い設定になってる気がする
このアニメの設定もガン無視で笑えばいいの?

>>153
> ヒット作の話題では絶対湧く
え?
いつヒットしたの?
アニメ板の自治スレでも宣伝目的が酷過ぎて批判されたのにガン無視で笑えばいいの?
172:2014/04/06(日) 20:27:17.49 ID:
>>168
>いつヒットしたの?
さすがにコレは痛いから撤回しとけ。

戦車設定の「ウソ」は制作チームが認めてるがな。
180:2014/04/06(日) 20:36:02.38 ID:
>>172
> さすがにコレは痛いから撤回しとけ。
ヒットしてないよ
さすがにキチガイ染みてるから撤回しとけよキチガイ信者
アフィブロガー関係ではヒットしたことにしないと都合が悪いのかさすがキチガイ

> 戦車設定の「ウソ」は制作チームが認めてるがな。
だから始めからミリタリー色の一切ない
子供向けの絵本を参考にした程度のアニメだと批評してやってるだろキチガイ
205:2014/04/06(日) 23:56:12.74 ID:
>>180
>ヒットしてないよ
何枚売れたらヒットになるんですか?
調べたら一巻平均35000枚くらいだそうですね
で、何枚くらい売れるとヒットって言われるんですか?
217:2014/04/07(月) 02:40:31.30 ID:
>>205
> 何枚売れたらヒットになるんですか?
> 調べたら一巻平均35000枚くらいだそうですね
> で、何枚くらい売れるとヒットって言われるんですか?

なんの基準もなく一巻平均35000枚くらいでどやw
エヴァ以上売れればヒットって言われるだろ、せめて歴代売り上げ何位とかベスト10内とか基準を書けよ
35000枚くらいて何基準だよw
233:2014/04/07(月) 08:50:37.74 ID:
>>217
でもこういう奴に限って「円盤2000枚以下www」「爆死wざまぁwww」とか
枚数で叩くんだよな
267:2014/04/08(火) 03:03:28.23 ID:
>>233
???
お前らが円盤の売り下を気にして一巻平均35000枚くらいとか持ち出して
枚数で叩く
???
でもこういう奴に限って ID:3Di7x49U
> 何枚売れたらヒットになるんですか?
> 調べたら一巻平均35000枚くらいだそうですね
でもこういう奴に限って「円盤2000枚以下www」「爆死wざまぁwww」とか
枚数で叩くんだよな、てお前らのことか?

お前が枚数で爆死wざまぁwwwと叩いてきたからといってみんながそうですか
枚数じゃなく歴代売り上げ何位とかで書けよ、一巻平均35000枚くらいで売れてるとか知らねぇよ
239:2014/04/07(月) 11:55:54.29 ID:
>>217
ttp://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/138.html
4位か
歴代は知らんが「2012年のヒット作品」と言えば間違いじゃないだろうな
240:2014/04/07(月) 12:46:51.72 ID:
>>239
馬鹿のひとつ覚えみたいにステマだっていうやつはそういう売り上げ数も捏造された結果だって言うから困るんだよな(苦笑)
269:2014/04/08(火) 03:28:00.03 ID:
>>239
お前知的障害者なの?歴代は知らんがで逃げるなよ
売れてない作品と比べてそれより売れればヒットかー
なんか全米週間一位とか、経済効果とか、今季制作、今季放送視聴率何位とか、都合のいい数字持ってきてヒット作品て

>>240
馬鹿のひとつ覚えみたいにヒットしたことにしたいやつは
なんとか都合のいい数字だけ持ってきてヒットだって言うから困るんだよな(苦笑)
152:2014/04/06(日) 19:33:20.82 ID:
意外と、こんなのリアルじゃない!って外野が指摘する部分こそ、実は事実だったりするんだよな

個人的には戦車ドリフトは可能だと思う
作中でカーボン装甲というのに触れていたので、
戦車道に使われる戦車は、自重が軽い設定になってる気がする
この設定があれば、実際よりスピードがあるとか、空挺で降りてくるとか、アスファルトを削らないとか、
全部説明ついちゃう
155:2014/04/06(日) 19:42:46.90 ID:
アニメ内でドリフトの話が出たのはレーサーが元ネタの自動車部員がドリフトやりたいって言い出して
周りが摩擦係数低いところならできるかもよ、などというところだった

