1:2014/04/16(水) 02:05:41.61 ID:

皆さんは、声優が変わったアニメと聞いて、どんな作品やキャラクターを思い出すだろう?
 『サザエさん』の波平さんやカツオくんにワカメちゃん、『名探偵コナン』の毛利小五郎などが
挙げられるが、やはり『ドラえもん』を挙げる人も多いのではないだろうか? 

今からちょうど9年前の2005年4月15日は、『ドラえもん』の声優が一新、いわゆる
「ドラえもん第2期」が始まった日。これから10年目の年が始まる。

・10年目を迎える「新ドラえもん」
「私のドラえもんは大山のぶ代さんのドラえもん!!」という人は「もう10年目なの!?」と、
驚くかもしれない。正直、私も第2期スタートは4~5年前くらいに感じていたが、間違いなく
今年で10年目である。

よく「10年一昔」と言ったものだが、もう丸9年経ったということは、いまの中学生以下にとっては
もう第2期の水田わさびさんこそが「私のドラえもん」なのだろう。彼らにとっては、
第1期の方こそ違和感を覚えるに違いない。

・実は、2期の映画は好調
第1期世代からは「昔の方が良かった!」という声もあるが、第2期以降の映画の興行収入も
好調だ。2013年の映画『のび太のひみつ道具博物館』ではドラえもん映画で過去最高の
39億5000万円を記録。2期以降の平均興行収入も28億超と、数字を見ると好成績キープ、
いや、さらにアップさせている。

今年の映画も『アナと雪の女王』のメガヒットに隠れつつも実はドラえもん史上最高の
興行収入を狙えるほど好調だという。少子化と言われつつ、これだけのヒットを飛ばしている
のは、今のドラえもんが愛されているから。寂しい気もするけれど、ドラえもんは誰が
何と言っても子供のものなんだなぁ……。節目である10年目を迎え、アニメ『ドラえもん』は、
どのように進化していくのだろうか?

・大山のぶ代さんは声優として活躍中
今のドラえもんも素晴らしい作品だ。とはいえ、ずっと親しんできた大山のぶ代さんの声を
忘れたくない!! なお、大山のぶ代さんは、『ダンガンロンパ』のモノクマ役や、
『おにく大好き! ゼウシくん』のミノ太役で活躍中。あのドラ声は健在である。

http://rocketnews24.com/2014/04/15/432448/

3:2014/04/16(水) 02:39:27.95 ID:
ドラえもんほど綺麗に声優交代した長寿アニメもなかろう
4:2014/04/16(水) 02:48:18.52 ID:
まぁ長寿アニメ自体かなり限定的ではあるけどなw
ルパン一味は許さない
12:2014/04/16(水) 05:30:28.54 ID:
>>3
ドラえもんは大人になると卒業する人多いし
水田ドラがわるくなかったのが大きいな

>>4
ルパンは栗貫には悪いけど新作は1度も見てない
あと許さないって意味だと聖闘士星矢Ω
6:2014/04/16(水) 02:55:34.35 ID:
実は初代は富田耕生、2代目は野沢雅子
40年くらい前に白黒で放映してた、再放送はなんとなく覚えてる
9:2014/04/16(水) 03:21:12.85 ID:
>>6
旧ドラから、アニメはカラーだった
もっとも、当時は白黒テレビがまだまだ現役だったので、誤解している可能性もあるが
10:2014/04/16(水) 04:25:59.56 ID:
ヤダー>>6ちゃん家まだ白黒使ってるー プークスクス
11:2014/04/16(水) 05:12:30.74 ID:
新ジャイアンのナカノヒトは上手くならないよなー
他のアニメでもナレーションでもダメダメ
14:2014/04/16(水) 06:37:26.86 ID:
>>11
今年の映画良かったけどなー
準主役みたいなもんだしな
こんな演技できるんだって素直に感心した
27:2014/04/16(水) 07:51:32.68 ID:
>>11
ガンダムビルドファイターズではGPベースのシステム音の声やってたね
新ジャイアンの人は帰国子女だからか英語の発音が良かった
13:2014/04/16(水) 06:24:04.59 ID:
これだけ新ドラだ水田わさび?だとしつこいのは
いかに大山ドラが優れていたかの裏返しだよ

