1:2014/04/07(月) 10:19:47.15 ID:


4月9日に発売される諫山創「進撃の巨人」の最新13巻は、初版部数が
講談社史上最高の275万部で発行され、累計発行部数が3600万部を突破する。
講談社の最高初版部数が更新されるのは、1987年に発売された、きうちかずひろ
「ビー・バップ・ハイスクール」8巻の227万部以来、約26年ぶりのこと。

「進撃の巨人」は今後もさまざまな展開が予定されており、2014年冬には劇場アニメ
「前編~紅蓮の弓矢~」が、2015年に「後編~自由の翼~」が全国ロードショー。
実写映画も2015年に全国東宝系にて公開される。

そして4月10日から12日はミューザ川崎・ラゾーナ川崎プラザルーファ広場にて
「進撃の巨人」プロジェクションマッピング、5月からは全国のスタジアムにて
「進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出」、2014年冬には
上野の森美術館にて「進撃の巨人展」を開催。
それぞれの詳細は「進撃の巨人」公式サイトにて順次公開されていく。

http://natalie.mu/comic/news/113853
3:2014/04/07(月) 10:22:18.24 ID:
韓国でも一位とって大人気
ネトウヨとクッポンなんだよな、癌は
7:2014/04/07(月) 10:33:51.38 ID:
春先になると>>3みたいな精神疾患患ったヤツがでるよね

  
4:2014/04/07(月) 10:26:41.73 ID:
ワンピースに比べると全然大したことないな
ワンピースは一億冊だろ確か
5:2014/04/07(月) 10:27:48.14 ID:
>>4
?
8:2014/04/07(月) 10:34:36.12 ID:
>>4
15:2014/04/07(月) 11:00:47.69 ID:
>>4
それは累計発行部数の話だし、去年3億突破したし
進撃のは一冊がってこと
まあワンピースも一冊の発行部数最高は275万部と大差ないが
66:2014/04/07(月) 18:39:51.13 ID:
>>15
ワンピは初版発行部数400万超えてるよ
どこからそんな数字出てきたのか…
39:2014/04/07(月) 13:21:37.26 ID:
57:2014/04/07(月) 15:51:07.26 ID:
>>10
寧ろ上手くいく気配のあった作品が
そして上手くいった作品があるのかを聞きたい
個人的には全てノーサンキューだが
58:2014/04/07(月) 15:52:01.85 ID:
>>57
のだめ
76:2014/04/08(火) 02:44:47.89 ID:
>>57
今回記録を抜かれた ビーバップハイスクールは、成功したな。
12:2014/04/07(月) 10:46:41.44 ID:
これは凄いな
購買層が団塊ジュニア真っ直中の作品を越えるなんて
一巻以降はグダグダだけど何処が若い子の琴線に触れたのか
18:2014/04/07(月) 11:12:58.66 ID:
>>12
腐女子人気も上がってるからな
16:2014/04/07(月) 11:04:08.02 ID:
ビー・バップ・ハイスクールてそこまで売れてたのか
昔でその数字て完全に社会現象じゃないか
17:2014/04/07(月) 11:07:01.48 ID:
>>16
>講談社の最高初版部数が更新されるのは、

( ´ー`)y-~~ まあワンピに比べたらゴミだよ、ご、みwwww
19:2014/04/07(月) 11:19:44.68 ID:
>>16
実写映画化は6作目までされたしOVAは7作目まで作られた
当時は公認パロディ漫画も連載され、それもOVA化された
その後、実写OVは12作作られ、作者監督劇場映画とか作られ
2000年後もテレビドラマ化されてる
24:2014/04/07(月) 12:29:08.61 ID:
>>16
今のブームや自称社会現象がいかに小粒かということだな
30:2014/04/07(月) 12:47:52.75 ID:
今さら進撃の巨人とか・・・って感じだけど
まだそうでもない?
31:2014/04/07(月) 12:51:41.73 ID:
>>30
ブームに乗りたい層が買い終わって
ブームに乗りたくなかった層が今買ってる
俺とか
33:2014/04/07(月) 13:01:03.57 ID:
まだ売れない頃から、全て初版で買っている私が勝ち組か
しかし、ホントに約20巻で終わるのかねぇ