で、実際の戦車はどうだったかというと実際にドリフトしてるというか
路面の摩擦が低いところで旋回する時は横滑りすることを前提に動かさないといけないことがままあるんですわ
フランスの実車をつかった祭りなんかでそういう動画があるから見てくれとしか言いようがない
156:2014/04/06(日) 19:42:58.52 ID:
大洗はステルス感まるでないだろ・・・
157:2014/04/06(日) 19:48:29.03 ID:
あと今の世代の戦車は取り外し可能なゴムパッドで市街戦に対応しているし
自衛隊の演習地の近くではゴムパッド無しでも戦車を動かせるよう、実際にコンクリ舗装にしているところもある

第二次世界大戦でもM4はゴムつきのキャタピラも使ってたし
当時ゴムは石油より貴重だったので他の国はやりたくても真似ができなかっただけで
ゴム付きの町中で使えるキャタピラなんて技術的に作ろうと思えばだいたい作れた
作中の戦車や、戦車戦の戦場として使われる予定の地にそういう工夫が無いなんて逆に不自然
175:2014/04/06(日) 20:30:00.65 ID:
>>155
某漫画風に言えばパワースライドでドリフト走行でも別の技術だし
基本的に舵角だけで曲がれるわけじゃないからある程度滑らせるのは当然だろ
戦車でドリフトがおかしいといえばドリフトするぞ
ただのスリップ利用といえばラリー自動車レースでも普通に使われてる走行をごく一部の底辺の用法が用語
だし

>>157
普通の街中で無理に戦車戦ごっこしたことをコンクリ舗装にしているとか

> ゴム付きの町中で使えるキャタピラなんて技術的に作ろうと思えばだいたい作れた
現代の大型の重機でさえゴム付きの町中で使えるキャタピラなんてないのに
ああ大型の重機ね、小型の重機とかいらないから
それ以前に現代の戦車橋渡れないじゃんだから自衛隊は機動戦闘車の開発始めたのに
159:2014/04/06(日) 19:54:35.16 ID:
排気量限界というのは1シリンダーあたりのものだから
多気筒化すればいいのさ
160:2014/04/06(日) 19:59:23.81 ID:
多気筒つっても事実上限界があるがな、現実には12気筒から16気筒、
排気量は10数リッター前後が限界、それだってできるのはアメリカとか
超技術国家だけだろう。当時の日本とか無理で現在でも無茶。

そりゃあ実験室レベルなら20気筒とかそれ以上も可能だろうが、
そんなものに意味はない
166:2014/04/06(日) 20:10:58.77 ID:
>>160
戦時中の日本は35.8リッターの18気筒エンジンを量産化していた
わりと有名な話
169:2014/04/06(日) 20:16:36.66 ID:
>>166
> 戦時中の日本は35.8リッターの18気筒エンジンを量産化していた
> わりと有名な話
理論上難しいのに、実験室レベルのを作っただけとか思えないが、
それが何馬力で使い物になったかどうかが問題なんだがな
回ればいいってもんじゃないし、ソースある?
想定通りの出力が出なければ意味ない。
170:2014/04/06(日) 20:21:01.77 ID:
>>169
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%89_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)
163:2014/04/06(日) 20:07:01.75 ID:
最初の方の話で10式が空挺で降りてきて、んな無茶な!ってなるけど、
あれは、ああいう芸当が可能な車両である、ということを示すシーンだと思うんだよね
つまり軽くて対衝撃性に優れている

普通に出てきても別にいいのに、わざわざ手間かけてあのシーンにしたのは、セリフによらず説明するためでしょ
実際の戦車とは異なる車両っていうのを明確に示すシーン
165:2014/04/06(日) 20:09:29.29 ID:
SFがそうだったがやけにリアルに拘るヤツは作品どころか業界すら潰す
197:2014/04/06(日) 22:45:28.35 ID:
>>165
新日プロレスの社長いわく「全てのジャンルはマニアが潰す」というのは本当なんだな・・・
206:2014/04/06(日) 23:56:33.38 ID:
>>197
あれはテキトーにブロッコリーやブシロード運営してた木谷が
熱心なユーザーにテキトー運営を指摘されたのを逆恨みしての発言だよ
171:2014/04/06(日) 20:25:24.69 ID:
それ航空機用エンジンだしちょっとなあ。日本じゃ技術的に厳しいってのも当たってるし
ガソリンエンジン排気量限界自体は変わらんのに無理やり屁理屈こねてる感がある
173:2014/04/06(日) 20:28:23.76 ID:
排気量限界というのは1シリンダーあたりのものだから
多気筒化すればいいのさ
178:2014/04/06(日) 20:33:12.18 ID:
>>173
> 多気筒化すればいいのさ
だからそれが現実的に無理なわけだが。
だいたい10馬力じゃ50000ccでも500馬力にしかならんわけで、
いったい何十気筒いるのかと。20や30でも厳しい。
174:2014/04/06(日) 20:29:27.03 ID:
なんだあらゆるヒットしたものをステマだ工作だと連呼するキチガイニートチョン板の日本寄生虫がホロン部工作してんのか