新ドラは無視してたが、いつまで経っても終わらないから無視出来なくなって来ただけ。

そら波平の声が変わっただけであれだけ騒がれたのにドラえもんの声の交代で
世間がそうそう許すはずがない。

新ドラの内容も、とことん原作レイプもいいとこだし
水田ドラの方が原作に近い?
頭おかしいか工作員としか思えない。

今回の映画も過去原作にオンブに抱っこ
とにかく新ドラは普通に面白くないから見ててイライラする
子供には、本当の作者が作ったドラえもんがあって、それは本当に面白いんだよ
って言ってる。マジな話。
15:2014/04/16(水) 06:39:31.80 ID:
大山の現場が最悪だっただけに
関係者の誰も復帰待望論は出しませんよ
あの性格じゃ仕方ないけどね
16:2014/04/16(水) 06:50:20.48 ID:
>>15
やっぱり内側だけの話しなんだろ
まぁどうあれ今の新ドラが最低なのは変わらない
今作の新劇場版が原作に忠実なのは批判を受けた反省からだろ

前作のミュージアムの原作レイプっぷりはハンパなかったからな
ドラえもんの設定を根幹からブチ壊しやがったw
おまけにコナン要素とかいらんっつーに
コナン見たかったらコナン見るわ。
17:2014/04/16(水) 06:54:21.81 ID:
>>16
お前どうせ大魔境見に行ってないんだろ?
テレビで流れた時だけ見て通ぶれるって楽だな
18:2014/04/16(水) 07:01:18.08 ID:
>>17
両方とも映画館に見に行ったけど?
大魔境は流石に内容忘れてたわ。

ヘビースモーカーズフォレストの下りだけは明確に覚えてる。
しかしGoogleMAPがこれだけ普及してる現代でこの設定をそのまま流すのも
原作改変の怖さで身動き取れない感じがして返って情けなかったな。

ペコが正体現してからは昔の流れで楽しめたけど前半もっとテンポ早く行けよと思ったわ。敵のCGも浮いてたな。
冒頭の町並みの3D化は良かったよ。ああいうので進化を表現して欲しい。


ミュージアムは論外。
19:2014/04/16(水) 07:05:56.95 ID:
Googlemapで常時雲が覆ってる地帯が見れるわけ?
ぼくの道具は天候に左右されないから、って台詞聞いてないのかよ
20:2014/04/16(水) 07:34:35.04 ID:
>>19
たしかそのセリフでちょっとホッとしたけどさ

そもそも人工衛星飛ばして写真いっぱい撮影して部屋がいっぱいになる前に‥

な?便利なツールは現代にいっぱいあるなんて、今時5歳児でもよく知ってるよ。

原作は携帯電話はおろかインターネットさえない時代に作られたんだぜ
それとの違いがセリフ一個だけ?

しかもそのセリフは原作にもあったような気もするしな
28:2014/04/16(水) 07:59:03.39 ID:
>>20
言ってて自分で苦しいって思わないか?F先生の大魔境のコンセプトすら否定してるだろお前
そもそも大魔境ってそういうしち面倒な回り道をすることに意義のある作品だから
わざと目的地より離れた地点から冒険する、便利な道具は置いていく
現代の科学の進歩で秘境、魔境が潰えた~ってスネ夫の台詞も聞いてなかったのか?
それを便利なツールは現代にいっぱいあるって、本気でアホなのか。そこを否定した作品だろ
21:2014/04/16(水) 07:39:23.25 ID:
子どものための映画なんだから子どもが満足してればそれでいいんじゃないの?
大人がグチグチいうのみっともない
旧ドラ世代だけど新ドラも普通に楽しんでいるよ
末期の大山ドラが酷くて一時期見るのを止めてたってこともあるけど
24:2014/04/16(水) 07:43:02.63 ID:
>>21
そういや、声が老化してきたように感じてたな
当時、友達の間で、声優変わったって噂になってて信じてたわ
23:2014/04/16(水) 07:41:02.37 ID:
新しいドラえもんになったタイミングで、学生終わって働いてるので、観る機会がほとんどない
子供ができてDVDみる機会が最近あるが、ぜんぜん慣れない
今のドラえもんの声には、落ち着きと母性が感じられない
他はまあまあ慣れてきた

  
29:2014/04/16(水) 08:13:33.07 ID:
>>23
落ち着きと母性が有るなんてのは大山ドラの勝手な解釈で
今の友達ポジションの方が原作に近いと思うが
まあ今のわさドラ声は若干甘え過ぎな感じがしてドラえもんってよりはオバQみたいな印象だが