とりあえず、アニメは二期を早く頼みたい
12巻分まで、オリジナル控えて1クールで良いから

アニメ派は、次々にネタバレくらいまくって悲惨だろうし
№2ミケとか、超大型・鎧の正体とかさ…
42:2014/04/07(月) 13:57:20.87 ID:
>>33
初版で買うとなんで勝ちなの?
43:2014/04/07(月) 14:03:59.75 ID:
>>42
作者の名前が「秋元治」ではなく「山止たつひこ」だから
41:2014/04/07(月) 13:36:59.31 ID:
沈黙の艦隊よりビーバップの方が上なの?(´・ω・`)
45:2014/04/07(月) 14:07:44.76 ID:
漫画本はどうかわからんが初版って高値で売れたりする場合あるからな
殆ど気にしないけどちょっと古い本とかは初版あったらそれ買ってるかな
昔初版とその後出た改丁版を売りに出したら初版が3千円くらい高く売れたかな
初版のほうがボロだったのに
51:2014/04/07(月) 14:48:47.59 ID:
>>45
改訂版と初版は別物だからマニアに需要がある
初版と初刷(第1刷)はよく混同されるけど装丁や内容が同じなら
最近増刷されたのと初刷に価値の違いは無いね
48:2014/04/07(月) 14:19:46.26 ID:
だから沈黙の艦隊はどうなのよ
52:2014/04/07(月) 15:18:35.43 ID:
てかこれ初版『発行』部数だろ
ワンピースの部数記録と同じヤツじゃん
同じ刷った数での話ならあっちは405万部
83:2014/04/08(火) 09:11:32.19 ID:
>>52
何が言いたいか分かるような分からないようなだけど、
ワンピもこれも、普通にすぐ重版が出るんですよ?
数字盛りたい一心で初版をダダ余りさせている訳ではない

それともワンピに遠く及ばないクセに喜ぶな、と言いたい?
84:2014/04/08(火) 09:18:26.70 ID:
>>83
いや、その「初版がこんなに凄いのに即重版!」までが数字盛りなんだが。
59:2014/04/07(月) 16:12:15.40 ID:
ビーバップってコピペしただけのような同じ構図で
毎回不良が井戸端会話しているだけの漫画?
あれって面白さが理解できなかったが人気あったのか。
68:2014/04/07(月) 19:38:45.94 ID:
>>59
単行本10巻辺りまではちゃんと描いてた。
途中から作者がやる気なくしたのかバストアップ絵とコピペだらけになった。
キャラも初めは男気見せたりする話も多かったが、だんだんヤンキーのクズっぷりがリアルになっていったり。
61:2014/04/07(月) 16:56:07.72 ID:
今ビーバップの作者は小説家になって藁の楯とかヒットさせてる
87:2014/04/08(火) 09:33:48.74 ID:
>>61
知らんかったわ
漫画と小説両方でヒット作出すってかなり珍しくないか
88:2014/04/08(火) 09:36:54.64 ID:
>>87
きうちかずひろは映画監督もやってるな
多才な人だ
64:2014/04/07(月) 17:52:36.19 ID:
あたまもじDはどのくらい売れたの?
93:2014/04/08(火) 11:23:19.42 ID:
>>64
ピーク時でもミリオンいってない
80:2014/04/08(火) 08:25:28.33 ID:
昔はいろんな単行本が売れていて

今はこれだけを売れるように仕向ける。
81:2014/04/08(火) 08:38:50.29 ID:
>>80
別に二極化を積極的に推進してるわけでもあるまい
82:2014/04/08(火) 09:04:24.07 ID:
ビーバップすげーな
ネットでステマもしてないのに
94:2014/04/08(火) 12:41:28.33 ID:
>>82
実写映画で普段漫画買わない層が大量に買ったんだろ

ヤンマガもその頃路線が安定したんじゃね?
98:2014/04/08(火) 17:32:31.19 ID:
これだけ売れると作者が20巻ぐらいで
終わる予定、とか言ってても講談社が

「もっと伸ばしてください!会社の業績がかかってるんです!
 お願いです先生伸ばしてください!まだまだ売れますから~」

と土下座して頼み込んで終わらなくなるんじゃないかな…w

進撃の巨人は、もうちょっとだけ続くんじゃ!
101:2014/04/08(火) 18:12:35.08 ID:
>>98
サンデーのマギなんかもやってるけど
連載中なのに他の作家に外伝
描かせてるじゃん

存命中に世界を広げておくと
作者が突然逝っても
代わりが用意できるんだな