職探すか死ねケンモ
223:2014/04/07(月) 04:46:19.29 ID:
>>174
ほら、ガルパンのちょっと前の時期に千葉を舞台にした地域おこしのSF宇宙ロボットアニメが大コケしたじゃない、あれの信者か元関係者がガルパンや大洗への嫉妬で叩いてるんでしょwww
289:2014/04/08(火) 15:03:10.99 ID:
このキチガイは加藤そっくりだな
やらかさなきゃいいけど

>>223
少しまえの朝日新聞の鉄オタのコラムで 
「なんでこっちは当たらなかったんだろう」って書かれてたw 
 
>>238
周りの主要キャストが大物ばかりななかで洲崎はすごくがんばったと思う
明日香ばかりじゃなくて、もう少しその大御所とも仲良くしてれば…
ガマ先輩と皐月の中の人なんかキルラキルカフェに三時間並んだっつってたし
176:2014/04/06(日) 20:30:19.82 ID:
アニメ板の自治スレで宣伝てw

一言いっとくと、宣伝っていうのはヒット作だけがしてるんじゃなくて
全てのアニメが一生懸命してるんだよ
177:2014/04/06(日) 20:31:30.05 ID:
当時の戦車のエンジンには元航空機用エンジンを簡略化したものが結構あって
その場合だいたい気筒数を減らす方向じゃなかったっけ
179:2014/04/06(日) 20:33:45.67 ID:
戦時中の日本は35.8リッターの18気筒エンジンを量産化していた
わりと有名な話
181:2014/04/06(日) 20:37:49.98 ID:
>>179
航空機用な上、結局18気筒でしかない。
それも日本じゃ厳しかったわけで、米ならそのぐらいできたかもしれんが、
いずれにせよ、?10馬力じゃ米でも500馬力だって不可能だよ
182:2014/04/06(日) 20:39:50.73 ID:
アメリカは二段過給器(二段目は排気タービン)つきの18気筒エンジンを量産化していた
割と有名な話
184:2014/04/06(日) 20:40:59.19 ID:
ああ
アメリカは航空機用の星型エンジンで戦車を走らせてたよね
187:2014/04/06(日) 20:44:54.72 ID:
>>184
> アメリカは航空機用の星型エンジンで戦車を走らせてたよね
それは18気筒ない。当たり前だが馬力も千もない
要は無理だという事です
186:2014/04/06(日) 20:43:43.63 ID:
アニメは最高に面白いのかもしれない
けれどやっぱり題材が人を選ぶ。
軽快に走る戦車は最初は楽しかったが、総集編が出た時点から興味がそれていった。

>>1を見るに、制作側も相当な苦労があったのだというのは理解出来るけれど
制作側などが力の限りの努力をし尽しても未だに10話か以降をみてない
193:2014/04/06(日) 22:33:27.79 ID:
なのはやガルパンはよくそういうエピソードを耳にするけど
逆に放送前にめっちゃ煽りまくって壮大に爆死した作品っていうと何がある?
195:2014/04/06(日) 22:44:01.83 ID:
>>193
日常
201:2014/04/06(日) 23:28:59.23 ID:
>>195
「日常」煽ってたアニメ誌ってニュータイプだけだった記憶
秋葉原駅に今でもあるBDの看板は見るとちょっと悲しくなるw
199:2014/04/06(日) 23:02:32.40 ID:
>>193
たまこまーけっと
210:2014/04/07(月) 00:57:38.76 ID:
>>193
ダンガンロンパはガチ
今は亡きまとめサイトでアニメ放送前にも関わらずまとめられるようなやつは製作会社が金出してるのかしらんけど本気の作品だから売れる
まどかなんかは最たる例だよね
194:2014/04/06(日) 22:37:21.70 ID:
質問するなら「爆死」みたいな変な比喩表現は避けて
もっと具体的な表現にした方がいいように思う
203:2014/04/06(日) 23:38:03.05 ID:
日常声優の消えっぷりはやばいよな
たまこでさえ洲崎綾だけはそこそこ仕事増えたのに
208:2014/04/07(月) 00:14:39.73 ID:
>>203
まあ日常は角川傘下のプロダクション・エースの新人大量投入というか、ゴリ押しだったからな
京アニに作らせて人気作間違いなしだから、手垢のついてない声優も売り出しまくって後々に繋げる…
って皮算用が働いてたんだろうな

けいおんでは原作・声優・キャラソンが売れまくりという美味しい所を芳文社に持ってかれたし
204:2014/04/06(日) 23:50:42.09 ID:
ぐぐってみたら日本の道交法では総重量44トンの車の走行が許されてるから
1桁か2桁の国道だったら50トンの戦車が渡れないような橋はほとんどないように思う
214:2014/04/07(月) 01:42:17.03 ID:
いちいち噛みついてるやつらな
チャーチルとマチルダがあんなに速い速度で走ってる段階で現実がどうこう言うのがあほくさくならないか?
アニメなんて娯楽なんだからおもしろければそれでいいだろ
218:2014/04/07(月) 02:51:31.53 ID:
>>214
このアニメ面白かったか?対抗チームがバカで負けるクソゲーじゃん
このアニメ見てあほくさくならなかったか?

巣で喚けよ、ニュース板ってからかいや批判だらけなのに
ステマのためにアニメ板からアニメ2板に移れと言われても拒否したアフィブロガーや
一日中張り付いて人気が有るように装った連中の書き込みが不自然だと気づけよ
222:2014/04/07(月) 03:41:06.71 ID:
>>218
アンタがつまらんと思ったのはわかったよ
一方でこれをおもしろいと思うやつがいても別にアンタには関係ないだろ
263:2014/04/08(火) 02:29:42.39 ID:
>>222
アンタがキチガイ信者なのはわかったよ
一方でこれがミリタリー色の一切ない戦車風の乗り物を出しただけの制作者が戦車に対して無知だと
指摘しても別にお前には関係ないだろ
277:2014/04/08(火) 10:08:33.24 ID:
>>263,265-271
やだ、この人気持ち悪い…
www
230:2014/04/07(月) 07:29:16.88 ID:
>>218
お前こそ祖国に帰れよチョン
266:2014/04/08(火) 02:52:01.96 ID:
>>230
チョンに在日や韓国って意味がないのに突然チョンて使うの在日だろ在日
千ョン帰れよとか自作自演で落書きしまた警察に届けず被害者ヅラ
なるほど在日アフィブロガーの張り付きステマアニメかよ、分かりやす

在日アフィブロガー、一日中張り付いて人気が有るように装ったお前らの書き込みが不自然だと気づけよ
219:2014/04/07(月) 02:54:51.20 ID:
人気のある作品だと作品に対するアンチだけじゃなくて
その作品が好きなファンのアンチが付くようになる

そういう頭のおかしいのが沸くのも人気のバロメータと
言えないこともない
221:2014/04/07(月) 03:08:50.91 ID:
>>219
俺が糞だと思ってる作品を好きだと言ってるからそいつらは頭がおかしい
という考えだろうか。

作品アンチはまだギリ分からないでもないけど
そのファンのアンチって何をもってすれば目標達成なのか分からない

作品が糞っていう主張が通らないから
ファンが糞っていう主張に切り替えてるのかな
224:2014/04/07(月) 05:05:23.23 ID:
ホントこの手のスレが立つと必ずと言っていいほど否定する奴がいるよな
それはいいんだがおまけに二言目に信者ガーステマガーキチガイガー
アンチ以前に自ら汚臭プンプンのレス撒き散らしてりゃ世話ないな
265:2014/04/08(火) 02:43:07.60 ID:
>>224
アンタがキチガイ信者なのはわかったよ
萌えニューでガルパンスレが立つとキチガイ信者がステマを繰り返す
ニュース板で好意的なレスなんて少ないのにステマを繰り返すことが不自然だと思う知能も無い

それはいいんだがキチガイ信者だしミリタリー色は一切ないと事実を指摘しただけで
おまけに二言目にガルパンキチガイ信者はアンチガー基地外がーと信者自ら
キチガイ汚臭プンプンのレス撒き散らしてりゃ世話ないなキチガイガルパン信者
225:2014/04/07(月) 05:13:33.50 ID:
これは本物のブームを巻き起こしたな
「あまちゃんw」なんぞと質が違うわ
227:2014/04/07(月) 06:58:40.23 ID:
>>225
あまちゃんは人気になったぞ。
放送期間中ロケ地を訪れる「ロケツーリズム」というジャンルがあるそうだ。
あまちゃんはそれ。
249:2014/04/07(月) 21:19:20.10 ID:
>>227
こないだの三陸鉄道の全線復旧後の運転再開式にもキャストが来てニュースになってたな>あまちゃん
228:2014/04/07(月) 07:19:49.50 ID:
頑張って報われた美談が好まれるのは
頑張っても報われない現実が死屍累々とあるからだ
234:2014/04/07(月) 10:14:08.61 ID:
>>228
ID:LQlK4E1Lは、”頑張っても報われなかった”連中の一人ってことか。
だからといってこのアニメを貶めるのは筋違いだと思うがな
自分の不幸を呪う前に、他の前向きなことを考えろよ
229:2014/04/07(月) 07:23:34.95 ID:

231:2014/04/07(月) 07:59:41.64 ID:
>>229
まだやってたんだ
サンダースで終わりかと思ってた
232:2014/04/07(月) 08:07:26.81 ID:
主役メカが四号戦車というマニアックさ
女子高生が主役(というかそれしか出てこない)でパンチラなし
12回放送で総集編二回、最後の二回は「後でね」

これでよく当てたものだ
242:2014/04/07(月) 16:50:19.58 ID:
>>232
むしろ当たった要素だと思うけどね。

主人公が女子高生だから軍事マニア以外も食い付きやすかった。
戦車って若干マニアックなものを取り上げる事で、アニメ好き以外にも興味を持たれた。
クオリティがそれなりに高かったのと、1クールで終わるアニメだと綺麗に終わらない事はざらなんで2期待ちとかで待つのには慣れてた。
264:2014/04/08(火) 02:41:35.37 ID:
>>242
最初は、男キャラクターで見たかったな~って思ったが、今考えたら、腐女子があの場所に訪れていたら、大洗は荒れていたかも知れないな。
236:2014/04/07(月) 10:30:24.49 ID:
何も努力しない奴に限って、他人を妬むしな・・・
黒バス事件の犯人もそうだったよな
268:2014/04/08(火) 03:18:21.60 ID:
>>234
ID:UoPBvjVi は、”頑張ってもステマを繰り返しても報われなかった”連中の一人ってことか。
お前のことか?声優が続けられたことがスゴイってそれがヒットしたって発想がスゴイわ

だからといってアフィブロガーがこのアニメをヒットしたことにしたいとか

> 自分の不幸を呪う前に、
アフィブロガーのステマが酷過ぎて転載禁止になったことか?
なんかいろいろやり過ぎて剥がされてるそうで大変だな、これがステマ工作の結果かよ

> 他の前向きなことを考えろよ
こんなヒットもしなかったアニメのステマを繰り返すことが前向きなんだ

>>236
ステマ努力をして転載禁止
本当お前ら黒バス事件の犯人もそうだったよな、そっくり
237:2014/04/07(月) 11:52:14.26 ID:
四号は旧ドイツの主力戦車なんだからまったくマニアックだとは思わないけど
初期の短砲身型をチョイスしたところにはすさまじいこだわりを感じる
241:2014/04/07(月) 13:05:23.26 ID:
「ステマ」とは「広告の体裁をしていない広告」のことであって
売り上げ数の改ざんがあったのなら「ステマで」はなくもっとわかりやすい「ガセ」という言葉を使えばいいのだ
246:2014/04/07(月) 19:46:55.64 ID:
渕上舞さん取り立てては演技力無いんだよなあ
がルパンにしろアルペジオにしろ作品に恵まれた
ラッキーガールなイメージしか無い
255:2014/04/07(月) 22:09:04.92 ID:
>>246
優花里役の中上さんの方が演技力はあるかもな
でも何に出ても同じような演技(せいぜい声の量を調整してる位か?)しか出来ない茅野よりはマシだと思う
259:2014/04/07(月) 23:00:31.82 ID:
>>246
桜Trickの楓は渕上さんとはぜんぜんわからなかったわ
248:2014/04/07(月) 21:16:11.41 ID:
1期であらかたWW2のめぼしい戦車を出しちゃったからな
2期はどーすんだろうね
現代戦車にすると武部さんの椅子がなくなっちゃうし
250:2014/04/07(月) 21:25:13.40 ID:
>>248
連合国系だとM24とかM26とかコメットとかセンチュリオンとかが出て来てないし、日本だと四式五式が未登場だな
251:2014/04/07(月) 21:37:19.75 ID:
>>248
戦車レース、これだな
252:2014/04/07(月) 21:42:50.72 ID:
>>248

全日本ユース編
 
 
  
254:2014/04/07(月) 22:00:10.64 ID:
ID:LQlK4E1L=ID:IBgDDqi0ってことか
キチガイドリフト君って名付けていいかい?
270:2014/04/08(火) 03:32:52.89 ID:
>>254
ストーリーかよ
ID:A01Qy2U4
お前はそのままガルパンキチガイ信者君って名付けていいかい?
一言でいえばザ、アフィブロガーで転載禁止君って名付けていいかい?w
262:2014/04/07(月) 23:34:39.10 ID:
「○○だって」「△△のほうが」
子どもとじじいはすぐそういう理屈を持ち出すのであった
280:2014/04/08(火) 12:14:47.76 ID:
さっさと実名を把握して、閉鎖病棟にブチ込むべきだな
284:2014/04/08(火) 13:25:59.02 ID:
淵上やキルミーの赤﨑とか作品終了した後でも
大事にしてくれてるのが分かるので好感持てるわ
293:2014/04/08(火) 16:40:15.25 ID:
>>284
淵上様は、定期的に大洗に顔出してるよな。
この前のお祭りにも 参加したし。
それって、すげー大事な事だね!
285:2014/04/08(火) 14:14:19.83 ID:
赤崎はどうなんだろw
結局キルミー以降はアクのない量産型萌え声演技で絶賛伸び悩み中だし
292:2014/04/08(火) 16:38:20.12 ID:
>>285
赤崎って、今期
厨二以外役あったけ?
顔じゃ勝てんからなぁ。
286:2014/04/08(火) 14:18:41.58 ID:
硬いミリヲタは軍事とサバゲー板でも迷惑をかけたよね・・・
変にリアル思考で鉄ヲタみたいな気持ち悪さをしてたからなw
294:2014/04/08(火) 16:58:56.41 ID:
>>286
ミリヲタの悪癖だよ。
頭の硬いミリヲタが後から来たヲタを苛めるからミリヲタ業界は先細りになったのが現状。
生き残りをかけてやってるのが萌の波に乗っかろうってんだから本末転倒でアホすぎる。
ミリヲタ自身自覚が有るかが問題だな。
295:2014/04/08(火) 17:09:40.98 ID:
>>294
古参兵が新参兵をイビるとか、本物の軍隊と同じ構図だな
そこまで頭がイカれたのかw
296:2014/04/08(火) 17:13:16.81 ID:
>>294
ミリオタ自身は、ミリオタ業界を広めようとか生き残りとか
先細りだからどうなるって意識はないのでは?
297:2014/04/08(火) 17:29:52.15 ID:
ミリタリーに限ったことではないよ
オレが出入りしてるジャンルの初心者用スレにもいるもん
298:2014/04/08(火) 18:03:21.80 ID:
>>297
そりゃあ質問者の態度が悪いか、初心者スレに時々いる上から目線したいだけの荒らしか
もしくはありがちなのがテンプレに入れてるQ&Aで書いてることを一々質問してくるな見ろパターン
ミリオタ歴史オタや鉄や学術系のスレはその傾向強い
テンプレのQ&Aが外部サイトになってて膨大な量でも読めと言ってくるのは無茶と言えば無茶だが
放っておくと2週間置きにおなじ質問が来たりするので、しょうがないとも思う

それはそれとしてこのスレのドリフト君は知識が浅すぎて全然ミリオタじゃない